アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男性です。結婚したいと考え、何度か見合いをしています。

先日、30歳の女性と見合いして、OKをもらい、1度、外で会いました。

なるべく楽しませようと、いろいろ頑張ってみました。
携帯での連絡も、なるべくまめにしました。

1度目のデートでは、「楽しかった」と言われましたし、
途中の茶店の人からは、(どうせ営業でしょうが)「ご夫婦ですか?」と聞かれたりしたので、端から見て、そう険悪でもなかったと思います。

しかし、相手の女性は、あまり私とつき合いたくなかったのだろうな、と今は思っています。

というのも、外で会う日取りを決めるのも、彼女から決めては、なんやかやと理由をつけては何度も延ばし、

やっと外で会ったと思えば「今日は16時までで帰ります」「やっぱり15時までにします」と何度も言って、時間になると、さっさと後も見ずに帰っていきました。

電話しても「今週は忙しい」「今度の土日は忙しい」「私から(次に会う日を)連絡するから」と宣言してすでに2週間がすぎようとしています。
(ちなみに彼女の職場は、週休完全二日です)

そこまで言われて、私から電話するのもなんなので、一応連絡を待ってはいますが、既に私の方も、最初に持っていた好意が冷えてしまいました。
相手の方を大事にしていける自信も、もう、まったくありません。

「つき合ってられないな」というのが正直なところです。

で、ご相談したい事ですが、この女性、私が気に入らないなら気に入らないで、なんで自分から断らないのでしょうか。私はそれだけがわからないのです。あまり女性とつき合った事がないのですが。
これって、普通の対応なのでしょうか。

それさえ納得できたら、仲人さんにこちらから断りの連絡をいれ、もっと私に合った、大事にしていけそうな相手を探そうと思います。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私が内容を読んで推察するに、その女性は見合いでOKをしたのでしょうが、デートをしてなんとなく合わないような気がしたのかなと思いました。
だけど、これといって踏ん切りする決定打もないので、曖昧な態度をとられてたのかもしれませんね。
やはりこれは縁がなかったと思った方がよろしいでしょうね。
他にpoporuさんに合った女性を探した方が賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

結局、彼女にとって、私を積極的に好きになる理由も、嫌いになる理由もなかった、ということでしょうか。
確かに、縁がなかった、という事なんでしょうね。

私も、いい年してますし、恋愛でなく見合いですので、漠然とした好意しかなく、この気持ちを育てていければと思っていたのですが、そういうことなら仕方ないようです。

つくづく、結婚というのは縁、というか共同作業ですね。

>他にpoporuさんに合った女性を探した方が賢明でしょう。

そうすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 20:43

こんばんは。


お見合いということを別にすれば、同じような経験をしたことがあります。
結局は相手の女性が優しいひとで、「断ることによって相手を傷つける」ことを恐れているのではないかと思います。自分に愛想をつかして断ってきてくれないかと・・・
相手の女性があなたのことを好きか嫌いかまでは分かりませんが、嫌いでないとしても友達以上にはまだ考えられないのでしょうね。
相手の女性のことをそれほど気に入っていないのであればさっさと断ってあげたほうが相手のためです。

ところで、

>既に私の方も、最初に持っていた好意が冷えてしまいました。相手の方を大事にしていける自信も、もう、まったくありません。

最初にあなたが持っていた好意というのは「相手の女性が自分に気がありそうだから持てた好意」なのですか?それとも、そんなことに関係なく「相手の女性が気に入ったから持った好意」なのですか?

もし後者ならもう一押し相手の女性にアタックしてもよいのかな、と思います。自分は粘りに粘って承諾してもらったデートだったので、相手から距離を置かれていると感じたときに潔く身を引いてしまいましたが、あなたの場合は「お見合い」がきっかけなので、もう一押ししても決して常識はずれではないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

>さっさと断ってあげたほうが相手のためです。
そうですね。どちらかというと、それは私が彼女に言いたいことだったのですが。(苦笑)

>「相手の女性が自分に気がありそうだから持てた好意」
>「相手の女性が気に入ったから持った好意」

前者ではないです。今思うと、どこかはっきりしない女性でしたから。どちらかというと後者ですね。
価値観や趣味が似ているようだし、恋愛主義の方からは怒られそうですが、いろいろ釣り合いもとれており、清潔な雰囲気で話していて楽でしたので。

男性が、女性に対して普通にもつ好意だったと思います。
これを育てていけれるかな、と思っていたのですが。

>もう一押ししても

相手が拒否してる事が明白なのに、つきまとうような事はしたくありません。また、そこまで恋愛に盲目になるトシでもないようです。だいたい、私はストーカーじゃないですし。

潔く、別の女性を探すことにします。
皆さんに相談して良かったです。気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 21:10

