プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃から容姿に関してかなり自信があり、モデルなどの経験もあり、今まで一度もブスと言われた事がありません。しかし、主人がやたらと「おまえはブサイクだ。」とか、鼻筋が通っているのに「おまえの鼻は曲がっている」とかメイクアップスクールに通い、美容部員の経験がある私に「おまえの眉はおかしい」とか、毎日、クドクドと私の容姿をけなします。それにからかい半分で、突然、鼻の頭を押さえ込んで豚みたいにする事や、ほおを押さえて変な顔にされる事も多く、逆にそれが原因で鼻の形や顔が悪くなったらどうしようという心配もあります。結婚してからもあいかわらず町でナンパされますし、ある女優さんに似てると事も多いですし、結婚してからも結婚前以上に身だしなみには気をつけていますし、どうしてそんなことを言われるのか分かりません。始めは聞き流していましたが、最近、言われつづけたストレスで、容姿に自信が持てなくなってきました。自分の容姿がとても醜く思えてくるようになり、このままだとうつ病になってしまうかもしれません。どうしてそんなことを言って私を苦しめるのか、主人の心理が分かりません。どうしたら、自分の自信を取り戻せますか。また、主人のそういった言動を止めさせるのにはどうしたらよいですか。ちなみに、主人はかなり粘着質な性格なのでやめてくださいと言って分かる相手ではありません。それに主人の容姿は普通よりも劣っています。交際を始めた頃に、「君は整形してるの?」と聞かれた事があります。整形はした事がありません。化粧をするなとか、眉を手入れするな(ぼうぼうにしろ)とか、いわゆるオバタリアンみたいな格好をしろとか言う事もあります。年齢よりも若く見られるのですが、毎日、おばさん化するように暗示をかけられるので、気が狂いそうです。よいアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

 うーん、美人かブスかというのは、周囲との比較論の問題でしょう?


 「自分は美人だ」と発言することって、古い精神を継承する日本人にとっては「自分の周囲はブスだ」と言ってるのと同じ意味になってしまいます。
 日本人が謙遜を好む習性を持っているのは、そういう理由からなんですよ。

 もしあなたが、知らず知らずのうちに周囲を馬鹿にするような行動をとっていたとしたら(もちろん、作為的にはそんなことしないでしょうからね)、俺があなたの彼氏だったとしたら同じことするかもしれません。
 だって、口で言っても分かってくれなそうなんですもん。

 失礼な回答でご立腹かもしれませんが、心当たりがないか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!