うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年の情報では、29歳(男性)の平均年収は435万円みたいです。


また、20代全体(男性)では374万円みたいですね。

・平均年収ランキング2016(年齢別の平均年収) |転職ならDODA(デューダ)
https://doda.jp/guide/heikin/age/

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104
    • good
    • 52
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
参考URLを見てて、かなり自分の考えが甘いことに気がつきました。
mayuclubさんはすごくしっかりしてますね!
しかも、車は手放さずに7万円も節約ってすごいですよね。
読んでて参考になるものも多かったです。
「懸賞に応募」っていうのとか、最初は「は?何じゃこりゃ?どれだけの節約になるっていうんだ?」と思ったのですが、ちょっと興味本位で見てみたらあなどれないですね!
さっそく応募しまくってしまいました…。まぁこれは直接の節約ではない気もしますが。

うちも週末は夫とデートの日なので、たいがい外食してしまいます。2週間に一度くらいに減らそうと思います。

節約は「なんか貧乏ったらしい」とか、「つまらない人生」なイメージが多少あったのですが、
貯金する楽しみのためと思えば頑張れそうです!
っていうか、貯金できるって幸せですもんね~!

料理もうちの夫は文句を言わずになんでもおいしいと食べてくれるのですが、
前の日の残りにはほとんど手をつけない人なんですよね…。ちょっとお坊ちゃまだったので、「昨日の残り」を食べる習慣がないそうです。
なので何種類か料理を作ると結局少しずつ残ってしまうので、食材も多く使ってしまうし一品減らすことにしました。
それで昨晩の夕飯はこっそり減らしてみましたが、夫は特に気づいていない様子でした^^v
量もちょうど良かったしうちはこの方法が良いかもしれません。

仕事はいつか再開したいとは思っています。
やっぱり家にずっとこもっているのは性に合わなくて。
あとはやっぱり、自由なお金が欲しいので。
それまでに節約グセがついたら、働いた時にはもっと貯金できるし頑張ってみます。

やりくりは奥が深いですね~。本見なくちゃ。
やっぱり何事も参考書が必要ですよね!
mayuclubさんを見習って私も頑張ります!

お礼日時:2005/05/20 13:29

30代妻子ありの者です。


他の回答者様も書かれておりますとおり、ご主人様は充分なご収入があると思いますよ。
ちなみにわたしの妻は夫婦で話し合った結果、育児に専念しているため、専業主婦でございます。

私も転職前は30過ぎで年収500に届かない状況でしたが、家のローンと妻子(子供2人)を養っていました。
切り詰める前にやるべきことは毎月決まった金額を使う前に貯金することです。
すると足りなくなることが判りますよね?優先順位の低いものから出費を減らして毎月を間に合うように調整します。これで良いのではないでしょうか?
ちなみに足りなくなった分を賞与で補填しようとしないことです。賞与は今までどおり貯めてください。

削る部分は私から見ると車関係と携帯代でしょうか?
車だけで年間いくら使っているか計算してみましょう!
中古のローン無し(極端な話車手放す)で保険も安い車種へ乗り換えるだけでかなり貯金額増えると思いますよ。
あと携帯も使いすぎではないでしょうか?
極端に安いプランにするとか奥様は解約するとかまだまだ節約の余地が残されていると思います。

10年後20年後に自分たちがどうなって居たいかをシミュレーションし、その目標を達成しようと決めれば、節約も苦にならないと思いますよ。
目標無しでなんとなく貯金を増やそうとすると、節約=我慢の意義を感じられなくなり、継続も出来ないし、夫婦仲もぎくしゃくと悪い方向へ向かう恐れがあります。

まずは旦那様とよく話し合って、目標を決めてみてはどうでしょうか?以外にポジティブに考えていれば簡単に解決するものですよ。頑張って!
    • good
    • 101
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり残ったお金を貯金するのではなく、決まった金額を貯金していくのが正解ですよね。
優先順位を考えてみたら、まず私は生活費から2~3千円雑誌などに使ってしまっているのを
すぐに思いついてしまいました…。立ち読みにします。
携帯は私も無駄な出費になっています。
結婚してからは友達との連絡だけで、それもメールがほとんど。通話はほとんどしてません。
なので、さっそく明日ドコモショップに行ってプランの見直しをしてみます。
たぶん、払ってるのは普通に通話する人用のプランだったと思うので、通話のいらないプランにかえます。

