14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

物価高に苦しむいち消費者の私が家庭用プリンターでモノクロ印刷したいのに、
プリンターから「聞け、いいか?まず、赤インクが無いから交換しろ。話はそれからだ。」
みたいなエラーを出して、赤インクを買わせようとするメーカーのプリンターの仕様は、優先的地位の乱用として、公正取引委員会は禁止するべきじゃないでしょうか?

こちらとしては、仕事(つまり生計維持)に支障出るので「今度買うから。まずは印刷してよ。」という気分です。

質問者からの補足コメント

  • ならば、まさに堂々たる「優先的地位の乱用」だと思います。
    それなのに、公正取引委員会が見逃しているというのは、委員会もプリンターを使っているけど、楽々公費でインク買えるから、消費者の苦しみは解らないのでしょうか?
    プリンター業界には甘々なんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 04:31
  • かぶせたいですよね。

    でも、そんな方が多め強めなので、締め切って非難します。

    どんな回答をしたいかではなく、テーマに普通に答える。
    それを意識して欲しいです。

      補足日時:2024/10/13 11:15

A 回答 (7件)

インク切れの際に単色で印刷するテクニックはあるようですが



エプソンの場合
https://ink-revolution.com/index.php/150-34.html

キヤノンの場合
https://ink-revolution.com/index.php/150-101.html


公取だのなんだのと方向違いのこと抜かしている暇があったら、「検索」というとても便利な機能を活用なさってはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏テクありますね。

今回は、省力的、効果的、より、

そもそもどうよ?についてになります。

いいですか?「そもそもどうよ?について」です。
(解らないかな)

当方のやりたいことのストップは、質問投稿時も既に回避し、別の手段で実行済みです。


どうにか、他者へ教えたいですよね。
ここを利用してるからは。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/13 11:12

公正取引委員会は、プリンターのインク交換に関することと言った、ハード面に関しては管轄外です。


 公正取引委員会は、例えばある商品を販売するのに、小売店に対し値引き販売を規制しているような業者に対し、調査をしたり、また10数年頃に問題となった、あるアイドルグループのCD購入者に特典としてメンバーのピンのポスターを付ける。そしてメンバー全員のポスターを重複すること無く揃えられた方に対し特別のイベントに招待すると言う企画を実施しようとしたのですが、これが不当景品法に抵触すると公正取引委員会から勧告があり、結局この企画は中止、余分に買われたCDは返品に応じることになりました。
 プリンターのインク交換に関しては、これはハード面の問題です。
公正取引委員会では無く、経済産業省の管轄になります。

経済産業省HP
https://www.meti.go.jp/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいたんですね。ありがとうございます。
私も、調べるガッツまでは備えてなく、つい質問してしまいました。

この続きを見たければ、別途、有料の契約を是非!とすれば、
うんもう!この商売上手!と諦めもつくでしょう。

管轄はどこになろうか、それはともかく、是正すべき商売手法と思います。

お礼日時:2024/10/13 11:06

どこのメーカのどういう型番のプリンターを使っているのか知りませんが、大抵のプリンターは使わないインクが切れていてもインク切れ警告を無効にして印刷を継続できるようになっています。


そのやり方はマニュアルなどに書いてあるはずなので、それらをじっくり読むことをお勧めします。
(例:https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/T …

そのような回避方法があらかじめ用意されていて、その情報は一般に公開されているのですから、質問者様の主張を公的な機関に訴えてもたぶん認められることはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うかな。

でも、熱心にありがとうございました。

お礼日時:2024/10/13 11:34

質問ではなく意見ですね。

文句があるならメーカーや公正取引委員会に問い合わせしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する回答を書くことが出来ない時、目障りで鼻に付くし、締めてしまいたいと感じます。

そういう時に、よくある
・質問ではなく意見であろう
・直接、問い合わせばよかろう
・それを知ろうとすることは無駄

これらを並べる。
知らない、書けない人の自分を誤魔化そうとする行動に見えてしまいます。

ありがとうございました。

以降、再登場は結構です。

お礼日時:2024/10/13 09:37

>1 公正取引委員会がこの件についてダメと言ってもいいのではないか?


>2 メーカーが設定したこのプリンターの仕様の良し悪し

こういう発想に至る人はごく少数だと思います。
それに赤いインクを使う機会があるなら、普通に買って交換すればいいだけの話です。
よって「モノクロしか使わないのにカラープリンタを買った人なのではないか」という憶測になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが会いたい人を想像するんだと思います。
あなたの気分の状態により、私がイメージされたのでしょう。
(誰かに説教したい気分だったとか、少しは無かったでしょうか?)

私にとっては、あなたが、
私とはかなり違う相手を想像し、それに向かって話している。

そんな光景を少し距離を置いて眺めている気分です。

ありがとうございました。
もう再登場しなくて結構です。

お礼日時:2024/10/13 09:21

モノクロしか印刷しないのにカラープリンタを買ったのなら、メーカーに落ち度はありません。


事前に「モノクロしか印刷しないのでインクは黒だけ買えばいいですね?」と確認するべきでした。

それに仕事ならプリンタの突然の不調に備えて、第二の手段を確保しておくべきです。
モノクロを出力したい時はコンビニで印刷すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして「モノクロ印刷しかしない人」になるのかが解りませんでした。
そこから、どんどん話が進んで、この人は誰に語っているのだろう。
「第2の手段を確保してない人」もそう。
時折、カラー、今日は文字だけの文書を印刷したいのかな。

会社に行った時に印刷することも可能だけど、今は、直ぐ印刷したいから、不満なんだろうなあ。等いくらでも想像できるでしょう。
わざわざ、偏った人物を想像し設定した上で話を進めるのが解らないですね。

私のことはどうでも良いのです。
よく質問文を読んでください、

1 公正取引委員会がこの件についてダメと言ってもいいのではないか?
2 メーカーが設定したこのプリンターの仕様の良し悪し

です。

「私はどうすれば良いのでしょうか?」ではありません。

私に対して、どうあるべきだか?の意見を募集しているのではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/13 08:58

>>モノクロ印刷したいのに「いいか?まず、赤インクが無いから交換しろ。



インクジェット・プリンターは起動するたびに「ヘッドクリーニング」を行っています。これは、ノズルの目詰まりを防ぐためであり、印字が黒のみであっても、全色のインクをクリーニング用として消費して捨てる必要があるからです。また、黒を印刷する場合でも、他のカラーインクを混ぜて印刷する機種もあるからです。
(高価なインクを沢山消費して、どんどんインクを買ってもらう目的に合致します!)

>>「今度買うから。まずは印刷してよ。」という気分です。

そんなことは、プリンターメーカとしては、基本的に許しません。
ただ、一部のインクジェットプリンターは、「モノクロになるけど、とりあえずは、X日間だけは、印刷してやる!」っていう「お情け仕様」のインクジェットプリンターもあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!