14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

という問題だったのですが、
例えば「入試」→「入学試験」が正解。というのですが、これって合ってますか?
そもそも「頭文字」って欧文についての言葉だと思うのですが。

A 回答 (5件)

出題の日本語がおかしいのではという質問なら、私も同感です。



「次の略語の正式な言い方は何でしょう」あたりが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 08:50

仰るように頭文字はイニシャルですから、漢字には当てはまらないでしょう。

この場合は「略語」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 18:03

「頭文字」という言い方は、明らかに間違ってます。


「文字」ですから「入」です。

「入試」を言いたいのなら、「短縮語」とか「略語」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 18:03

「頭文字」は、確かに 欧文などで 固有名詞を表すときに書く、


最初の「大文字」の事ですよね。
「入試」は「入学試験」の「略字」又は「略語」ですね。
テレビの バラエティー番組系統は そんなのもですよ。

>時間を焦らすとAIさんですら変換ミスをする。

発展途上の AI は ミスの オンパレード ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 18:03

クイズ番組?



民放テレビですか。
作りが安易すぎて嫌になりますね。

いっぽう、間違いないと思っていたNHKでも今回の国会衆議院早期解散報道では誤字や意味違い等、齟齬が目立ったこともまた事実でした。
時間を焦らすとAIさんですら変換ミスをするス。

誤:焦らすと
正:焦らされて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!