車を売るのは無理ですね。買い物やスノボなどの趣味にも使うし
アウトドアが好きでオートキャンプなどに毎年数回行くので、かなり車の必要性は高いです。なので手放すのは私も考えていないです。
車に関しては優先順位が高いですね。
車の買い替えも今のところ考えていないので、車はこのまま維持して、返済をなんとか考える方向にしたいと思います。

10年後ですか。う~ん、難しいですね。
この辺をもっと話し合ってみようと思います。
私一人の目標としては、20年くらいしたらシワ取りの手術をするのとエルメスのバッグを買おうと思って今月から貯金を始めるんですけどね~^^v
20年後には若さもバッグも手に入れてる予定です。ウププ!楽しみ。
でも夫との貯金はやっぱり老後のためってのが強いですね。
老後はオープンカーでかっとばすって話はしていますが…。そんなんじゃないですよね^^;
とりあえずは目標決めてみます。あんまり我慢我慢とならないように、うまく貯金できていけたらいいなって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 16:33

こんにちは。


私はダンナですが答えてもいいですか?(゜ー゜;Aアセアセ

節約できるかできないかと言われれば、できる給料もらってますよ。
29歳では平均以上の年収です。
私は手取りで38万。ボーナスなしです。残業代もでません。

だいたいの内訳は
家賃85000円(2LDKのアパート、職場まで1時間ちょっと、駅からチャリで10分)
駐車場5000円(アパートに併設)
夫小遣い35000円(昼食、携帯含む)
食費45000円(酒、休日の昼食の外食含む)
光熱費13000円(プロパンなので都市ガスならもう少し安く済む)
NHK1300円
生命保険4000円(共済×2人、これは将来2万程度に上げる予定)
雑費20000円
医療費7300円
ローン96000円
ガソリン10000円
貯金50000円
娯楽・交際25000円

妻は派遣で、15000円だけ家の貯金に回してもらってます。
うちの場合、諸事情でローンが高いのですがそれでも月5万は死守してます。
あと数ヶ月でローンが終わるので、それはそのまま貯金に回せますので
50000+96000+15000=161000円は貯金できる予定です。

まずyyykkk821さん、BMWは高級車ですよ。
ハイオクだし、車検も保険も高いし、メンテナンスも高いです。
うちは友人からタダでもらった12年落ちのソアラですが
元高級車なのでハイオクだし燃費は悪いし税金は高いしで、
本体がタダでなければ乗らない車だと思ってます。乗りつぶす気でいます。

返済関係(車のローンと奨学金)がなくなれば、それはそのまま貯金に回せますね?
光熱費も高いです。
食費、日用品、病院代もばらしてみないとわかりません。(全部で5万なら悪くはないですが)

うちは家を買うという目標があります。
お二人がどういう夢を持っていて、それに向けてどうお金を使っていくか、
まずはその辺をはっきりさせてみては?
これこれこういう生活をしながら、3年後に貯金がいくらあればいいな、それには月にいくら貯めていくら使えるのかな、て感じで。
二人の合意でやっていかないと、楽しくないですよね?
旦那さんの稼ぎを馬鹿にしてはいけないし、旦那さんはyyykkk821さんと協力しあっていくべきでしょう。
まずは返済を早く終わらせること。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ローンが貯金のネックになってるのはどこも共通なんですね。
ローンの返済は夫に話してもなかなか難しいです。

BMWは私の中ではそんなに高級なイメージがなく(うちの夫が新車で買うくらいだし)、今気になって調べてみました。
本気でびっくりしました…。ちょっとこれは身の丈にあっていないお値段でした。
車の値段を何回か聞いても「あと150万ないよ」みたいな事は教えてくれても、ちゃんとした値段を知ったのは初めてで驚きました。
まぁ結婚前に夫が頭金をためて買っているので、売れとは言いませんが…。
その代わりこの先10年以上は乗ってもらうつもりです!
光熱費はどうも節約しても一ヶ月何百円な考えが抜けず、努力できてないですね。
食費はお米を夫の実家からもらっているし、野菜や魚などは月に2回くらい私の実家が送ってくるので、本当ならもっと減らせるものだと思いました。
今月から1万円ずつ貯金(へそくりともいう)していくつもりです。

acrodoryさんはお小遣いが昼込み、携帯込みで35000円ですか?!足りるものですか?
すごいですね!うちはきっと無理だろうな~。今でもヒイコラしてるっぽいです。

貯金の目標は…転勤族なので持ち家の事をまだあまり考えられないのがネックですね。
ハワイに行くための貯金するぞ~!ってなると2人で頑張って貯金するんですが、将来のための貯金となるとなかなか現実味がないのかもしれないですね。
でも、とりあえず3年後の貯金額の目標を2人で決めて、頑張るしかないですね!

夫の稼ぎはバカにしてるわけではないですよ^^;
いつも頑張ってくれていて感謝しています。お礼に2日に1度はアロマオイルマッサージ(昔エステにはまって技を盗んだので結構本格的)してあげてるし^^v←一応感謝の表れで癒してあげてます。
ただ、客観的に男の人のお給料ってどれくらいが普通なのかしら??っと思って。で、他よりも少なかったらこのくらいの貯金でも仕方ないって諦めて
そんなことなかったら私が頑張って引き締めよう!と思ったんです。
なので、今回夫がもらっている方だとわかったので気を引き締めて貯蓄していこう!って思いました。
まずは返済のことですね。頑張りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:50

23歳、女、会社員です。


結婚はしていませんが、同棲をしていて家計を管理
しています。
(子供を望んでいないので結婚はするかしないかは
分からないけれど一生この人と思って生活しています)

30歳の彼氏は月収43万、ボーナスは年に2回で
手取り100万ぐらいです。

お互いの貯金は彼氏のボーナス2回分(200万)と
私のボーナス2回分(40万)の計240万のみです。
毎月の貯金はしていません。
彼氏の月収43万と、私の月収20万を私が預かって
そこから生活費を足します(家賃、光熱費、食費等)
だいたいそれが15万ぐらいです。
で、残った金額48万がお互いのおこづかいです。
余った金額は折半にしています。

そうすると、お互いのおこづかいは25万ぐらいに
なります。
おこづかいは何に使っても干渉しない事になってるので
私はそこから自分の分として10万貯金しています。
自分だけのお金も欲しいので(^-^;)

ボーナスを全額貯金する!って決めて、生活されるのは
無理ですか?決めてしまうと毎月のやりくりの事
そんなに考えないで良いので楽ですよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちよりも月収が多いのに、家賃やらを含む生活費が15万で抑えられているのはすごいと思いました。
うちはざっと考えても20万は必ず引かれています。

私が働いていた時は夫の給料に+私の給料があったのに、sousousouさんほどにお小遣いもなかったし、貯金もたいしてできていませんでした…。
相当考えずにお金を使っていたんだなって思いました。プラス10万は貯金できていてもおかしくないですよね。

月の貯金を全くしなくても、今はただの無駄使いになってしまいそうなんですよね^^;うちの場合。
ボーナスだけというと今は私が専業主婦なので、車のローンを引いて年に80万程度しか貯金できないのと
旅行などはやはりボーナスをあてにしないと行けなくなってしまうかなって思うので、やっぱり毎月の貯金はしていこうと思います
今年は出産もあるし今回のボーナスは出産にともなう支度やら、お互いの実家への里帰りの費用で消えてしまいそうですし。
そのうえで、さらに毎月の貯金を増やせたらいいな~って考えているんですけど…これは本当に頑張らなきゃいけないですね。

にしても、sousousouさんはうらやましいですね!
自分のお給料以上にお小遣いがあって、そこから生活費は出さなくて良いってことですよね?
かなり素敵な生活できちゃいますね~。
すごく理解ある彼氏さんですね。お幸せに~!

