2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?

日産自動車は9000人をリストラする事を発表した。驚いた。そんなに業績が悪かったのかと。
私の父は生前、日産自動車のファンでした。私が小さい頃は日産自動車一筋でした。あの当時は輝いていた日産は今は惨めですね。日産自動車は蘇りますか?親父はよくシルビアとがセールというシルビア系統の車を運転していました。懐かしい。

A 回答 (10件)

ゴーン時代に量を追いかけて質を重視しなかった付けです。


今でも日本で売る車は値上げしてアメリカでは安売りしてます。
今の社長を筆頭とした経営陣が変らない限り再生は無いでしょう。
経営陣の質の悪さがが一番日産の弱点です。
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困りましたねぇ。

そもそも技術の日産の元になっている技術の核になる部分は、1966年に吸収合併したプリンス自動車由来で、「(プリンスから貰った)技術の日産」ですからね(GT-Rの源流もプリンス・スカイラインですから)。プリンス吸収で「さぁこれから」というときに、昔から妙に力が強い組合が現場の人事を握る悪弊から抜け切れず、当初はトヨタといい勝負の販売合戦を繰り広げていたものが、段々と水を開けられ、ときどきヒット車が出るものの焼け石に水、強権ゴーンで一瞬息を吹き返したものの、難癖つけて追い出して、旧き良き経営スタイルに戻った結果、現在に至るというところではないでしょうか。
ゴーン直前の瀕死の日産時代に、トヨタ自動車は、日産をつぶすのは日本の自動車産業全体のためにならんので、いよいよとなったら金を貸すか・・という話がある程度真面目に議論されていたという噂がありますが、今回はいよいよそれが現実になるかもしれませんね^^;。
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今の日産ではトヨタには


永遠に勝てませんね。
社長のヤル気が別次元だもん。
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日産も塙社長の時にめちゃやばくてゴーン社長になって復活したけど、いまは元に戻ったですね。


まぁ赤字も有利子負債もすごいから早い段階でもっとリストラするのが手でしたけどねえ。
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ヒョンデ、BYD傘下になる日も近いのでは。

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私も日産自動車が好きで生産が終了したシーマ、ムラーノと乗りました。


私がシーマを買った理由は、バブル期に当時500万円を超えるシーマが飛ぶように売れて「シーマ現象」と言われたころ、私は幼少でしたがとても記憶に残っていました。
高級路線を走る日産は高級車種のコスト上昇により、販売低迷から経営危機へと向かいますが、バブル以降の利益減を賄う方法として不正を繰り返すようになり、その体質は今でも変わりません。
連合の三菱も繰り返し行われる不正に三菱商事から出向されて就任した故益子会長も大変苦労をされておられました。
互いに不正を繰り返す企業がEVで手を組むも不正は止まらず、また、EVが欧州で減速傾向が見られ、TOYOTAがハイブリッド強化とEV拡張を進めると、再び日産はさらに経営悪化が進みました。
サプライチェーンがトヨタと差があり過ぎて、ホンダにも差を大きくつけられており、今後アメリカの対中政策が進むとさらに業況は悪化するように思います。
もう、かつての日産の姿はゼロと感じています。
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今回のリストラにより、ゴーン信仰派閥が一掃されるようです。



そして、日産は分割してオークションに出品され無くなる。
ゴーンの人脈で30年も延命出来ただけで十分しゃないかと。

裏切り者たちの行く末が観物。
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何故か世界ではe-POWER推しじゃないようですから仕方ないです

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トヨタに張り合って、色んな種類の車を出したのが、間違いの元。


で、ゴーンに頼ったのも最悪。

自力復活は無理です。

GTRだけのメーカーで良いですよ。

それなら「技術の日産」と言っても許す。
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トヨタ以外は車じゃないです

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