メモのコツを教えてください!

今月上場する東京メトロについてですが、上場後数日間で、売り出し価格より下げるタイミングが来ると思いますか?
IPOで買おうか、その後少し落ち着いてから買おうか迷い中です。

A 回答 (7件)

未来を予測することは難しいですが、過去の例を見ると、東証プライムの大型上場では、初期で相場を上げるも、しばらくして天井となると売り出し価格を大きく下げ、数年で戻してくるという動きがあります。


政府が関与する大型IPOの場合、資金調達の側面が高く、今回も国と東京都が持つ株式の50%を売却し、東北復興償還費やインフラ整備に充てる案が浮上していますが、依然として国と都で上場後も50%の株を保有する状況となります。
資金調達完了後は上場により、市場での立会取引で投資家同士の売買が行われ、株価が上昇しますが、過熱感からの上昇分が利益確定により下落に転じることも予想され、下げ局面では空売りが入りやすくなります。
ある程度下げたところで投下資本の回収も考えられます。
前年実績が公開されない新規上場では、ある程度株価の安定に時間が掛ることがあります。
日本郵政なんかでも、上場して10年ですが現在でも上場初値より下の株価にあり、コロナショックを底に現在戻す状況ですが、上場後に人気で急騰したときを除くと初値を上抜けることがこの10年ありません。

個人的にがIPOで買って、短気で上げれば利確するか、ある程度下げてからザラ場で買うか、決算を受けての結果で投資を考えるか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/06 08:17

IPOでしょ、

    • good
    • 0

IPO後の株価動向を見極めるポイントと東京メトロの上場について


https://rieki.awaisora.com/c26ef506-c353-4c95-a7 …
    • good
    • 0

・わからないです。



・マーケット全体がどんな動きになるか事前に予想はできませんから。

・小型のIPOとは異なり、こうした大型のIPOは機関投資家は必ず買う必要がでてきますので、相応の買い需要は必ずあります。

・売り手はIPOで配分があった投資家で、できれば高く売りたいと思っています。

・仮条件でのPERや配当利回り、株主優待などもそれなりの水準で極端に割高といったことはないですし、基本的には初値から若干は上昇する可能性が高いと見ています(現段階で)。

・とりあえずブックビルディングに参加されるということでいいのではないかと思います。個人的にはそりように対応する予定です。
    • good
    • 1

誰にも分る筈ありません


過去
それが分かったのは初期NTTだけ
あれはもう、誰がどう考えても値上がり確実で、しかも抽選だった
    • good
    • 1

当日買った人は、倍の値段になったら売るでしょう


...利益が出たなら売りに徹すると思う
    • good
    • 0

その前に、個人投資家の僅かな金額で、開始価格(売出価格)で買えるとは限らんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A