お礼日時:2005/05/20 14:25

いまや年収500万を超えているなら平均以上もらっていると思ってもいいですよ。


旦那さんがもらってるその給料で「安い」「少ない」など言ったら罰が当たるとおもいますね(笑)

ちなみにウチなんて40半ばでリストラに合い、ボーナスなし・月収20万となりました(それで7年やってます)

世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。

今後も今の収入があるという保証はどこにもありませんから、今のうちに貯金は頑張ってされてくださいね
    • good
    • 100
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫の給料が平均以上ということは下でもだいぶ言われたので、やっぱり私のやりくりが下手なんだなって反省しているところです。

>世の中には皆もっと収入↓でも生活しているのです。

とあるように、それでも貯金額が多いのは皆さん効率よく節約してるんでしょうね。本当に見習わなきゃいけないなって思いました。

貯金はしとくに越したことないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:57

#1です。



> 夫は「ローンは絶対に払っていかなきゃって思うけど、先に全部払ったからといって必ず貯金できるとは思わない。現金が減るのは嫌だ」と言います。

これは危険な考えです。
どんなローンでも、利息は必ず付きます。
同じ額貯金するなら給料日に貯蓄口座へ自動振替するようにしておけばいいのです。
もちろんキャッシュカードなどは作っちゃいけません。
そうすれば強制的に貯金できます。

実はうちの旦那もかなりローンを持っていました。
いろいろなローンで、6カ所から合計150万ほどありました。
それを2年半くらいで返しましたけど。

その際、ボーナス払いを増やせないかとローン会社に相談しましたが、答えは「NO」
貯蓄して一括返済のみでした。
結局ローン3年分を一括返済したわけですが、一番安かったバイクローン(残り3年ほどありました)でも10万円ほど利子分が浮きましたよ!

これでも「ローンの方がいい」って思うのですかね?
(うちの旦那も「欲しいものはとりあえずゲット!月々○万円で手にはいるならラクラク~!」っていう考えの人でした。※今は厳しく教育してます。)

まずは借金をなくさないと、貯蓄はできないと考えた方がいいですよ。
ご主人、この調子ですと次の車を購入するときなど、安易にローンにしてしまいそうです!

以前、私の職場の上司(女性:50代)にもいわれました。
「旦那は調教するものよ」と。
ちょっと言葉は言い過ぎな気がしますが、考え方が違うのは当然なので、
妻が上手に教育していきましょう、っていうことですね。

一度ローン会社に電話し(本人じゃないとたぶんだめですが)、今すぐ一括返済したらいくらになるのかを聞いて、
このままローンを返していくのと差額を計算してみて、それでご主人と話し合ってみては?
(うちもそうやってみたら、いままで自分がいくら利子を払っていたのかがよくわかったようです。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
昨日の夜に、少しローンを繰り上げ返済しないかまた話してみましたが…
やはり首を縦に振りません。
なんでも、やはり今ある貯金を減らすのがどうしても嫌みたいです。

うちの夫は車のローンが始めてで、もともとはローンや借金を全くしない人なので
逆に「先を見通していろいろ考えてローンを組んだんからそれでいいじゃない」で、さらにここからお金の利率の話などが始まり、私がちんぷんかんぷんで負けます。
私がまず勉強しないと、ダメだなぁって反省です。
夫の会社はリース会社なので、金融関係に詳しく自分のお金への考え方をなかなか変えられないんですよね。
会社単位と個人じゃ違うだろって思うのですが、私も経済に関して全く無知なのに言い返せず…。
それでも利子分がもったいないって話してみたら、とりあえず電話して聞いてくれることになりました。
これで利子分が相当だとわかったら、考えてくれそうな気もします。
あと、旦那の買っている株が上昇したのでその配当でなら払ってもいいかな…というような事をポソっと言っていたので、それでなんとかなるかもしれません。

説得するのにどれだけ時間がかかるかわかりませんが、頑張って話してみよう思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 13:51

