【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

塩酸は酸素と反応しますか?

A 回答 (4件)

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜたら危険?って話かい??

• 0

そもそも、#1の回答は塩酸ではなく塩素と酸素の反応について述べていますが、塩酸の話ですよね?

それと、塩酸というのは、塩化水素の水溶液を意味しており、それは化合物としての塩化水素と同じではありませんけど、そのことを認識していますか?
さらにいうなら、「反応しますか」と言われても、それは反応条件などにもよる話です。たとえば、水素と酸素の場合でも混ぜただけれは反応しません。しかし、火花でもあれば爆発的に反応します。

塩化水素の気体と酸素の組み合わせであれば、条件によっては反応を起こして塩素と水を生じます。ただし、塩酸と空気中の酸素が反応するかと問われれば事実上、反応しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

塩酸が少し残っているタンク内を清掃しますので、ただし書の文章が、大変参考になりました。ありがとうございました。

塩酸(HCl)と酸素(O₂)は Cl⁻ と O⁻⁻ ですから、

マイナス同士で 反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
ありがとうございました。

いいえ、塩素は支燃性ガスですので、酸素とは反応しません。

水素との混合気は塩素爆燃気と呼ばれ、激しく反応(爆発)します。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました