
No.4
- 回答日時:
キャブレター時代なら、キャブレーターの口径を
小さくすることで馬力を下げることが出来た
確か昔、フォーミュラーF3はキャブの口径が規制
されていた。
電子制御の現代なら、回転数を抑えることで
馬力を下げることが出来る。
馬力は、トルクと回転数により決まるから
回転数頭打ちにすることで最高馬力を下げられる
この手法で行われるのが、来年から販売される
125ccデチューンした原付一種バイク
No.2
- 回答日時:
> エンジンの性能アップはターボですよね。
それは過給による出力アップ。
過給にはスーパーチャージャーという方法もあります。
また何も付加的な機器を付けずエンジン制御用のECUを出力アップ用の物に交換する方法もあります。
1シリンダー当たり2バルブのOCHエンジンを4バルブのDOHCにするという方法も。
> それでは排気量はそのままでエンジンの性能を落とすには
> どうすればいいですか?
同じアクセル開度でもエンジンに供給される燃料の量を減らせばよいだけです。
点火時期を遅らせるという方法もありますが、これは燃費を悪くするリスクが高いです。
ちなみにちょっと昔はエンジンに気筒休止装置を搭載した市販車もありましたね。
参考まで。
No.1
- 回答日時:
最も簡単方法は、点火時期を大きく遅らせることです。
上死点を過ぎて20度くらいで点火すると、大きくパワーダウン。
燃費も落ちる。
少し面倒な方法はカムの形状を変更する。
オーバーラップを狭めてリフト量も減らす。
これで充填効率は下がるから排気量が下がった同等な効果がある。
更に面倒な方法は、燃調を大きくズラすこと。
空燃比を変えることでパワーダウンできる。
次には、間欠点火です。
燃料の噴射と点火を現在の半分にする。
1気筒に対し、2回で1回の燃焼を4回に1回の制御をする。
最後は、v8エンジンなら片バンクの4気筒のみ燃焼させる。
6気筒なら3気筒だけ運転する。
以上かと。
早速の回答ありがとうございます。
大変よく解りました。50cc並みの性能の125ccバイクが
発売されるそうですが、そのような方法で性能を
落とすのでしょうね。
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