餃子を食べるとき、何をつけますか?

トヨタ ラクティス NSP120 1NR-FEのドレンボルトの締め付けトルクを教えて下さい。

みんカラとかトルクレンチのネット情報を探しましたが、このラクティスだけなぜか見つからないです。

他車のネット情報でたぶん30ニュートンですが、信ぴょう性がないです。

A 回答 (5件)

ごめん、最初に断っておくが、私は答え(何N•mなの?)を持っていない。


それでも回答するのは、この車って、アルミニウムアロイのオイルパンに直付けの90341-12032(かな?)のドレインボルトですよね。
(例https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …)(←参考添付写真はこのページから)



いくつかの方法だけ、書いておきます。

先ず、手っ取り早いのは、トヨタ正規ディーラーに聞きに行く事です。
紙の本のサービスマニュアル(修理書)というのを持ってますので、それにはちゃんとした数値が書いてあります。

いきなりそれだけタダで聞こうとしても無理(かなり面倒くさがられる)でしょうから、消耗品のオイルパンドレインプラグガスケット(90430-12031の様な物)を購入したいと "車検証" を持って行き、それに付帯する取扱説明書として、該当のサービスマニュアル(修理書)から「オイルパンドレインプラグ」の締め付けトルク値が書かれたページのフォトコピー(コピー機のコピー)が欲しいと言えば、それをしてくれる店で買えば良いのです。少なくとも3軒くらい行けば得られるでしょう。


次に、もしその"サービスマニュアル(修理書)自体"が欲しい場合は、お近くのトヨタモビリティパーツ(もとトヨタ部品共販)から簡単に注文出来ます。
ハイブリッドでもないので、出し惜しみもないと思います。
ヤフオクでも探せますが、新品ではいくらなのかを知る上でも先に値段だけ聞きに行く事が良いですね。(もし思ったより高ければ、「今でも買えるものなのか、それと価格を知りたかったので、考えます。」と言ってその日は帰ってくればよいのです)
そのラクティスをしばらく持つなら、そして他にもDIYのご予定があるのなら、せっかくなのでこれは持っていても良いものですよね。いろいろと楽しいです。
(共販では、見せてもらうだけというのは出来ません。注文品ですし、売り物のため。)


最後に、
"マーク法"
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12893098.html)の No.12
というので知る事も出来ます。(ただしこれは、ディーラーもいじくってない"新車"でなければ意味も無い事は、分かりますよね。)
これからマーク法でやるのは、前回の作業員のトルクが知れるだけの事です。

添付写真(上記ヤフオクページ4/8の写真)の様に、ペイントマーカーで印を付け、わずかに緩めてから、同じ位置まで "プレート型のトルクレンチ" で締めれば、それなりの数値は得られます。

決してやってはいけないのは、印を付けた後にオイルパンドレインプラグガスケットを変えて、マークの位置にすれば大丈夫とは決して思わないでください。(わずかな厚みの差でも位置は大きく変わるため。)(新旧のガスケットは、同じ厚さとは限らない。)




みんカラとかの素人の情報だけで行うにはリスキー過ぎると思い、回答しました。

(素人の記載ページでも、撮影した写真はとても参考になりますね。サービスマニュアルも写真なんてありませんので、写真や動画だけならとても参考になります。
素人のお話は、それなりに聞いておくだけにしてください。)




それと、オイル交換なら、上抜きが出来る、電動のとか、真空のとかありますよ。

おネジが鉄で、めネジがアロイなので、
上抜きでも良いかもしれませんね。
「トヨタ ラクティス NSP120 1NR」の回答画像5
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>>元整備士さんはオートバックスは行かないですか?



行くとしたら、タイヤ交換とかしてもらうくらいですかね。
ホイールナットは、トルクレンチで締めて、本人立ち合いで確認作業をみた事はあるけど、オイル交換の時も、オートバックスはトルクレンチで締めているのでしょうか?
オートバックスの場合は、ミスしたら大変な事になると思うので
クレームやミス対策の為に、トルクレンチ使って、本人立ち合いでやってると思います。
普通の民間とかディーラーさんとかは、やってないと思う。

ドレンの締め忘れで、途中ドレンが緩んで外れて
オイルが全部抜けて、エンジンダメになったとかの話なら多々聞いた事はある。
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この回答へのお礼

タイヤ交換だけでなくて、有名カー用品店はオイル交換もドレンボルトをトルクレンチで締めてて、スタッフと社員で2重チェックしてるみたいです。

お礼日時:2024/10/06 13:38

同じエンジンの、iQもしくは、2NRと同じ。

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元整備士ですが、ドレンボルトとかトルクレンチで締めてる人


見た事ないけどね。
私は普通のメガネで締めてますよ。
そもそもトルクレンチが必要な所って、ボルトが痛まないようにとか
締め付けを均等化させる為に使う物ですので、ドレンにトルクレンチって必要ないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元整備士さんはオートバックスは行かないですか?

お礼日時:2024/10/06 11:41

トルクレンチが無い場合には、手で一杯まで締め込んで、そこからキュッと締めるぐらいでOK。

力一杯締めなくても、銅のドレンワッシャーが潰れてオイル漏れを防ぐので大丈夫です。漏れが無ければ大丈夫です。
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この回答へのお礼

ドレンボルトに力イッパイと言っても、腕力は人それぞれですし、
ドレンボルトの締め付けトルクは車種によって25から40ニュートンあります。
ボルトが折れる感触を経験をしたが事なくて、材質やボルトの太さや腕力が強い人だと下手したらボルト折ってしまいます。

お礼日時:2024/10/06 11:46

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