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従来のガソリン車
ヒューズボックスにラジオを負荷とするヒューズがある
これを外す
12V電池を用意する
ヒューズ負荷側に電池プラスを接続(電源側はNC)
車載バッテリーマイナスに電池マイナスを接続(またはボディアース)

単純に考えると、これでキーをACCにせずともラジオが使え車載バッテリーを消費しない。

正解だろうか
何か問題があるだろうか
そのヒューズの下にある他の負荷は無視する

A 回答 (7件)

私は、ポータブル電源の走行充電用ケーブル(シガーソケットに挿すヤツ)を使うだけで、ラジオが使える経験をしている。

ACCで給電する回路の一部に、電源が接続された状態になるので、ラジオもナビも動かせた。

12V電源を用意する時に、このようなケーブルがセットになっているものを選ぶと、何の苦労も無いかも。
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(小型ANTは)ANTブースターが搭載なら感度不足になる可能性が有る。



ラジオの+B(常時給電)とACC(アクセサリー以上)とILM(イルミネーション)の内部回路がどうなっているかで問題が生じる恐れ。
(例えば、外付けの電池への充電作用)

マイナスアースに関しては、プラス側で制御してるなら全く問題無いですね。(オートANTならアース共通でないと動かない恐れ)

正直、単独でラジオ持ち込む方が楽ですよ。
私はそうしてる。
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車のラジオを別電源で動かすならラジオの+B電源とACC電源に別電源のプラス端子を接続してマイナスはボデーアースが通常のやり方です。


普通のカーラジオならこれで良いですけどカーナビだとカメラ電源とかに電源供給してる物も有りますからその辺は確認が必要です。
ヒューズからでは車のコンピューターや電子機器にに異常を起こす可能性が有りますので繋ぐべきでは有りません。
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電気回路の基本の基本


一つの電源の+からーへの回路ができている。
その回路を電気が一周すれば電気エネルギーは0になる。
逆に言えば一種できなければ、何も仕事はできません(もちろんそのばバッテリーは、したがってためた電気は減りません)
それと並列回路について大きな誤解があるよですね。
>これでキーをACCにせずともラジオが使え車載バッテリーを消費しない。
その通りです。
ヒューズはずした、時点で車載バッテリーから、そのヒューズ以下の配線を通って車載バッテリーのマイナスに電気が一周することはありませんね。
>そのヒューズの下にある他の負荷は無視する
当然mそれらの負荷の電源スイッチはOFですね
単に車体アースという配線を共用しているだけで、電気は一周できる電源はもう一つのバッテリーだけです。
なんのことはない、携帯ラジオのマイナス側を接触させずに。電池のマイナスを車体にアース、携帯ラジオの、電池ー側に接触する部分を車体にアースしたのとなった句変わりません。
回路としては何の問題もありません。
実用上は?あなたの勝手。
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他の方のが指摘(していると思う。

読んでないからね)

近年の車のラジオアンテナは小さくし内部にブースターが有る。
そこにも電源を供給しないとまともに受信が出来ない。

それとは別に、車のラジオは電気を多く喰うから、デカいバッテリーが必要。
軽トラのラジオでも10wくらい消費するし、普通車なら50wくらい。
だから、実使用を考えるなら車載のバッテリーと同程度を持ち込む必要がある。

理論証明なら良いが現実的でない。
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この回答へのお礼

https://fyparts.jp/archives/3410
書いていなかったが、対象車はロッドアンテナ。
フィンタイプだと「ブースター」があるらしい。
この車の場合は無いと思うよ。
仮にブースターというのがあって電源が必要だとしても、それはラジオが属するヒューズの下にあるのでは?だってヒューズが飛んでラジオが使えなくなったときにブースターに電気が送られ続けるのって、そんな滑稽な設計ってあるの?

容量だけど、ポタ電とかモババで供給するから問題ないよ。質問文では簡素にするために「電池」って書いたけど。
だいたいさ、基本的には車が動いていて発電しているときに使うラジオだし、自分の奴はラジオ動作中は表示器がずっと光っているし、走行中でもしっかり音楽が聞こえるくらいだから大きなスピーカーを駆動してるわけだし、結構電気を食うってことは素人でも分かるよね。
そんなもん、本気で乾電池で駆動させようとするわけないじゃん。

お礼日時:2024/10/31 12:35

最悪、エンジン不調か警告灯位ですが、ここで質問しても、想像の域。

ぜひ、やってみてください。
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この回答へのお礼

>最悪、エンジン不調か警告灯位ですが、
やってみろではなく、どうしてそうなるのか理由を教えてください。

お礼日時:2024/10/31 12:05

自動車って、車体全体がバッテリーの⊖電位で、そこに各負荷を通過した⊕電位が落ちて同位に戻るから12Vのエネルギーが回路されるのです。


(回路される=サーキットとして完成される)

ラジオだけを別電池で作動さえたいのなら、弄るのはラジオ用フューズではなくてラジオ本体の⊕電電(赤色)コードと⊖端子線(白に黒線)コードを引き出してそこに別電池を電池ホルダーに入れ、単体フューズホルダも介在させて繋ぐべきです。
単独にすべきと主張するのは、自動車1台分としての電気エネルギー回路内に別電池がアース電位だけ共通するってあり得ない思想だからです。

アンテナ線のブースター電源などもあるから車両側フューズホルダはそのままにしておくこと(フューズも外さない、入れておく)

それで果たしてラジオはキー位置に関係なく聞こえますかねえ?
エンジン始動前は聞こえるでしょう。
しかし始動後(オルタネーターによる充電開始後)はどうなのでしょう?
充電開始直後は14.5Vまで上昇していますよ。
自動車と言う電気回路に電圧の異なる2電源があってアース電位は共用しているって、そんなの許されますかねえ。

エンジン制御コンピューターと全く無関係とは思えないことも気になります。
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この回答へのお礼

>単独にすべきと主張するのは、自動車1台分としての電気エネルギー回路内に別電池がアース電位だけ共通するってあり得ない思想だからです。
https://www.zuken.co.jp/club_Z/z/analog/007/ana_ …
ありますけど?電子工作する人からすると常識。
若い人は知らないだろうけど、ファミコンというのがあって、そのカセットにはバックアップ用の電池が含まれてたよ。それはファミコン本体とGND共有だけど?スロットに差したら。
これも昔の話だけど、その大きい版がパソコン。スイッチを切っているときにも時刻等の最低限度の情報を失わないように電池が入ってたよ。今は知らんが。確かOSの内容を忘れさせるために電池を抜くって誰かが言ってたよ。
自動車だとありえないのは、どうして?
https://www.amon.jp/diy/?mode=contents&diy_id=136
これも使用中はGND共通だよね。充電されないようにDi入っているだろうけど。

>(フューズも外さない、入れておく)
こうすると、他の負荷にも電気を供給することになりますよね。ラジオだけに電気を供給して単独動作させたいのに、そんなことするわけないじゃん

お礼日時:2024/10/31 12:01

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