架空の映画のネタバレレビュー

小4の息子に中学受験をさせたいです。担任の先生に、受験用に塾に通わせたいと相談したら、塾にも2通りあって、受験用と補修塾があると言われて、それっきりです。私は、新潟の田舎で育ったので(短大卒ですが)塾やどの中学を目指せばいいのか、全くわかりません。どんな本・雑誌で探せばいいのかもわかりません。漠然と「男は学歴が嫌でもついてまわる」と思っているので、最終的には早稲田大学に入学してもらいたいんです。そのためには、どの中学・高校に通い、どこの塾に行かせればよいのか教えてもらいたいです。家庭教師で良いのかな?とも思ってはいるのですが、どちらにしろ、志望校を決めないといけないんだろうな、と、思っています。

A 回答 (7件)

まず子供に中学受験させるべきか、よく見極めましたか?

中学受験に成功する子は、親から見ても大人びていて、論理的で読書好き、自分で毎日勉強する習慣が身についているタイプです。逆にオクテのお子さんで何をするのも親の手がかかるタイプだったら、今は無理せず高校受験を考えてもいいと思います。

塾は私企業なので学校の先生は立場上、どこが良いとか言えません。
 首都圏だったら日能研や四谷大塚が大手で、サピックスや桐杏学園がそれに準じた規模ですが、ご近所の小規模な塾でも中学受験専門の良いところはいくつかあるはずです。まずは、大手のテストなどでレベルを見て、出来そうとなったら準備を始めると良いと思います。
 で万が一、そのテストがあまり思わしくない成績だったら見送ったほうがいいかもしれません。中学受験に必要な知識は、いま小学校でやっている内容とはかけはなれています。はっきり言えば、中学の教科書の内容が出るといっても過言ではないでしょう(特に理社)。塾のほうではお客様がほしいので、当然「今は点が取れなくても、すぐに追いつきますよ」と言うでしょうが、そう簡単に追いつけるものではありません。塾のテキストを見ればわかると思いますが、普通の親が家で教えるのは無理です。

さて、早大が最終目標となると、考えられるのは早大系の付属や系列校(最高レベルですが)を第一志望として、それにいわゆる私立受験校(大学に合格者を沢山送り出している学校)をいくつか(5校くらい)受けるというパターンになると思います。
 私立受験校はほとんど男子校で、首都圏には沢山ありますから、まずは本人のレベルと通学可能かどうか、本人の性格や家庭の教育方針と校風があうかどうかで決めます。レベルは大手のテストで判断でき、立地は受験案内書で確認できますが、後二つの条件は、実際に子供を通わせている方に聞いたり、学校説明会に参加してください。

よく、「評判がいい」という塾に、子供がついていけるかどうか、通いやすいかどうかも考えずに無理して入れてしまい、かえって勉強嫌いにさせてしまう方がいます。
 また、指導の仕方も大人数でついていけるか、少人数でみっちりやってほしいか、個人指導にするか、子供の性格をよく見極めましょう。塾についていけないので、並行して家庭教師というやり方もあるでしょうが、塾の進度も速いので家で補修してもらってなんとか、もしかしたらダメかもという状況になってします。
 逆に、時間的に余裕があり、塾では志望校にしぼった対策がしてもらえない、という理由で家庭教師をつけることも考えられますが、これは6年生になるころに考えることですね。

有名進学塾のなかには、上位クラスはベテランが教え、中位クラスは新卒講師が教え、下位クラスはアルバイトの学生が教えるというところもあります。また、あまりていねいな指導もないのに、プリントばかり沢山よこして宿題地獄になっているところもあります。合宿や休み中の講習も沢山あるところと、少ないところがあります。そういう点もよく調べてみてください。

お稽古事やスポーツをしているのなら、4年生はいいでしょうが、5年になってくるとたぶんキツくなり、6年になっても続けるのは無謀でしょう。そのへんも計算に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。参考になりました。色んな視点で調べたりしてみたいと思います。ありがとうございました

私個人の意見ですが

そもそも学校の先生に「受験の為の塾に通わせたい」と相談することがちょっと常識に欠けてるかなという
気がします。
>それっきりです
「○○という塾がいいですよ」とアドバイスしてもらえると思ったんですか?それは違いますよ。
下の方の回答にもありましたが、学校の先生が民間である塾の紹介をするわけはありません。

ではどうしたらいいか?
私立中学へ行っている子供さんがいるお母さんに聞くことです。あと、同じ学年で私立を目指している子供
さんがいると思いますので、子供さん同士で聞くことも良いと思います。(どこの塾行ってるの?)
ネットが使える環境でしょうから、調べる手段はたくさんありますよね。
塾へ通うようになれば、もちろん本人さんの希望は十分に優先されるべきではありますが、ほとんどの
進学塾ではテストの成績順でクラス分けされ、そのクラスでおのずと受験校が決まってきます。
★「○○中学に行きたい」から勉強をがんばるのか、
★自分の成績がこのくらいだから××中学に行くのか
同じ私立中学を目指すのでも違いは大きいですよね。

>最終的には早稲田大学に入学してもらいたいんです
早稲田以外でも良い大学はたくさんありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。確かに常識に欠けていたんでしょうね。色々と情報収集してみたいと思います。そして、本人とよく話し合ってみたいと思います、

私も利用している無料相談がありますよ。

とても親切に回答してくれますよ。一度ページを見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~m-nari/ju1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。今晩見てみます!

