プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学校のPTAで色々悩み、
話し合いの集まりに行くのが嫌になり、
そこから何に対してもやる気がなくなり、
家事はおろそか、買い物には集中できず、人の話を聞いたり活字を読むことが、
辛く感じるようになりました。
(気が散って集中できないという感じ)
外に出るのも人と会うのも億劫になったり、常にだるくて眠い感じになり、
昨日心療内科の病院に行き、お薬を頂きました。

「悩みからくるうつ状態」と言われ、
パキシル10mg. ソラナックス0.4mg.
ムカムカを抑える為にガスモチン5mg. を頂きました。
昨日の夜から飲んでるのですが、今日はムカムカのほかに頭痛がひどいのです。
恐らく薬を飲み始めて慣れてないからだと思うのですが、
皆さんも頭痛はありましたか?
胸がムカムカするのはよくあるらしく、早い人で2~3日で慣れる、
と言われたのですが、
頭痛の事は特に何も言われませんでした。
頭痛もよくある事で、しばらくすると慣れて治まるのでしょうか?
それとも病院に相談した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

頭痛、はきけは、一般論での、副作用ですので、私の場合、行く度に、はきけは無いですかとか、聞かれましたが、全く無しでした。

つまり、人によって、かなり副作用の出る場所と程度が違うのです。

これは、この手の薬が、脳に作用する薬のため、はきけ中枢を刺激すれば、激しいはきけが、副作用として出てくる、眠気中枢を刺激すれば、昼間眠いとか、やる気が出ないとか、いろいろなんです。この手の薬は、30種類以上ありますので、医師と相談して自分に合ったものに変えてもらってください。

副作用報告書を読んで聞かせるのが、医師の努めなんですが、あくまで、統計数字でしかなく、質問者に合う薬かどうか、医師でも、飲ませてみないと解かりませんし、患者が、副作用の程度をうまく医師に伝えないといけませんね。

なお、倦怠感をとる薬を同時に調剤してもらう方法もありますし。。。
    • good
    • 0

こんにちは!つらいですよね(>_<)よく分かりますよ。

私も以前、家事や色んなこと、全く出来なくなってしました。本当につらいですもんね~!私は7年ほどソラナックス、ワイパックスでの治療をしてましたが、その場しのぎというという感じで。。副作用はありませんでしたけど。しっかり治療したいと思い始め、去年の9月より病院を代えて「根本から治療していきましょう」という先生の言葉に励まされながら、パキシルの服用が始まりました。今までの薬は怖い時、不安時の頓服のような感じでしたので、今でも合わせて飲んでいます。パキシルは先生に「飲み始め、体に馴染むまで人によっては、軽い副作用が出るかもしれないよ」と言われました(>_<)でも比較的、他の同じ系列の薬より副作用少ないそうです。私の場合は1週間ほど、かなりの眠気と頭痛、倦怠感、その他。。ありましたが、日ごとに少なくなり、1ヶ月ほどで、とても薬の効果を感じ始めました。でも体質によって、違うと思うので、質問者様が、気になる部分は、病院に足を運ぶか、電話で聞いてみるのも、良いと思いますよ。電話は次回行った時に電話代を請求してくる病院もあるそうですが。。私が通った3件は、いつでも無料で話を聞いてくれ、答えてくれました。不安なまま過ごすのは、きついと思いますので、薬を安心して飲めるように、是非病院に、尋ねてみてくださいね。解決した方が、楽になれて薬の効果も出てくると思いますよ。私も今では、普通に家事や色んな事が出きるようになりましたよ。なんだかストレスの無い環境で過ごしていきたいですよね(^_^;)お互い無理せずゆっくり治して行きましょうね(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を有難うございました。
私もchokomama3さんと同じような感じで、一昨日の夜に薬を飲み始め、
昨日はかなりの眠気、頭痛、倦怠感でひどかったのです。なのにPTAの集まりもあったので、昨日はかなり辛い1日でした・・・。
今日は頭痛はあまりなく、眠気や倦怠感も昨日ほどはありません(今のところ)。
まだまだ日によって波があると思いますが、このまま日毎に慣れていければ、と思ってます。
あまりひどいようなら病院に電話して、先生に相談してみます。

病院に行く前は、気力がなくなってしまった自分を責めてしまい、
とても辛かったのですが、
病院に行き先生にお話しを聞いて頂き、否定をされたり無理に励まされる事もなく、
本当に気持ちがラクになりました。
そして自分が、家族が楽しく落ち着いて暮らせるなら、
いつでも通院して良いと思いました。
本当に、無理せずゆっくり治していこうと思います。
有難うございました。嬉しかったです!!

お礼日時:2005/05/21 10:28

私も今はソラナックスを服用しています。


パキシルも以前、飲んでいました。
頭痛はなかったのですが…

薬が合わないのでしたら、病院に相談した方がいいと思います。
ですが、病院に行くまで薬の服用は続けてください。
自己判断で薬をやめてしまうのはとても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
薬はやめずにきちんと飲み続けようと思います。
その中であまりにも頭痛などがひどかったら、
病院に電話して聞いて見ます。
一応2週間後に病院に行く予定になってるのですが、
必要ならその前に行く事もできますものね。

薬に関しては、人によって出る症状が違うのですね。
色々なサイトを見た結果、お薬を勝手にやめるのはタブーだというのは
わかったので、先生に相談しながらきちんと飲み続けようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!