激凹みから立ち直る方法

パンとジャムの相性がいいのと反対に相性が悪いご飯とジャム。おいしい食べ方ありますか。

質問者からの補足コメント

  • ジャム入りおにぎり。ジャム巻。

      補足日時:2024/10/03 15:26
  • ジャム大福ってのは。

      補足日時:2024/10/03 15:42
  • 焼きおにぎりにジャム

      補足日時:2024/10/04 04:20

A 回答 (7件)

ご飯とジャムの組み合わせは少し驚くかもしれませんが、実際に試してみると意外と美味しいと感じることもあります。


 特に、酸味のあるジャムがご飯とよく合うことが多いです。
 例えば、青森県ではご飯にジャムをのせて食べる文化があるそうです。
 特にスグリのジャムやりんごジャムが人気で、酸味と甘みがご飯と絶妙にマッチします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。

お礼日時:2024/10/03 15:23

中学生の頃にりんごジャムを使ったリゾットを作ったことがありますが思ったより美味しかったと記憶しています…!よかったらお試しください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しているのですね。

お礼日時:2024/10/04 04:19

五平餅にジャム合いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャム塗って醤油たらして。いいかもしれません。
きりたんぽとか団子も。

お礼日時:2024/10/03 20:45

根本的な指摘をさせていただきます。



ジャムってなんだ?というと「糖分で食材を煮て、保存性を高めたもの」らしいです。
 ということは佃煮はジャムです。
 
「御飯とジャムの相性が悪い」というのは日本人の感覚でしかないです。外国にはライスプディングという牛乳でお米を炊いたものがあり、ジャムを混ぜて食べることもあります。(外国で食べたことがあります)

で、実際に日本でも「ジャムと白米を一緒に食べる地域」があります。青森県のむつ市周辺ではリンゴが名産なのでリンゴジャムを作ってご飯にかけてたべ、それが転じていろいろなジャムで食べるそうです。

なので試してみるいいかもしれません
(ここまで書いといてなんですが、私は絶対に試さないですw)

美味しい食べ方なんですが、ご飯にそのままかけて食べるのはハードルが高いですね。やはりおはぎのような感じになるのかもしれません。

または、豚肉と一緒にジャムを炒めると美味しくなります。外国には「オレンジソースで和えたポークソテー」などのメニューがあるので、ジャムを料理に使っておかずにするなら、結構幅が広がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青森県人はめちゃくちゃ甘い物を食べるとTV番組見ました。
うなぎのタレは甘いですね。甘いからおいしい。醤油だけなら・・
おかゆにジャムを垂らすのならあるかもしれません。

お礼日時:2024/10/03 17:30

>ジャム大福ってのは。



大福はご飯じゃなくてモチだと思いますが、フルーツ系のジャムにもあうと思いますよ。果物やクリームの入った大福って人気ありますしね。

大福が許されるならライスペーパーで作ったジャムパイとかもいけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加工すればありそう、できそうですね。

お礼日時:2024/10/03 16:09

既出ですが、おはぎですね。


あんこ=小豆ジャムですから、同様に豆類のジャムならおはぎ方式でおいしく食べれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆のジャム・・ですか。そういえばウグイス豆、花豆、うずら豆(金時豆)は甘い。むかし北海道では赤飯に金時豆を使っていたと聞いたことがあります。その時は不味そうと思いました。

お礼日時:2024/10/03 15:37

「おはぎ」と同じような感じでは如何でしょうか?



最近は様々な変わり種のおはぎが生まれてて結構人気のようです
そのアレンジの一種としては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おはぎ(もち米)は甘いですね。小豆が甘さを打ち消す感じはあります。
ジャムおはぎ。

お礼日時:2024/10/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!