プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温計の水銀が、右と左に分離してしまいました。
右側の端に溜まってしまった水銀は、振っても全く動きません。

このままで体温を測っても、正確に測れないのでは?と思い、困っています。

どなたか、直し方をご存知な方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

■鍋で煮たり高温のお湯に入れるのは絶対にやめてください。

水銀が元に戻る確率が低いばかりか、体温計自体がはれつしたり、火やヒーターに水銀がとびちると有毒な水銀蒸気が発生します。

■分離した水銀を元に戻すのは遠心分離が基本です。洗濯機の脱水機に入れなくても簡単にできます。

■体温計のケースでひも付きのものがあれば簡単にできます。両手で紐を広げ体温計が真ん中でぶら下がるようにします。体温計をぐるぐる回して紐がよじれるようになります。紐を両側に引っ張ると体温計が回転します。

■わかりにくいのですが、大きめのボタンに糸や紐を通して「ブンブンごま」という遊びをしたことはないでしょうか?その容量なのです。

■ブンブンごまは下のURLにあります。真ん中の部分を体温計として両側に引っ張る容量です。簡単に水銀は元にもどります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/t-hata/roki/toy/toy …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
水銀なので、扱いに注意することが大切なのですね。

ブンブンごまの方法、やってみました。残念ながら、なかなかしぶとくて水銀を戻すことはできませんでしたが、sentatokuさんのおかげで、水銀を慎重に扱おう!と緊張感を持って行動することが出来ました。

URLもつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:17

おなべで、水から煮てください。


大抵直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
熱くならないうちに出せば大丈夫でしょうかね?

お礼日時:2005/05/20 20:06

アルコール温度計ですが、洗濯機のモーターで振り回したら直りました。

布切れで厳重に包んでから脱水機に掛けてみては、水銀溜りが外側に来るように置いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 20:05

高温のお湯につける。


それで水銀がくっつけば成功。
もしだめだったらどうしようもなし。

この回答への補足

40度以下のお湯につけたら、いともたやすく、くっつきました。ありがとうございました!

補足日時:2005/05/20 20:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
38度までの体温計なので、お風呂につけるくらいでも
できそうですね。くっついてほしいです!

お礼日時:2005/05/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!