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都市部に住んでいます。あまり
車乗りません。電車やバスで
事足ります。電車乗ってると、子供たちの
羨望の眼差しを感じますね。一方
高級車見てても、冷めた目を
感じますね。車買うより、株買えって
ことでしょうかねえ?

「自動車は斜陽産業でしょうか」の質問画像

A 回答 (7件)

>自動車は斜陽産業でしょうか


そんな事言われて、もう50年ほどになる。
いまだに自動車は国の基軸産業です。

車は、デザインだけでなく、新しい技術により
動力も作り方も変化しています。

50年前、ほぼ機械式で動いていた。
40年前、アナログ制御で電子技術が加わる。
30年前、デジタル制御になる。
20年前、複数のコンピューター制御になる。
10年前、ネットワークで外界との接続し情報端末化。
現在、AIによる総合コントロールされる未来が見える。

車は単なる移動出なくなっている.
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この回答へのお礼

回答者各位

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお
願いいたします。

お礼日時:2024/12/25 13:56

都市部でも車に乗っている人は多いと思います。



私の場合は福岡市内在住ですが、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していて、その車に乗り込み半径2km圏内にショッピングモールとかショッピングセンターとか、スーパーなどがあるので、いつも家族のガソリン車で買い物に行っています。

近所の人も同じように車で買い物に行っています。

一般的に人は18歳の大学生1年生になった時に、それまで生まれ育った実家を離れ、何の土地勘もない誰も知り合いもいないような所に大学に通う為に引っ越したりしてアローンスタートを経験します。

私の場合、入学式に1人で電車に乗って行ったら入学式の日にもう国産高級セダンの発売されたばかりの新車に乗って来ている子がいました。

誰かと話していかないとずっと1人ぼっちになるとか18歳だとわかるので声掛けしてみたら、「俺はさ~、4年後にはどこかの企業に入って営業車にでも乗るつもりなので、その時に困らないように今こういう風に車を買って大学に来ているだけ」 と話してくれました。

長い長い、彼の話をまとめると、15歳くらいにバイトしてお金も貯め、その貯めた300万円を車に投資し、その見返りが3,000万円くらいの価値になって返るような、これから先の人生を大きく左右するファクタだという話でした。

とりあえず初日はその子と話した事で、翌日からは同じクラスの子にヒアリング調査してみました。

「ねえ、あそこにいる人が昨日の入学式に新車の高級車で来ていたのは見た? あなたももう普通自動車運転免許証を取得していたり、車を持っていて乗っていたりするの?」 と訊いたらほとんどの子はもう免許も持っていて、普通車サイズの中古車をお父さん名義でローンで買って乗っていました。

田舎で免許を取る方が、都会で土地勘もない所で取るよりは楽。

車は新車で買うと車両価格が高くなり自動車保険に新規加入6等級スタートをすると21歳未満割り増し年齢で加算されまくるし、新車を買って4年で故障はしないのでメンテナンスが覚えられないという事で中古車が多かった。

自動車学校を卒業したら全員平等に横並びのスタートになる。 車の運転に関しての操作方法を習っているという最低限のレベルなので中古車を買って初心者マークを貼って、1人で公道を実践運転練習して、周りの人の運転を見てそこにある法則性などを学んで1年後にどのくらい自分で上達できたのか? というのは個人差が出る。

人によってはもうそこで自分に運転は合わないと感じてやめてしまうとかある。

例えば、彼女とかガールフレンドに、「ねえ、今度の日曜日はあの新しくできたテーマパークに行こうよ~」 とか誘われてしまい、正直な感想をいえば土地勘もない道路を走るとしんどいので行きたくはない。

朝早く起きて洗車してから彼女に家に迎えに行き、後ろの席に置いてあったりする地図本を出して、「えっと~、今いるのはここなので県道〇〇号線を走って、交差点の〇〇〇〇〇で右折して国道〇〇号線に入り、往きは時短で高速に乗った方が良いのでここで乗って~」 みたいに1人でドライブルートプランをチャチャっと組み立てる。

