「お昼の放送」の思い出

来年、春に自作しようと思っています。
今の所以下の構成で組もうと思っています。

CPU:Ryzen7 5700X3D
グラボ:RTX4070 Super
メモリ:DDR4 3200 16GB×2
マザボ:B550
M.2 SSD:Gen4 2TB×2
電源:750W Blonze
ケース:S100TG
CPUファン:ThermaltakeのUX200 SE
ケースファン:Thermaltake Pure 12 RGB 3個
元々は、CPUの部分を次世代Intelの14世代でいうi5 14400Fに相当するもので組もうと考えていたのですが、例の発火やゲームが落ちる等のIntelの話を聞いて、Ryzenを選ぼうと考えました。

そこで、そのままRyzen7 5700X3Dで組んだ方が幸せになれるのか、それとも次世代Intelのi5を待った方がいいのか、どっちだと思いますか?

製品登場時の値段の問題、規格の問題、アップグレードの問題、コスパの問題等総合的に考えていた負けたら幸いです。

用途は基本的にCyberpunk 2077とAPEX,ZZZ,原神をWQHDでと考えています。
また、少し動画編集等に使えれば…とも考えています。配信等は考えていません。

よろしくお願いします。
(Ryzen初心者ですのでお手柔らかによろしくお願いします)

質問者からの補足コメント

  • 予算は一応Windowsのライセンス抜いて20〜25万だったらいいな…と思っています(価格.comの最安値で)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 17:15
  • 回答ありがとうございます!
    何か5700XとかAM4のマザーボードを使って不便だな…とか、後悔したこととかってありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 18:15
  • 回答ありがとうございます!
    なるほど、Arrow Lakeの1世代だけしか対応しないんですね…知りませんでした…
    どちらにせよ来年の春に組むことは確定しているので、AM5も視野に入れて考えて行こう思います!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 18:18
  • 回答ありがとうございます!
    blue_pulsさんの考えで大丈夫なのですが、来年春にRyzen 7 7800X3Dはどれくらいの値段帯になっていると思いますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/13 18:20

A 回答 (6件)

今 Ryzen 7 5700X3D を使うと言うことは、言ってみれば 「背水の陣」 でパソコンを作ると言うことで、実際後が無いです。

まぁ、戦(いくさ)をしている訳ではないですけれど(笑)。

ざっと見た感じでは、質問者さんがチョイスしたパーツで製作しても大丈夫でしょう。最近はメモリを 32GB が普通なんですね。SSD が NVMe M.2 2TB× になっていますが、システムとゲーム用と言うことでしょうか? 2nd ストレージも SSD で 2TB が搭載可能なので、ゲームのマップロード時間が短くなり、より快適になるでしょう。

メリットは価格の安さです。そこそこの性能を、かなり安く作れることができます。Intel の Core i5 を待つとか、Ryzen 7000/9000 シリーズの AM5 にするのとは、全く違う選択フェーズです。Ryzen 7 5700X3D を選択するのは、価格の安さを主眼に置いていますので、それ以外の要素はありませんね。

Intel は Core Ultra 2 を発表しましたし、AMD は Ryzen 9000 シリーズが目前ですから、それを待つのかどうかと言う点ですね。

どちらを選択するのかは、質問者さんの自由です。それらは、そんなに安くは作れないでしょうけれど、パソコンとしては最新となりますね。

※私は、Ryzen 7 5700X と B550 のマザーボードを購入済みです(笑)。やはり、安くそこそこのゲーミングパソコンを作るのが目的です。割り切れば、これもアリだと思いますけれど ・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/13 18:59

ANo.4 です。



特に困った点は無いですね。Ryzen 5000 シリーズは数多く使われていますので、トラブルの事例は沢山ありますし、何かあっても対応は可能でしょう。

ケースは、新品を現品限りで買ってきた(\5,000 くらい)オールアルミのケースで、グラフィックボードは手持ちの Radeon RX480 を取り敢えず取り付ける予定です。電源は、玄人志向の 80Plus Gold 650W、SSD は KIOXIA PCIe Gen4×4 NVMe M.2 SSD 1TB、メモリは DDR4-3200 16GB×2 32GB、CPU Ryzen 7 5700X、マザーボード B550、OS は Windows 11 Pro を仕入れてあります。概算で、12 万円くらいでしょうか? 結構安く上がりました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、AM4は安全・安心・高コスパと言った感じなんですね!
更なる質問にも答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/10/13 18:57

Intelの次世代Coreシリーズに関しての話になりますが・・・



質問者さんは第13世代・第14世代Core iシリーズの不具合については既にご存じの通りだと思いますので選択肢に入らない事は確実ですね。

で、第15世代に該当するArrow Lake(Intel Core Ultra 200Sシリーズ)に関して何ですが・・・CPUソケットがLGA1851に切り替わるのでマザーボードは一新されます。
・・・が、LGA1851で採用される予定だったMeteor Lake(Core Ultra シリーズ1)はモバイル版だけになってしまってArrow Lakeのリフレッシュ版がIntelの計画から消えたので、LGA1851で使えるCPUはArrow Lakeの1世代限りとなります。
さらに次の世代(Nova Lake)はPCIe6.0に対応する予定なのでチップセットが変更されますからマザーボードの互換性は無い状況となりますし。
マザーボードをそのままにしたアップグレードが不可能になった訳ですね。

