人生最悪の忘れ物

ナビで鳴らすのは音声だけで、映像はスマホ画面のみ
MP3だと普通なのに、MP4だと音質がかなり劣化します

MP4のファイル自体に問題はなく、PCだと高音質
再生は初期アプリから直接、動画を再生してます。
これって何が原因なんですかね、Bluetoothだとこうなるものですか?

スマホ:Huawei Nova 5T
ナビ:トヨタ 純正9インチナビ
接続方法:Bluetooth
再生アプリ:画像ライブラリ―(初期)

質問者からの補足コメント

• HAPPY

解決しました!
    試しに動画再生アプリをDLし使ったところ、完全に直りました。

Huaweiのカメラロール(初期アプリ)だと音が激的に悪くなるようです。
    AirPodsではそんな事ならないのですが、ナビと初期アプリは相性が悪かったようです。

A 回答 (4件)

HUAWEI nova 5T 日本版とかの対応コーデック次第ではないかと。

受信側も当然再生対応が必要ですが。

結果SBCで再生されていたら音質は非常に残念なことになるので、PCで問題なければ転送でその可能性が高そうです。

知り合いに発売2年以内くらいのスマホを借りて試されては?
これでスマホかナビかは切り分けできるかと。
    • 1

解決して何より。

解決とか結果報告があると回答する側はありがたい。
    • 1

>これって何が原因なんですかね、Bluetoothだとこうなるものですか?

その装置の組み合わせの限界なんですよ。
    • 1

トヨタ 純正9インチナビのbluetooth対応コーデックはSBCとAACのみです。

この規格では通信速度が遅いので音質面で期待することはできません。
Huawei Nova 5Tが上位コーデックを採用していてもナビ側が下位コーデックのままですからこんなものと割り切るしかないです。
あるいはbluetooth使用時はナビの音質調整(イコライザー等)をONにして希望する音質に近づけることはできます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどコーデックがよわよわなんですね。
ちなみに、MP3再生時には高音質なのですが、MP4の再生時にのみ酷い音質になる感じです。

ちょっと音悪いな~、とかじゃなくてもう明らかな音質劣化で聞けないレベルです。