電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営者「給料もらえるだけありがたいと思え、貰えないやつなんていっぱいいるだんぞ」
父親「高校行かしてもらってるだけありがたいと思え、行かせてもらえなかった人なんて山ほどいるんだぞ」

経営者「休みをもらえるだけありがたいと思え、貰えないやつなんていっぱいいるだんぞ」
父親「家に住めるだけありがたいと思え、家がない人なんて山ほどいるんだぞ」

経営者「保険使えるだけでもありがたいと思え、使えないやつなんていっぱいいるだんぞ」
父親「病院連れて行ってもらえるだけありがたいと思え、行かせてもらえなかった人なんて山ほどいるんだぞ」

このように稀なケースを常識かのように言ってくる洗脳的な用語でもあるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

その様なものは無いとは思いますが、


その様に言う時は、相手に言い聞かせてる様にも感じますが、自分に言い聞かせもいるのではないか…、と思います
    • good
    • 0

そういうときは



「いつの時代の話を言っているんだ?今は令和だぞ!そんなもん昭和で終わっとけ!生き遅れのクソジジイ!」

と言ってやりましょう!
    • good
    • 1

この例自体が一般的ではないと思いますが、


何かを隠したい時に使う措辞ですね。
    • good
    • 0

視野を広げるという事かと思います。


朝起きて、仕事にいき、週2日の休日や
盆正月休め、有給もらえ、月一の給料、ボーナスもらえる、その生活は当たり前の現実です。が、
しかし、仕事さえも行けずにいる人がいる。その
事実も知りなさいという事でしょうか。
    • good
    • 2

ありがたや、ありがたや。

感謝感謝の気持ちが大事です。
    • good
    • 1

心理学用語を使うなら、「下方比較の強要」



下方比較は、社会比較理論において、自分より下の者を見て安心したり自己肯定感を高めたりすること。
誰もが無意識にしていることですが、言葉にするのも人に押しつけるのも、違和感ありますね。
    • good
    • 3

>このように稀なケースを常識かのように言ってくる洗脳的な用語でもあるのでしょうか?


ここがおかしい。
言ってる方がまともですよ。
    • good
    • 1

今年の夏は、記録的な猛暑でした。


そこで
「エアコンがあるだけでもありがたいと思え、エアコンが無い家だっていっぱいあるんだぞ」
 ちなみに、我が家にはエアコンがありません。
良くこの夏の猛暑を、熱中症にもならずに乗り越えられました。
しかし私は、来年で65歳になり、64歳までよりずっと熱中症の危険性が増すため、エアコンの取り付けも検討しなければと思っています。
    • good
    • 1

有りませんよそんな


用語言う輩
頭お花畑低次元の人間親 経営者
など履いて捨てる程居ますけど
お相手時間の無駄です
    • good
    • 1

日本は素晴らしい国だと思え



アフリカでは、食えない地域がたくさんある
ガザ地区やヨルダンにはイスラエルの爆弾が落ちてくる

税金を払えるのは、ありがたいと思え
不動産も所得も何も無かったら払えない
自民党の裏金のために死ぬまで税金を払え
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A