自動車学校では教官に地図の見方とか習っていないので直感でやる。

出発して助手席で彼女がご機嫌で話して、「昨日はこんな事があったの~」 とかしゃべりそれに「へえ~そうなんだ」 と運転しながら答える。

同時に頭の中で、「今交差点に〇〇〇と書いてあったので3つくらい先で右折だったよな~」 と自分で組み立てたドライブルートプランの進捗具合を管理する。

高速道路に乗ると、「えっと、今は100km/hで巡行しているのでこの分だと到着予定時刻は遅くなると思うので巻いて120km/hペースで走るか」 とか自分で組み立てたドライブルートプランの調整をする。

高速道路を下りて下の道を走ると土地勘もないので迷うとかあるので道路の端に車を寄せてハザードを点けて、「ねえ、道がわからないのであそこで畑仕事をしているおじいさん達に尋ねてくるので10分くらいかなあ~、ここで待っていて」 と彼女に言う。

教えてグーでも路肩に寄せて停車時にトラックなどが突っ込み、事故に遭って後遺症で自殺した奥さんの相談などがあるように、どこにでも車を置いて車両放置もできないとかある。

おじいさんとかに道を尋ねると思いっきり訛っているとかあるので何を言っているのかくらいは理解できないと意味がないのでコミュニケーションスキルも必要。

そんな感じでテーマパークに到着し、夜レストランでご飯を食べて彼女が助手席で遊び疲れた子供のように眠っているのを見て、「やれやれだぜ、後何時間この下の道を走れば家に着くのかなあ~」 と1人で運転する。

携帯電話もない、カーナビもない時代は、土地勘もない県外とかに1人で運転して行くというのはしんどいものがある。

結局はデートなので、彼女とかガールフレンドがその日テンポよく土地勘もない道路を走り続けトラブルとかに遭わず、「今日はメチャ楽しかったね」 と感じた時にまた来週行こうね~ となる。

普段の大学で講義に出るとかと違い、1人でチャチャっとドライブルートプランを組み立てり、管理するとかしないといけない。

そこでやってみて人によっては遂行機能障害があると気づくとかあったりする。

18歳の人でも、2つ以上の事を同時にできない人はいるので、やってみて自分がそんな人だと気づく事もある。

車内での会話は独特だと言われ、夫婦でも、「車の中で喧嘩みたいになると家に着くまで空気が重たくなるので会話は選ぶ」 と言ったりする。

彼女がイケメンだと思って付き合っている彼氏でも、1日ずっと狭い車内で一緒に過ごすと嫌な所も見えたりする。

2020年新型コロナウィルスが流行った時にご主人がリモートワークなどで自宅にずっといたら、奥さんが嫌になって離婚した人が急増したとかあったじゃないですか。

男性の場合、車内でずっと誰かと過ごして、相手が、「あいつはずっと一緒だと嫌になる」 とかあるとそこに気づいておかないと卒業して会社員になった時にハブられるとかありそうじゃないですか。

大学を卒業して会社員1年生になった時に、「〇〇さん、これは社有車のキーであなたの専用車なので自由に好き勝手に乗ってね」 とキーを渡すとかないじゃないですか。

上司の部長とかが仕事に同行させて、「〇〇君、運転できるよね? じゃあ、僕が隣で道を教えるので運転して」 とキーを渡される。

それでABC判定で結果が出る。

4年間もあって車の運転がまともできるようでないと、会社で周りの人を見て見よう見まねで同じように仕事をしてね~ と言ってもたぶんできないと考えられるわけで、人によっては辞めさせられるとか配属が転属となるとかある。

車の運転をモノサシのように使う人って意外と少なくなくて、運転している隣とかに乗った時に、何かがわかるとかある。

男性だと結婚した時に、奥さんのお母さんとかお父さんが運転を見て、「あんな人となぜ結婚したの?」 みたいに言っているケースもある。

車を持っていないと金喰い虫がない分お金は貯まるかもしれないのですが、子供とかは、周りの友達がお父さんの車とかお母さんの車で買い物に行くとか旅行に行くとかしている。

女性が18歳で普通自動車運転免許証を取得してちょっと運転してみたけれど自分に合わないと運転しなくなった場合でも、「子供が生まれた時にいろいろ教える事になる中で、運転する人の視点で教えてあげたい」 とか言ったりする。

