家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

トイレ水が止まらなくなりました

タンクの中のボールタップが交換必要とのこと、
しろうとでも交換出来ますか?

25年ほど前のナショナル製です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

やろうとおもえばできると思う。


注意点としては、トイレのタンク等は、割れやすいので
最悪、工具などを使って作業する場合は、パリンと簡単に割れるので
そこだけ注意ですね。
配管のネジとかを工具で緩めたり、締めたりする作業で
シロートさんが力いれすぎて、パリンと割ったりするらしいです。
    • good
    • 0

無理なさらず水道工事屋さんお呼び下さい

    • good
    • 0

そんなに難しくは無いので出来ます。


但し、ボールタップと言っても種類が有りますのでタンクに合った物を取り付けてください。
判らない場合は業者さんに依頼した方が良いです。
TV-CMを行っている「水のトラブル○○○」と言う所は高いですので、お住まいの市区町村が
指定している水道業者さん(複数の事業所が指定されている)が良いです。
    • good
    • 0

出来ない事はないですが、プロに頼む方がいいです。

    • good
    • 0

交換作業自体は難しくないんです


問題は交換用のパーツが手に入るか?ですね

25年だと微妙かな
そのものズバリではなくても、同等品などで使えることも多いですが
適合するかどうかという部分の判断が素人には難しいこともある

業者さんだとそう言う部分は経験値が蓄積されているので困らないんでしょうけどね
    • good
    • 0

元栓を閉めて交換出来ますよ。

    • good
    • 0

やろうとすればできなくは無いです。


以前INAXで同様の症状が出て1回目はINAXより業者が来ました。
2回目以降は自分でやってます。

実際のところ、ボールタップではなく、「ボールタップの弁パッキン」かもしれませんです。
あ、検索したら動画見つかりましたw

自分はいつも動画検索→部品名確認→部品番号確認→代替製品確認→
→ホムセン発注(この場合店長など情報持っている人に確認です。バイト・パートではダメです。面倒くさがりますw)

その後、動画の必要な箇所を印刷してシミュレーション。
奥様・お子様が外出時に朝から1日がかりでやればOKでしょう。

**ボールタップ自体に素手で触ると手が真っ黒になるので、ご注意を!
弁パッキン:

動画:「【DIY#2】ナショナル製トイレタンクの水漏れをなおす。」
https://www.youtube.com/watch?v=H4sD7UT291U
    • good
    • 0

動画がいっぱい出てるのでできます


そこに合う部品を買わないといけないので、
トイレ内の配管にある止水栓をコインで回して、
水を停めボールタップを外してホームセンターに
持って行った方が確実です
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 1

交換の仕方の説明がHPに載ってるけど


https://uchi.tokyo-gas.co.jp/restroom/0046
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!