CDの保有枚数を教えてください

ビデオカメラの解像度です。
8kで公園で撮影したら、4k撮影時より画質が悪かったです!これはなぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

…機種名わからんとなぁ。



(1)撮像素子の限界
 画素数自体は8Kだけどサイズ自体が小さい撮像素子だと、明るいところ以外ではノイズが目立って4Kとして使うほうがマシなことはよくあります。

(2)そもそも8Kで撮影されてない
 撮像素子が実は4Kで出力フォーマットだけが8Kという、いわゆる疑似8Kだったりすると条件が揃わない限り素子の性能通りのフォーマットのほうが良くなりがちです。

(3)レンズの限界
 8K画像を撮影するためには、レンズもそれなりの性能が必要です。当然お高くなりますし、サイズも大きく重くなりがちです。(1)にも関連しますが、明るすぎてレンズが絞り込まれている場合には回折現象によりかえってボケるという状況もあり得ます(高級機だと内蔵NDフィルターなんてのが入ってるんですが)。

(4)質問者が下手くそ
 画素数が大きくなると実は手ブレも目立つので、撮影者の技量が反映されます。手ブレ補正にも限度があります。ブレるのが前提のスマホと違い、ビデオカメラは機種ごとに設計時に想定される撮影者の技術に差があるので、ブレないように撮ろうとする上級者向けの製品を初心者が使うと残念なことになったりします。(で、初心者向け機種は(1)〜(3)が弱くなりがちなので余程条件が良くないと残念な画質になりがち。)

(5)質問者が(以下略)
 単に質問者の画質評価が変、という可能性もあります。上級者が見たら自然な明暗になっていると評価するところを、初心者が見るとぼやっとしてると評価するなんて話は普通にあります。
    • good
    • 0

前に40型の4kテレビと40型のフルハイビジョンの比較をお店で見た時にフルハイビジョンの方が綺麗でした。

モニターサイズに合った画素数があるようです。8Kは大型の8K対応テレビでないと良さは分からないどころか落ちるでしょう。細かすぎても駄目と聞いた事があります。
    • good
    • 0

カメラの性能高くても、それをみる為のデバイス性能が低かったらそうなります。


あなたは、8Kで撮影したものを8Kのモニターで見ていますか?
4Kとか、フルHDのモニターでは8Kの映像は見れませんので。
最近のカメラは、10bit撮影できるカメラが出ていますが
スマホとか、普通のモニターは8ビットまでしか出力されないので
10ビット撮影する場合も、モニターが10ビットに対応していないと
画質が悪くなります。
    • good
    • 1

夜間の暗いところでの撮影じゃないですか?民生用のビデオカメラは業務用よりうんと安価に作られており、レンズの性能も撮像板の性能も、業務用に比べるとうんと見劣りします。

日中の明るいところで撮ればきれいな映像が取れるはずです。
    • good
    • 0

理由は二つ考えられます。


1) 8K撮影と思いつつも、録画がそうではなかった。
2) 録画モニターの解像度が低かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A