似ています。


うちも主人は29歳です。
会社員で手取り平均42万でしょうか。
休日出勤した月はこれより増えるけど、
しなければ減ります。
夜も帰りは23時から0時。
給料の半分は残業代です。

家賃11万、奨学金2万、旦那小遣い25000円
家計費5万、私のこづかい25000円
光熱費2万くらいかな?
保険代2万
携帯代1万、義母に仕送り10万
レジャー費と外食費が別に使っています。

でしょうか。

うちは車がまだないので。
これから買えばもっとお金かかります。

そこから残った分を5万あったりなかったりを貯金、
私のパート代を全額貯金しています。


マンション購入予定で今は部屋を決めたところです。
これからローン地獄ですね・・

私のパート代をこどもにかかる費用に使う予定でしたが、マンションの手付金に使ってしまうので、
またこれからがんばって働かないと。


質問者さんは充分、節約できてると思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
義母に仕送り10万円もされてるんですか?!
すごい親孝行ですね~!!
うちはむしろ親に甘えまくってる二人なので恥ずかしくなります^^;
でもその10万円を引いたらだいたい同じような感じでしょうか?
しかも、ちゃんとお小遣いも確保されててなら
やっぱりうちよりはしっかりされてますよね。

これからマンション購入ですかぁ。羨ましいです。
うちも持ち家が欲しいけど転勤族なので、いつになることやらです。

十分節約できてると言われて、少しは努力してるかいがあったな~って嬉しいです。
でも、まだしめるところはしめていかないと!!
旦那さんはお仕事忙しそうですが、お互い夫は大事にしていきましょうね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 11:43

ご主人、かなりの高給取りだと思います。


車にかけるお金が家計を圧迫している、これにつきるのではないでしょうか。

私は秋に結婚しますが、彼は30代半ばで手取り34万程度、これで一部上場企業技術職、残業多し、です。

家賃は多いとの指摘をなさる方もいらっしゃいましたが、私はそんなもんだと思います。
私たちは都心まで通勤一時間半以上かかる場所で部屋探ししていますが、二人住めて駅まで徒歩県内だと10万以内は難しいです。
公団(今は都市機構っていいますよね)は家賃安くないです!
市営住宅は多分年収が多いから無理でしょう。

かなりいい車に乗っていらっしゃるのでしょうか?
ボーナス払い20万ってすごいですね…!
車のローンは利息が高いから、なるべく現金で買った方がいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずはご結婚おめでとうございます^0^
うちの夫と婚約者さんのお給料と同額ですね!
akane6701さんも専業主婦の予定ですか?
どちらにせよ、やっぱりうちは車に結構かかっているかな~。
ガソリン代はハイオクなので一ヶ月に一回満タンにしてるくらいなのに、この値段ですし。
車は良い車なのかな?BMWですが、特に大きくないしランクは下の方だと思います。
夫に結婚前に「車買い替えたら?」と言ったら「そんなに高い車じゃないから嫌」と言われたので、そんなもんかと思っていましたが…。もしや騙されてるのかな?!
ボーナス払い20万がすごいとも思っていませんでした。やばいですね、私。車には興味なくてかなり疎いので、このくらい払うのが普通なのかと思っていました。
車のローンは利息が高いんですか??それだったらやはり、早めに返した方が良いのかもしれないですね。
この辺はちゃんと話し合おうと思います。

家賃は下のお礼でも書きましたが、なかなか難しいですよね。公団は駅から遠いのが多くて^^;しかも案外高いですね。
まぁ歩けって感じかもしれないですけど。

節約すべきところが定まってきた気がします。
夫の給料が少なくないとなったら、あとは本当にやりくり次第なんですね。気を引き締めていかないと!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/19 17:52

羨ましい!!