後半少しキツい内容になってるかも知れませんがご容赦ください。

さて、お子様がどういうタイプかがわからないので何とも言えないですが、
お子様は学校より上のレベルで勉強してみたいと思っていますか?
勉強より運動の方が好きだという感じですか?
まずそういう面からも塾に通わせるべきかどうか判断すべきです。
押しつけで行きなさいというのは絶対にやめておいた方がいいです。

ここからは質問の意図と外れますが、私が一番申し上げたいことです。
3na5様はお子様を早稲田大学に入学して欲しいと望んでいるようですね。
その思いがどれだけの強さなのかはわかりませんが、
親が大学までのレールを引くのは絶対にお子様の為になりません。
小学生の間はそういった進路等の判断はある程度親任せでしょう。
しかし高校受験を迎えた中3にでもなれば自分で決定できます。
相談は大いにすることになるでしょう。
お子様のやりたいことや将来に向けて様々な選択肢を示してあげれるでしょう。
でもそういった段階で「この大学に行くにはこの高校が有利だからここを受験しなさい」
とか、「この高校受験するためにもっと勉強しなさい」
というようなことを一方的に言うのは子供の意思を無視した単なる親のエゴです。
子供からすれば最悪な状況です。

学歴が嫌でもついてまわるというのは否定しません。
でも学歴がないとダメなのか問われれば、それは100%Noです。
お子様に将来こうなって欲しいという希望はお有りでしょう。
でもそれは押しつけるのではなく提案する程度に留めておきましょう。
親の人生ではなく子供の人生なんですから・・・

以上過去にそういったことで反発した者より。
(でも一応大卒です)
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもりがとうございます後半、少しキツイ内容?いえいえ、とんでもございません。アドバイスありがとうございます。真摯に受け止めております。miller31さんのように私もホントはおもったりしているので。でも、やっぱり・・・・って感じで。色々と調べたり、子供に聞いたり、子供がどんなタイプなのかキチンと考えた上で、決めたいと思います。

中学受験の場合、私立中学を集めた本が書店に行けば売ってありますよ。

そのような学校からお子さんにあう学校を選ばれていくといいと思います。
もちろん、早稲田の付属校に進学するのも1つの方法ではあります。
そういう雑誌には説明会などの日程ものってると思うので、早いうちからそういうのに足を運んで雰囲気などを見ておくのも良いと思います。
学校によってかなり違ったりしますからね。
受験校を選ぶとき、ぜひ学校の授業システムを良く比較してみたほうがいいと思います。
私が通っていたのは偏差値50ほどの女子校でしたが、学校の授業はあまり役に立ちませんでした。
そのため、私の場合は学校の授業と予備校の授業を別に考えてやっていました。
参考程度に、進学実績とかも見てみるといいかもしれません。

中学受験用の塾は、集団の子も個別の子もいましたよ。
どちらにするかは、お子さんに合うほうを選ばれるのがいいと思います。
私は、大手進学塾の集団授業でしたが、毎週テストは内心つらいものがありましたし・・・。
ただ、個別は大学生が担当することも多々あるのでそれをどう思うかっていう部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今日、仕事の帰りに書店に寄って本を買って買えろうと思います。回答、ありがとうございました

ご存知かも知れませんが、こちらのサイトには中学受験をする方たちがたくさんいらっしゃいます。

掲示板を読んでいくと何か参考になることがあるかもしれません。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイト、知りませんでいた。教えていただき、どうもありがとうございました

先生の中には「中学受験」に対して否定的な方もおられるので・・・。

ママ友で上に兄姉がおられる方はいないですか?
または私学の中学へ進学させたかたなどは?
そういう方から情報を入手したほうがいいかと思いますが・・。
先月くらいですと新聞と一緒に入っているチラシの中に塾のものが結構あったのですが・・・。そういうのをみると○○中学に何人とか書かれています。

お住まいがわからないので、こういう書き方しましたが「地域」などを書けば「ここ(教えてgoo)」でも回答が得られると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。そういうママ友、いないんですよね・・・。私も、友達に相談したいんですが・・・。残念ながら、いないんです。