若いママさんが軽自動車を買ってそれに幼児を乗せて一緒に買い物に行き、いろいろ教える。

駐車場にバック駐車してドアを開けて降りる時でも、「〇〇ちゃん、隣の車のドアに当たるでしょ?」 とか教える。

駐車場で子供が周りを見ていないと、「〇〇ちゃん、あそこに車がきて危ないでしょ?」 と教える。

小学生になり友達の家に行った時に仏壇にその子と似た写真があってお兄さんが車に轢かれて死んだとか聞かされる。

子供は1人で出歩いて友達の家とかに行く幼稚園生の頃に1番飛び出して事故に遭う可能性が高くて、小学生高学年になるにつれて減っていく。

お父さんが子供を乗せて車で出かける時に月極駐車場内で誰かと挨拶したり、世間話をしたりするとか子どもはそれを見て成長していく。

家族で温泉旅行とかに出掛けたり、日帰りで県外まで遠出してどうしようもない渋滞にハマってしまうとか、兄弟で喧嘩して車内に居たくない空気感とかを経験したりする。

「都市部で車を買わないでいれば経済的でしょ?」 と言われればたしかにそうなのかもしれないと思いますが、その場合子供とかはどうなるのでしょうか?

お父さんやお母さんが車を所有していないまま18歳の成人になり大学生になったとします。

周りの子がみんな普通自動車運転免許証を取得して、普通車の中古でもローンで買って乗ったりした時に、子供時代にずっとドライブとかに行かなった事でその子は欠落している部分が周りの子と比べるとあると考えられるので、大学生になりそこで初めて仲良くなった男友達に「ドライブに行こうぜ~」 と誘われた時に、楽しめるでしょうか。

人は一般的に自分に子供が生まれた時に、どういう環境にしようとか、どういう経験をさせてあげようとか考えると言われています。

人それぞれではないでしょうか。 子供を乗せてお父さんがドライブに行き子供と仲良くなるとか昔からありますし。
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1970年代までは自家用車を保有していない家庭はそこそこありました。


そんなお宅は公共交通機関を頼りするしかなかったです。
そんな時代を、そんな生活を経験しているならば自動車の必要性に疑問を持つのも分かります。
あなたはどうなんですか?
自分の生活環境だけで不要と考えているのか、片手落ちの情報のみで斜陽産業と考えているのではないですか?
そうであるならば「あなたは視野が狭い」と断ずるしかないですね。
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都市部でビジネスで車が必要なのは運ぶ荷物があるから。

電車では運べないものを運ぶには自動車が必要。

都市で車ででかけたい時はレンタカーを利用すればできるが、それには運転者が普段から運転慣れしていないとできない。なぜ、自動車を利用するのかは5人の電車代と比較して自動車1台のほうが安くなるという理由がある。

しかし、車を趣味とする人たちは30〜60年前の自動車さえレストアして乗ろうとするだろう。日本の自動車産業のルーツを振り返るなどロマンに溢れている。

アメリカでの日本車ブームは25年経過の古い車が中心で(25年ルール)見事にレストアされたピカピカの古い日本車が注目されている。今後はトランプ政権がEV補助金を禁止してアメリカはどんどん良くなるだろう。

反面、日本ではいまだにEVシフトや再エネなどやっていて暮らしと経済は
まさにどん底状態でなのである。おまけに中韓にはまたしても食い込まれるというありさま。

こんなアホな日本政治をどうにかしてくれ!
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>電車乗ってると、子供たちの羨望の眼差しを感じますね


そんなこと、ないんじゃない?
それに車産業=斜陽じゃないし。
もし車産業が斜陽だったら、すそ野産業はとっくに潰れています。
ただ君の言うことに一理あるのは、EV化の波に乗り遅れた、若者の車離れ対策が後手に回った、高級化路線に舵を取るのが遅れた・・・
などじゃないの?
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都市部以外はクルマが要るね。

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都市部以外では、人手不足、人口減でバス電車は不便になるばかりです。


車なしでは暮らせません。
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