プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3ヵ月ごとの更新の長期の仕事で、今の会社に4年半います。
できればまだ更新するつもりでいたのですが、
4月に派遣法が改正されたことに伴い、
6月で派遣契約を終了してほしいと派遣先から言われました。
この場合は「会社都合」になり、
失業保険は待機制限なしでいただけるのでしょうか。
あと、派遣元から仕事の紹介を受けて、それを断った場合は失業保険はもらえないものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんなことはありません。

基本的に自己都合で退職した場合は3ヶ月の待機期間をおかなければなりませんが、会社都合の場合申請して約1ヶ月で受け取る事ができます。ある程度働いた場合、契約期間中に退職しても「任期満了にして欲しい」と相談すれば任期満了扱いにしてくれる会社もあります。退職してすぐに職安へ行って申請したほうがいいですよ。
派遣元から紹介された仕事を断っても問題ありません。「この仕事は条件が合わない」などと言って断っておけばよいでしょう。
あと、これはウラ技ですが、本来3ヶ月しかもらえない雇用保険を1年間もらいつづける方法もあります。
それは、職安で斡旋してる職業訓練所に通う事です。いろんな資格の勉強が出来るし行っている間は交通費も雇用保険も出ます。私の母は雇用保険を最後にもらった月からヘルパーの学校に通い実質1年3ヶ月雇用保険をもらいつづけました。スキルアップのために是非活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!
任期満了の場合は会社都合ということで、待機なしでもらえるのですね!安心しました。
あと、職業訓練所に通うという手、いいですね。
次の職場をどうしようか迷っていまして、対した資格もないのでこの際是非そうしてみようかと思いました。
3ヵ月の雇用保険をもらった最後の月で学校に通いはじめれば、更に1年雇用保険がもらえるのですね。
資格もとれるし一石二鳥のような気がしますね。
まあ、雇用保険がどれだけもらえるのかという額にもよりますが。。
とても参考になりました。ありがとうございました!

訂正します。

総支給額ではなく手取額でした。過去に月20万くらいもらってて雇用保険は16万くらいだったような気がします。いずれにしても算出の仕方は職安のホームページとかに載ってるので計算してみてください。
雇用保険については罰則がかなり厳しいので気をつけてくださいね。もし誰かに話してその人との関係こじれたときチクられたら一発で終わりですよ。過去にこういう人を見たことがあります。説明会のときに「仕事をすると必ず判ります」と説明がされますが申告無しで仕事をしないように釘を打ってるだけですから。
でも念のためバイト先の責任者にだけはホントに大丈夫か相談した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
とても参考になりました!
今の手取りよりは収入は少なくなってしまいますが、
その代わり、見つからないよううまくバイトしようと
思います(笑)
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足です。

雇用保険は長く勤めていれば長い期間もらえますが4年くらいなら半年で辞めた人と変わらないと思います。ちなみにもらえる額は辞めた月も含めてさかのぼり6ヶ月間の給料(総支給額)を合計して6で割った平均の約80%だったと思います。ちなみに、雇用保険をもらいながら水商売で働いて 申告しなくてもバレないですよ。ただ、銀行口座を通して給料を払う所は確実にばれます。こっそりバイトする場合は雇用保険をもらっている事は秘密にしましょう。ほとんどが口コミでばれるみたいです。事前に源泉徴収が発行されるか聞いておくと良いでしょう。源泉徴収が発行される所も危ないです。
うまいことガッツリ稼いでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
銀行振込みの給料支払のところだとバレるのですね。社会保険に加入さえしなければバレないと思ってしまっていたのでありがたい情報でした♪
総支給額で合計するのですね、だとすると、月々もらってた手取りくらいはもらえるという事なのでしょうか。
口コミでばれるって・・・タレこむ人がいるんですねー。気をつけてガッツリ稼ぎます♪
ありがとうございました。