アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時30歳です。結構前からなんですが、足が非常に
しびれやすいです。正座している時ではなく普通に
足を組んでパソコン仕事が終わった後や、座敷等でも
しびれることが多々あります。最近体重が増加気味
なので、その影響かとも思いますがそれでもまだ
標準レベルなので、血行等何か別の要因があるのかなとも
思います。
 どういった事が考えらえれますか?

A 回答 (2件)

やはり血行不良でしょう。

それも、血行だけでなくリンパも滞っていそうです。

人間ただ座ってるだけでも、色んなところが折り曲がってます。
椅子に座っている場合なら、腰、太ももの付け根、膝など下半身全体が、血の巡りが悪くなっています。
それで更に足を組もうものなら、もっとねじれてしまってますね。
それに、足を組むと骨盤がゆがみますし、中に通ってる血管もゆがみます。
足がしびれるのも、それが原因かもしれません。

血行を促進するには歩くことが一番だそうですが、お風呂で足先から心臓に向かってマッサージするのも良いそうです。
重力で下がって滞っていた血を、心臓に返してあげるんだそうです。

masa-vbさんが、最近太り気味になったのも、多分私と同じ理由でしょう。
私も30代ですが、以前より何かしてないと太り気味になるんです。
それで以前から数年ウォーキングして、体型を保っていましたが、去年あたりからサボり気味になり、だんだん下半身からポッチャリになってしまいました。
人間、下半身が一番筋肉がありますからね。
そこが血行不良や老廃物でドロドロなら、さぞ贅肉も溜まっているんじゃないでしょうか。

・・・お互い、これからの暖かい季節、がんばって歩きましょうか?(^^;)
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ、自分の体で、日増しに自然に消費
出来るカロリ-量の低下がひしひしと実感できます。。。
 今年はバイクから、バスと徒歩通勤にしてみよかな
と思います。まだまだ30代、中年体型には早過ぎます。
お互い頑張りましょう。

これもいくつもの原因が有りますが、

年齢と症状が出る状態から考えると、血行が悪くなっていると思われます。

そうして、此れに原因を絞っても、其の元が<何種類>も有りますので、専門外来・・・「血管」とか「循環」を標榜している科での検査を受けて下さい。 

例えば心臓機能の低下、赤血球の酸素保持力の低下とか変形能の低下で毛細血管やグローミュー部位を通れずに細胞への到達ができない、外呼吸の各種異常、内呼吸部位の各種異常、細胞内小器官の機能低下、筋力の低下、体の内部に炎症部位があるとか色々ありますので、必ず専門医師の診断を今のうちに受けることをお勧めします。

で、其れまでの間は、サプリで各種ビタミン・ミネラルを少少多めに取りながら、入浴後を中心に、日常でもできるときにストレッチをし、歩くことも多くしてください。これ等により、上記の中の何種類かの原因の改善が行なわれます。
    • 5
この回答へのお礼

こちらの質問にもお答えいただきありがとうございます。結構軽視できないないようなんですね。とりあえず
食生活と運動量の見直しからはじめようと思います。
(多分にもれず、医者に行くのはなかなか億劫なもので。。。)