うちは旦那が今年で29歳になりますが、手取り20万以下です。私のパート代(3万~5万)で車のお金を払っています。
旦那さん、多くもらっています!!自信もってOKです。

これだけの収入があったら、十分生活できますよ!
しかも貯蓄もあるのですよね?しばらくはそれに頼ってもいいと思いますし。

うちは貯蓄を2万するのに精一杯です。

★家賃

高すぎる!と思いました。都心でしょうか?私も主人の会社は都心ですが、都心から外れたところで、アクセスのいいところに住むことで、月々の家賃の負担は少ないです。

★食費+日用品+病院代

もうちょっと食費と日用品は減らせますよ。
うちは食費と日用品だけで2万で済ませています。

化粧品なんてまともに買っていませんし、洋服なんて独身の頃以来買っていません。


質問者さんは共働きだったので、貯金額の感覚が少し多かったのだと思います。
実際主婦のやりくり雑誌を読むと、みんな上手に節約しています。
でもこれも慣れなので、専業主婦の間、節約を少しずつ増やして貯蓄を少しでもするという方向に持っていったほうがいいと思います。
3ヶ月~半年ぐらいでコツがつかめます。

公団とか社宅とか、もうちょっと安い家賃のところの方がいいかな~というのが個人的な感想です。

十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ!
仕事はマイナスにならなければ(保育所)、週3回とかで出てもいいと思います。そういう看護師の友人がいますよ。でも保育所にほとんどとられると言っていました。
しばらくは専業でも十分なのでは?!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
うちの夫は自己申告どおり、もらえてるんですかね。
でも、言って「小遣いアップ!」と訴えられても困るので内緒にしておきます。

家賃はやはり高いですかぁ…。そうですよね、もっと堅実に考えるべきだったと後悔しています。
しかもこっちは保証金が高くて(80万くらい払ったかな)、あと5年でまた転勤があると思うので引越しするにも逆に損になってしまいそうでできません。
こちらに来た時は会社が全部負担してくれたのですが、次は個人負担になるので。
次の転勤の時は絶対に家賃を安くしようと思います!

食費と日用品で2万ですか!?すご~い!!
食費は減らしたいのですが、私の実家がもともとおかずを5~8品作るような母だったので
品数を減らすのがどうもできなくて…。といっても私が作ってるのは最低3品(冷奴、サラダは別。これが入ると4品~5品くらい+汁物です)
でも2人だとどうしても、残ってしまうのでかなり無駄かもしれないですね。思い切って、主菜+副菜の2品にしてしまおうか…。
って、こうゆう事じゃなく、根本的に節約の仕方が違うのかな??

今までの貯金額もよくよく考えたら、15万じゃ少なかったのかも。
ちょっと自分達の金銭感覚にショックというか、自己嫌悪です。
一ヶ月やそこらではきっと慣れないですね。
頑張って節約できるようにしていきます。

>十分生活できるので、質問者さんのやりくり次第ですよ!

そこなんです!「私のやりくりが下手なの?そんなはずはない!きっと夫の給料が少ないんだ」と考えて
逃げ道というか自分のなかで言い訳にしていたのですが
私次第と聞いて言い訳はできないなって反省できました。

そうそう、保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?
働いてもほとんどとられるのは嫌だなぁ。
しばらくは専業で節約を頑張る方向で行こうかな。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/19 16:32

うらやましいです。


我が家の旦那は、四捨五入で40歳の国家公務員ですが、未だに手取りは25万円を超えるくらいです。

新聞等で、公務員は高給取りとかいってますが、それはごく一部の人なので、これ以上給料が下がると生活できません。なので貯金も・・・です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
公務員って、ボーナスと年金が素晴らしく良いと聞きましたよ。
貯金はあまりされてないのでしょうか?
ちょっぴりホっとしたりして…(すいません)

お互いどうにか貯金がうまくできるといいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??

男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??
どんな仕事でしょうか?


体力系なのでしょうか??

平社員でこれくらいの人はザラに居ますか??


それとも管理職の人がそうですか??

Aベストアンサー

小企業or零細企業の場合ですと、
勤続15年以上となりますね
20代前半ならば、残業が月100時間ぐらい
になると思います。
最低でも中企業
出来れば、大企業に就職する事ですね。
そうすると、楽に稼げますよ。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報