アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バニラ気分という番組で松平健さんが作った
お茶の葉を使ったカツオのたたきを作ってみたいのですが
どなたか、レシピをメモした方教えてくれませんか?
確か、スモークにしたり、たたいたり、振りかけたり・・
と言った内容でした。カツオを買ってきたので、間に合えば今夜作りたい!のです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモはしてませんが見ましたよ。



お茶の葉はまずすり鉢で粉末にします。

かつおはくしに刺して火で全体的に軽く焼き目がつく程度にあぶります。

その後,お茶の葉を蒸し器に入れ(燻製(サクラチップとか)のなかにも)かつおを蒸します。

ポン酢にお茶の葉を少し入れ混ぜて蒸したかつおに少し掛けて包丁の背でかるくトントンします。

後は切って盛り付けをしポン酢の残りを掛けてお茶の葉をぱらぱらとかけて完成でしたよ。

まつけんは、プラチナと金粉まぶしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamayoshieさん
こんなに早く書き込みがあって、感激です。
どうもありがとうございます。
お茶・・というのがきになっていたのです。

今日さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2005/05/20 17:11

作り方は#1さんの書いてあるとおりですが補足で



 お茶の葉は新茶
 かつおを焼くときは皮から
 ポン酢はお酢ではなくレモン汁を使用し、にんにくと生姜をおろしたものを混ぜ、盛り付けたかつおに直接かけてお茶の葉をすったものと金・プラチナをトッピングしていました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebiさん
どうもありがとうございます。
そういえば、金だけでなく、プラチナも・・・でしたね。
その二つは家にはありませんが、それ以外に、にんにくを皆に聞きながら入れてましたね・・・

さっそくお二人のアドバイスをもとにチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!