海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

子供から「なんで進学塾に行かせてくれなかったんだ」という恨み言を聞かされたらどう思いますか?
親自身は子供が成績優秀になることを特に望んでおらずそこそこでいいと思っていて、塾に行けとか指図しなかった。でも後に、素質のある子供から「行く動機づけが貰えなかったから進学コースに入れなかった」と言われると反省する点もありますかね?結果的にその子は塾に行かずに東京六大学クラス(早慶以外)とか地方国公立に入ったとします。

A 回答 (8件)

同じ様なお問いかけされていますね


当たり前正当です
親の能力欠如
まだまだ親の保護下に
有ります適切な進路や人生設計など指標を示し横道それ無いように
するのは親の責務です
只どう道標になるかは
親次第です
共に苦労しないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にその能力がない場合問題ですよね。

お礼日時:2024/10/02 08:17

>親はレールなど敷いていません。



その通りではあるんですけど、親の態度や方針を子供側が勝手に忖度してしまい選択を狭めてしまうということは往々にしてありえます。特にこのケースでは子供が親に責任を問う発言をしているため子供側にはその認識があった可能性が非常に高いですよね。
親の態度や顔色を伺うような子供の場合は明確な指示がないことが逆に縛りになります。そういう子の気質を見抜けない、または考慮できなかった親の責任は重いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習塾の送迎までする親がいるのだから、レールくらい敷いたってなんの罰が当たるのかとなりますよね。

お礼日時:2024/10/02 12:28

「行く動機づけが貰えなかったから進学コースに入れなかった」


なんでも人のせいにするんだね。
最近は、こんなのが多い。
自分のことを他人のせいにする奴。
動機というのは、本来自分で獲得するもの。
それなら、進学なんてしないで働けばいいのに。
甘えているね。
【「なんで進学塾に行かせてくれなかったんだ」という恨み言を聞かされた】
だから、こんなことまで言うようになる。
叱り飛ばしたら。
人に頼るなと。
自分がしっかり勉強しないで、成績が伸びないと、進学塾に行かせてくれなかったから。
本当に甘ったれているね。
そんな子供の言いなりになっていると、これからも責められるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えているのはあなたの方なんじゃないの?

お礼日時:2024/10/02 08:16

うちの子は自分でバイトしたおかねで塾に通いました。

高校からは義務教育ではないので自分の事は自分で賄え、飯は食べさせてやると言ってます。
親の金で生きている奴の戯言は無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト禁止の高校もあるよ。

お礼日時:2024/10/02 08:15

実話じゃないんでしょ。


バカバカしい。
    • good
    • 0

あー、うちの子供もそんなこと言ってた。


親は塾に行けって行ったのに、自分が拒否したくせに。子供が嫌がってもより良い環境を作るのも動機付けするのも親の務めだとか抜かしおってた。
その時は、「なるほど~。親として怠慢だったか。」と思ったりしましたが、その後、子供は子供なりに考えて、行きたい大学に行って喜んでました。
私に言ったことを本人に言うと、「気の迷いでした。塾行くわけないじゃん。」と笑っていました。
勉強になったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお調子者ですね。

お礼日時:2024/10/02 08:14

親の引いたレール通りに進んだ子供が十分な教育を得ることができずそのことを子供が悔いているという点については申し訳ないと思うんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はレールなど敷いていません。

お礼日時:2024/10/02 08:10

学校の宿題などもキッチリこなしていたかで答えは変わると思います。


勉強に前向きな姿勢だった場合は選択肢を提示しなかった親の落ち度です。
そうでない場合は「学校の勉強もロクにしなかったくせに」でオシマイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれは真面目な子供だったでしょうね。

お礼日時:2024/10/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A