>デートでは、「楽しかった」と言われました



社交辞令です。深い意味はありません。
「つまらなかった」は大人なので言いません。

彼女の気が進まないのは確かでしょう。
付き合いを続けたかったらそんな反応はしません。

断わって次ぎの方を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

>社交辞令です。
そうですね。言われた瞬間に、私もそうかもしれないなと思いました。

>付き合いを続けたかったらそんな反応はしません。
そうですね。
私がわからなかったのは、醒めたカップルが別れるきっかけを探しているわけじゃなく、見合いでお互いを知るための付き合いなのだから、ストレートに意志を伝えないのはなんでだろうという事でした。
それとなく冷たくして、私を不愉快にする必要など、どこにもないんです。私と結婚したくないと言えば、それでお互い、次のステップに進めるのですから。

アドバイスいただいたことから判断すると、そういう女性だったんだなという事で、結論するしかないようですが。

>断わって次ぎの方を紹介してもらいましょう。
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 20:35

いや、あなたの感情が冷めた時点で、さっさと仲人さんに断りを入れればいいと思うのですが、なんで断らないんですかね?



なんか、お互い様っぽい気がしますが?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

>なんで断らないんですかね?

はい、彼女から連絡を入れるとの事でしたので、それを待ってから結論を出そうと思っていました。
連絡を入れると言ってくれているのに、それを待たずにさっさと断るのは、あんまりにも不誠実かと思いましたので。
彼女は時間の感覚が、私と異なるのかもしれないし、女性はこういう問題に対しては、特殊な態度をとるのかとも思いましたし。

しかし、他の方の回答から、どうもそのような配慮をしなくてよさそうだと判断できましたので、きりのよいところで3週間目の明後日に、お断りの電話をしようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 20:23

そうですね。

人って相手を傷つけたくないからと遠まわしに避けて、より相手を傷付けてしまうことってあるんですよね・・・
でも女性の気持ちもわかる私です・・過去に何度も(お見合いではないですが)同じような形で男性をあやふやにしていたことがあります。
恋愛には(本当に好きだったら)忙しい・・という言い訳はナイ、使わないと思います^^;
でもはっきりとお断りをしないのは、彼女なりの優しさだと思ってほしいです。そしてアナタは次の恋愛に向け前進してください^^きっと、あなたは優しい方に思えるので、幸せなお相手に出会えると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

確かに、つき合う意志があれば、忙しいとは言わないですね。
沽券にかかわるので、彼女には言いませんでしたが、どう考えても私の方が忙しいようでしたし、彼女にあわせるために無理して時間を作っていましたので、余計にそう思うのかもしれませんが。

彼女の思いやりなのだとは、私も思いますが、どっちかというと、イヤならイヤと早めに言ってくれた方が、ありがたかったです。その分、別の出会いに力を注げましたから。
仕事上の事なら、こういう態度をとられたら、相手に悟られないよう、笑顔で静かに付き合いをやめるのですが、どうも女性相手だと思うと、これが普通なのかと判断に迷いました。

>幸せなお相手に出会えると思いますよ
ありがとうございます。
私が優しいかどうかは、わかりませんが(汗)、別の女性を探すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 20:17

24歳・女性です。



たくさん理由は考えられるとは思いますが…
・poporu2005さん同様、あまり付き合った経験がなく
 断り方がわからない
・ムリに勧められたお見合いで断りにくい
・実は駆け引きで、彼女はそのうち連絡するつもりでいるから
 断らない

お見合いをしたことがないので、普通のことかはわかりませんが、
あまり真剣に考えている態度には感じられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

>断り方がわからない
>断りにくい

確かにそうかもしれません。顔つきから判断して、自分の意志はきっぱり言うタイプだと思っていたのですが、今から考えると、そういう人だったのかもしれません。

>実は駆け引き
そうなのかなとも思いましたが、状況から見て違うような気もします。
また、これが駆け引きだとしたなら、ちょっと私には合わないなと感じました。

>あまり真剣に考えている態度には感じられない

やはりそう思われますか。
だとしたら、こちらから断っても問題ないようですね。

気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 20:03

親や周りに勧められたからお見合いをした


そんな感じじゃないでしょうか?

とうの本人は早く結婚したいとか思っていないように感じます。

もしかしてpoporu2005さんから断ってくれるのを待っているのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>結婚したいとか思っていない

やっぱりそう思われますか。
お互い納得ずくの見合いだから、さらっとそう言ってくれれば、こちらもさらっと「それではさようなら」できるのですが。
なーんで黙り込んでしまうのでしょうね。

断るのを待つ、というのはよくわかりません。
私をなーんとも思っていないとしても、形として自分がふられるより、自分からふる側に立つ方が、やっぱり気分がいいのじゃないかと思うんですが。

それでは失礼します。

お礼日時:2005/05/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています