10代と話して驚いたこと

手紙や領収書について

今はなんでもペーパーレス化して給料明細、領収書とか案内が封筒やはがきなど書類で届くことが少なくなりましたが
今まで、領収書など金銭に関する書類は月毎に毎月束ね、その紙束を箱に入れて物置にしまっていました
案内などのチラシは、開封し必要なものはその日まで保管それ以外の不要な内容の物は見てすぐすてるって感じです
領収書とかは明細は束ねた後はほぼもう見ることも使うこともないので何年か後に捨てる感じですがなんとなく捨てにくくてそのまま保管したままで、8年分くらいありまふ

皆さんは病院領収書とか給料明細など金銭関係とかの書類、どうしてますか?
どのタイミングまで保管or捨ててますか?

A 回答 (5件)

病院の領収書は年末調整の時に提出しますので保存は一年です。

レシートも医療控除に使える分だけ残して後は三日目で廃棄しています。雑紙を集める日に出しています。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/25 21:38

病院や薬局の領収書は所得控除の対象になりますのでおいておきます。

控除対象の金額以上になれば確定申告の資料にして5年間保存しますし、そうでなければ処分します。

家電や時計などの場合、最近は保証書に日付を入れるのではなく領収書で購入日付を証明する場合が多くなっています。ですので取扱説明書にテープで貼っています。

会費等の領収書は銀行や郵便局で送金した場合は1年間おいておきます。払ったということを明確に残しておきたいですから。

それ以外は家計簿に転記した段階で処分します。
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領収書は家計簿に付けた後に紙としては不要になりませんか?


自営業をしていたら、スクラップブックに日付順に貼っておきますが
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額の大きい領収証は保管してあります


電化製品の領収証は保証書と一緒に保管してある
給与明細は記念に保存しています
医療費は確定申告に使う
その他は重要書類以外全部捨てますね
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1年間保存して翌年1月に処分しています。

早く処分したから困ったことはありませんでした。
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