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エンジンの性能アップはターボですよね。
それでは排気量はそのままでエンジンの性能を落とすには
どうすればいいですか?
2000cc車を1000cc並みの性能に落とせますか?

A 回答 (16件中11~16件)

吸気・排気の抵抗を上げれば、デ・チューンは出来ると思います。


あとは、燃調を変える。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
了解致しました。
技術的には難しくなさそうですね。

お礼日時:2024/11/17 10:28

アクセルの開放度の調整


アクセルを底まで踏んでも全開にならないように調整する。

昔の車ならワイヤー調整やリンケージで調整できたが 今の車は電子制御で動いてますアクセルの下に全開にならない様に物を置くぐらいでしょう。
試しに月刊ジャンプでも置いて試しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文芸春秋でもいいですか。

お礼日時:2024/11/17 10:27

キャブレター時代なら、キャブレーターの口径を


小さくすることで馬力を下げることが出来た
確か昔、フォーミュラーF3はキャブの口径が規制
されていた。

電子制御の現代なら、回転数を抑えることで
馬力を下げることが出来る。
馬力は、トルクと回転数により決まるから
回転数頭打ちにすることで最高馬力を下げられる
この手法で行われるのが、来年から販売される
125ccデチューンした原付一種バイク
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
低性能125ccはその方法ですか。
了解致しました。

お礼日時:2024/11/17 10:26

お金を掛けずに出来る事、1000cc並みの運転をすればいいです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/11/17 10:24

> エンジンの性能アップはターボですよね。



それは過給による出力アップ。
過給にはスーパーチャージャーという方法もあります。
また何も付加的な機器を付けずエンジン制御用のECUを出力アップ用の物に交換する方法もあります。
1シリンダー当たり2バルブのOCHエンジンを4バルブのDOHCにするという方法も。


> それでは排気量はそのままでエンジンの性能を落とすには
> どうすればいいですか?

同じアクセル開度でもエンジンに供給される燃料の量を減らせばよいだけです。
点火時期を遅らせるという方法もありますが、これは燃費を悪くするリスクが高いです。
ちなみにちょっと昔はエンジンに気筒休止装置を搭載した市販車もありましたね。

参考まで。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご説明、了解致しました。

お礼日時:2024/11/15 11:05

最も簡単方法は、点火時期を大きく遅らせることです。


上死点を過ぎて20度くらいで点火すると、大きくパワーダウン。
燃費も落ちる。

少し面倒な方法はカムの形状を変更する。
オーバーラップを狭めてリフト量も減らす。
これで充填効率は下がるから排気量が下がった同等な効果がある。

更に面倒な方法は、燃調を大きくズラすこと。
空燃比を変えることでパワーダウンできる。

次には、間欠点火です。
燃料の噴射と点火を現在の半分にする。
1気筒に対し、2回で1回の燃焼を4回に1回の制御をする。

最後は、v8エンジンなら片バンクの4気筒のみ燃焼させる。
6気筒なら3気筒だけ運転する。

以上かと。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変よく解りました。50cc並みの性能の125ccバイクが
発売されるそうですが、そのような方法で性能を
落とすのでしょうね。

お礼日時:2024/11/15 11:03

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