電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整の書き方について教えて下さい。

私は年末調整の書き方が分からなくて困ってます。
元々は正社員で年末調整は書いて居たのですが、介護保険と一般の生命保険と個人年金保険料の書き方は分かるのですが、社会保険料の控除の書き方が分かりません。
分かる方が居たら教えて下さい。
因みに私は去年の7月二十日に前の会社の正社員を辞めて、今は専門学校に通いながら今年の2月からバイトをしています。
(今も2月から入ったバイト先で働いています。)

「年末調整の書き方について教えて下さい。 」の質問画像

A 回答 (2件)

令和6年以後に支払った、国民年金保険料、国民健康保険料を申告書に記載します。


まだ11月12月分を支払ってないので、予測で払ったものとして記入します。
    • good
    • 0

天引きの社会保険料は申告不要なので、自分で払った分の書き方は戸惑うかたが多いですが、こちらの案内がわかりやすいと思います。


https://www.yayoi-kk.co.jp/kyuyo/oyakudachi/hoke …

保険の種類には国民年金保険料、国民健康保険料などを記載します。
支払先には国民年金なら日本年金機構、国民健康保険なら各市区町村、任意継続の健康保険料なら健保組合名など請求が来た機関の名称を書きます。
負担することになっている人の氏名と続柄は納付書の宛先の氏名とあなたとの関係、あなた自身なら本人、父上なら父などと書きます。
金額は年内に支払う予定の合計金額を書きます。年金なら証明書が届くはずなのでそれを参照してください。国保料などは納付書を合計します。

国民年金については証明書を添付する必要がありますが、国保料など他の社会保険料は証明書は不要です。

申告は基本的に勤務先が処理しますので不明な場合は勤務先の上司担当者などにお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A