家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

「病は気から」という言葉がありますが、本当でしょうか。

私は3年前に、腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。現在は、スポーツも出来るし、日常生活には全く支障が出ておらず、痺れなども全くございません。
ひとつ言えるのは、6時間以上などの、長時間の座りっぱなしや立ちっぱなしが、とても痛みが出ます。
でも、最近レントゲンを取った時は、ヘルニアは飛び出して居ませんでした。私はとても心配性で、長時間の何かに取り組むときは、「痛くなったらどうしよう…」と、いつも腰のことで頭がいっぱいになってしまいます。でも、それを考える暇がないくらい物事(釣りなど)に熱中している時は、痛みはほとんど無い気がします、

もうほとんど治っている状態で長時間座りっぱなしが辛いのは、考えすぎて神経を使っているからか、体重が原因でしょうか?

体格が必要な競技をしていたため、160cm82kgあります。現在は減量を頑張っていて、年内で75kgに落としたいと思っています。

私は考えすぎだから、痛みが出てしまうのでしょうか?それとも、長時間座るのが辛いのは、体重がありすぎるからでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

A 回答 (6件)

病は気から、本当です


私がそうですから。
    • good
    • 0

ヘルニアじゃなくても本当に6時間も座りっぱなしだったら痛くなりますよ?

    • good
    • 1

痛みが心因性の可能性もあるでしょうが、この場合はやはりどこかに不具合がありそうな話だと思いますよ。


整形外科などもそうですが、原因が見つからない痛みはよくあることです。
    • good
    • 0

以前に聞いた話の受け売りですが


恐らくは、治っているにも関わらず
ご自身の脳が、痛みを記憶しているのが原因
治る前の時期に、長時間座っている時、立ちっぱなしの時の
痛みを記憶しているから、治癒し手もその場面が来ると
痛いと、錯覚を起こしているだけなんだ。という話です

対処法は、良いイメージを脳に記憶させる事を繰り返すだけしか
無いようです
    • good
    • 1

>「病は気から」という言葉がありますが、本当でしょうか。


そういう病もあるとは思いますが、
ヘルニアは、そういう病には該当しないと思いますよ。
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアは病気は病気ですが、怪我に近いものでしょう。


以下参考に。

https://medicalnote.jp/diseases/%E6%A4%8E%E9%96% …

https://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiw …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A