その為、将来のアップグレード=CPU・マザーボード・メモリをセットで交換となります。

AMDのRyzenの様な初代~第4世代とか第5世代~(現時点では第7世代までは確実に互換するとの事)といった長く使い続けるアップグレードとは異なりますので、考え方を変える(アップグレード=PCを新調する)必要もありますね。

更にArrow Lakeでは従来までは効率化の向上に大いに貢献していたHT(Hyper-Threading)が廃止されたので、使用するアプリケーションソフトによってはちょいと不利になる場面もありまそうです。

その為、次世代のCoreシリーズに関してはもうしばらく様子を見てから判断をした方が良いと思いますよ、
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

かなり知識が深まりました!
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/13 19:01

PCの話題になると何故かRyzenを忌み嫌って新興宗教の信者の如くIntelを猛烈に推してくる人が居るのですが、取り敢えずIntelのCoreシリーズもAMDのRyzenシリーズもどちらも選択肢になってはいるという事だけ覚えておけば良いかな、と。



Ryzenを採用して自作PCを組むと考えたものの、Ryzenに関しての情報がまだ乏しいので今一つ決め手に欠けているという状況でしょうか。
取り敢えずIntelの次世代Coreシリーズに関しては置いておくとして、Ryzenについてのお話を。

質問者さんが現在候補にしているRyzen 7 5700X3Dですが、これは第4世代Ryzen(Zen3)のL3キャッシュの量を3倍にしてゲーム用途に特化させた3D V-Cacheモデルです。
現行モデルは第6世代Ryzen(Zen5)ですが3D V-Cacheモデルが未だリリースされていないので、その1つ前のRyzen 7 7800X3Dが現在最もゲーム用途として有力であるCPUとなっていますね。

スペック的にもかなり向上していますので高スペックを要求している事で有名なCyberpunk 2077に対応させるのであれば、Ryzen 7 7800X3D又はそれ以上のスペックにした方が良いと思います。

・Technical City:Ryzen 7 7800X3D vs Ryzen 7 5700X3D
 https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-7-7800X3D-vs …

2024年11月上旬にはRyzen 7 9800X3Dがリリースされると思われますので、来年(2025年)春に購入するのであれば販売価格がそれなりに落ち着くであろう時期ですし、そちらを選んでおく方が良いかもしれません。

また、Ryzenは初代~第4世代までは同じAM4ソケットで使えていましたが、第5世代(Zen4)からはAM5ソケットに変更されておりマザーボードもそれに伴って変わっています。
質問者さんが選択しているPCケース「Thermaltake S100 TG」はMicroATX又はMini-ITXマザーボードに対応したミニタワーケースですので、選択できるマザーボードはかなり限られてきますね。
取り敢えずはASUSの「TUF GAMING B650M-PLUS」辺りが該当するかと。

・価格.com:ASUS TUF GAMING B650M-PLUS
 https://kakaku.com/item/K0001486551/

マザーボードと共に対応するメモリもDDR5メモリに変わります。

Ryzen 7 7800X3Dであれば、DDR5-5200の2枚組
・価格.com:Crucial CT2K16G52C42U5 [DDR5 PC5-41600 16GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001506010/

Ryzen 7 9800X3Dであれば、DDR5-5600の2枚組
・価格.com:Crucial CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001540697/

で選ぶのが良いでしょう。
なお、電圧を上げて高クロックで動作させるオーバークロックメモリ(OCメモリ)は余計なトラブルを招く事にもなるので避けておく方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/13 19:02

半年も先になると、パソコンのパーツも世代交代していることもよくあるので、今の状況で決めてしまっても、来年の春になると最悪は売ってない、時代遅れになっていることもよくあります。


焦らずに来年になってから改めて情報を集めた方がいいです。

今年中にはインテルが全く新しい構造のCPUとしてCore Ultraシリーズが出てくるので、それらの情報もよく見た方がいいです。
Core iシリーズは第14世代で終わり、次はCoreシリーズとCore Ultraシリーズに切り替わります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1630172 …

Ryzenにしても、現在は9000番台が最新なので、高性能を求めるならそちらを考えた方がいいです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/ …

更にビデオカードとしてGeForceを検討している場合、来年1月にはRTX 5000版だがリリースされる予定です。
https://gazlog.jp/entry/geforce-rtx5070-first-sp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Core Ultraに関しても情報収集しつつ、経過観察をしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/13 18:59

Ryzen7 5700 AM4


AM5で構成したほうが長く使えると思いますよ
なのでB650かな

予算も分からんし
なにが負けか知らんけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/10/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!