【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

18才男です。

毎日、新聞配達を夜の2時から配達。
4時に終わって家に帰宅する。
お腹が空いていれば何か食べる。
物凄い疲れていて早く寝たいのに、寝れないので本などを読む。すると、寝るのが昼頃になってしまう。
(たまに6時くらいに寝れる事がある)
そして、4時半に起きて、5時から10時まで
スーパーでアルバイト。帰ってきてから夜御飯を食べて、また新聞配達に行くという生活です。
(スーパーのアルバイトは週4日)
理想は御飯の時間を規則的にして、
寝る時間もきっちりしたいのですが、
どうすればいいと思いますか?
高校時代は不眠症で、段々寝る時間が遅くなっていき、最終的には4時とかに寝てました。
しまいには今は昼の12時まで遅くなってる始末です。
もしかしたら新聞配達は朝早起きしてやった方がいいのでしょうか。朝起きてやるのは辛いと良く聞くので、今は寝ずにそのままやってます。

今日も眠れずに今こうして質問をしてます。
(今すぐにでも寝たいのに!)
早く健康な生活をしたいので、
自分で努力するつもりですが、皆さんなんでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日々のスケジュールから、お仕事のはいる時間そのものが普通に健康に規則的に生活するのを難しくしているように見受けられます。


新聞配達とスーパーのバイトだけで、あとは学校に行くなどはしていらっしゃらないようなら、少し仕事と睡眠の時間帯を調整するのがよいかと思います。

人間は夜寝て朝起きるときに、交感神経と副交感神経が作用するようになっています。交感神経を刺激すると覚醒しやすく、光が作用に影響するといわれます。つまり朝起きるのがつらいからと、夜中からおきて朝の仕事をしてしまうと、朝の光を身体が浴びてしまった時点でもう眠くならないように身体が変化していまいます。ですから朝の新聞配達を健康的に長続きさせたいなら、朝起きて配達をする、というリズムに変えることが必須です。朝起きるのがどうしても辛い人には向かない仕事ともいえます。

方法としては、夜のバイトの時間をかえることも抱き合わせでお薦めします。朝の新聞配達のあと、朝食をとって一休みしたら別の仕事をいれてしまいます。昼食をはさんで午後の早めまで5~6時間やって、そのあとはもう少し我慢して眠らずに早めの軽い夕食のあと7時ごろに寝てしまいます。たぶん疲れていてふらふらですぐに寝てしまうでしょう。それで2時過ぎに起床すれば朝刊配達に間に合います。慣れればおそらくこれが一番うまくリズムにのれると思います。

この時間帯は育児をしながらで勉強や仕事をこなした女性の体験談から思いつきました。母親の育児は一日中待ったなしで、肉体重労働です。子どもが起きている時間は集中できないので、自分は夜7時か8時に寝て朝2時におきて、それから朝7時まで勉強や仕事をして、それから一日お母さんをする、というサイクルで、今はすっかりそれが定着したそうです。

若い方は眠い、起きにくい体調の方が多いです。でも身体は疲れれば自然に眠くなるし、明るくなる時間帯を利用して身体を覚醒させる仕事はむしろ健康的ともいえます。是非がんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らない質問にアドバイスしてくれてありがとうございました!

とっても参考になりました。とりあえず、そのサイクルに変更してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?


人気Q&Aランキング