プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているのは98で動作が遅く買い替えを考えているのですがどなたかアドバイスをください。

パソコンにはあまり詳しくなく、メールとインターネットが出来ればよくて、たまに車の中でTV録画したDVDが見れればいいなと思っています。

どんな物がお勧めでしょうか?値段は15万以下で検討しています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

テレビの録画とか、パソコンでテレビを見ようとすると、急に要求されるスペックが上がって、高くなります。

ということで、私は、テレビ録画にはDVD付きHDDレコーダーにしました。テレビを録画するなら、パソコンよりも操作が楽ですし、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。DVDは単独で買う事にします。丁寧な回答ありがとうございました

メールとインターネットレベルであれば、10万を切る激安ノートで十分です。

例)IBM ThnkPadR50e
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …

予算15万なら、その差額でDVD/HDDレコーダを購入した方が確実でしょう。

ノートでTV録画はスペックが非力ですし、容量も不足がちになりますから。

参考URL:http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。DVDは単独で買う事にします。丁寧な回答ありがとうございました

DVDを再生するためのドライブとソフトがついているノートパソコンであれば、問題なく再生できると思います。

ヒューレットパッカードのノートパソコンが私はおすすめかな。
IBMのノートパソコンは独特であるため、好みが分かれます。また、変な会社が買い取ったため、この先どのような会社になるか先行き不透明なため、少しおすすめできません。
あなたの場合重視すべきは、DVDが読み込めるドライブ(CD位は書き込めるといいかも)とWinDVDなどのDVD再生ソフトが付属するかどうかだと思います。

他の方がおっしゃってるとおり、録画はDVD・HDDレコーダーで行うのが楽だし、簡単できれいにとれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。DVDは単独で買う事にします。丁寧な回答ありがとうございました。

>パソコンにはあまり詳しくなく

なら、パソコンは量販店で購入した方が無難かと思います。理由はパソコンが不調の時、ネット購入(DELLやHPやもっと無名のetc)だと電話サポートの対応が悪い場合があるから。

最初から故障することなんか考えるな、としかられそうですがこれは重要です。最近のパソコンはコストパフォーマンスは高いけど、その分信頼性は低いからです。

量販店のパソコンでも最近はノートで10万円そこそこのものが販売されてます(NECなど)。

また、ちょっと型落ちをねらえば(最近入れ替わり時期が早いから難しいけど)10万円そこそこでノートも購入できる可能性あります。

15万円なら問題なく購入可能です。

ノートPCの選択基準は、サイズとDVD再生可能だと思います。今のノートPCならDVD再生は問題ないでしょう。サイズは液晶画面とPC重量で決まると思います。

尚、ノートPCでTV再生となるとPC価格もupするのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。スパっとお勧めできないといわれスッキリしました。単独でDVDを買う事にします。ありがとうございました

OSは何を希望なんですか?windowsは大半だと思いますが、今のXPは大抵RW、R対応ですのでDVDは見れますよ。

あとは値段ですね。メール、ネットは98でもできるので省略します。TV付のPCなら値段は上がります。20弱ではないでしょうか。NECやFUJITSUが主流だと私は思います。あとは店員に聞いてみるといいでしょう。こんなんでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。DVDは単独で購入しようと思っています。