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一般電話だとフリーダイヤルなのに携帯からだとナビダイヤルという企業がありますが、なんで差を付けるんでしょうね。
ナビダイヤルと見ただけで電話する気が失せます。

A 回答 (4件)

フリーダイヤルだと、受けた側が電話料金を負担しますが、一般電話と携帯電話を比較すると、結構料金に差が出ます。


一般電話 8.5円(税込9.35円)/180秒
携帯電話 10円(税込11円)/20秒
公衆電話 30円(税込33円)/60秒

たとえば、3分で話した場合、
一般電話 8.5円(税込9.35円)
携帯電話 90円(税込99円)
公衆電話 90円(税込99円)

だから、電話を受ける方としては、フリーダイヤルで携帯電話を受けるとなると、結構費用がかかってしまいますので、携帯電話でフリーダイヤルをやらないのでしょう。
携帯電話でナビダイヤルにするのかについては、NTTコミュニケーションズが儲かりたいので、会社に斡旋しているのでしょう。
最近の携帯電話だと、かけ放題プランがあったりして、会社の一般番号を提示したら、電話会社が儲からないからでしょうかね。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/12/22 18:15

>一番腹が立つのはナビダイヤルが無料通話の対象外ってことなんですよ。



それはdocomoとかauとかSoftbankとかの携帯電話会社(キャリア)の都合によるモノなので、着信する企業の問題じゃ無いですね。
携帯電話のオプションサービスとなる「無料通話」の対象を決めるのは各キャリアですから。

NTTの企業向けオプションサービスに携帯電話の個人向けサービスを適合させるに値するかどうかは、キャリア側が判断する事なので。
まぁ、キャリア側も「個人間通話が無料になるだけで十分だから、そこまでする必要が無い」と判断しているのではないかと思いますよ。

個人間で通話する相手がいないから企業に通話するしか使い道が無いんだ!とか言う人の都合にまでは合わせないでしょうし。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/12/22 18:15

フリーダイヤルは「着信する側が通話料を全額負担する」というNTTのオプションサービスです。


電話を受ける企業が通話料を全額負担するので、「そこまでしても良いサービス」でない限りはフリーダイヤルにしません。

一般の固定電話回線と携帯電話回線では通話料に大きな差があり、携帯電話での通話料が高過ぎるために、企業としては「サービスとはいえ、そこまで負担する事は出来ない」というだけの事でしょう。

サービスの為に人員を用意しているので、それだけで人件費が発生します。
そこに更に通話費用が追加されるとなると、費用対効果が重要視される訳です。

その為、一般的には殆どの企業はフリーダイヤルは固定電話回線からだけ着信を許可する様に設定されていますし、0570で始まるナビダイヤルのサービスが開始されてからはそちらに切り替える企業が多かったですよね。
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この回答へのお礼

一番腹が立つのはナビダイヤルが無料通話の対象外ってことなんですよ。

お礼日時:2024/12/21 12:48

一般電話か公衆電話からかければよいと思います。

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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/12/21 12:48

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