プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お尻が痛み&かゆみがあります。
ちなみに、昨年の11月に2~3週間も経験したので、今回が2回目です。

血の方は、便に混じっているのではなく、排便後、ティッシュで拭くと、血が付いている!!という感じです。

ちなみに、切れている部分は、肛門というより、肛門より上の女性の性器の下あたりのようです。
(処女膜・バルトリン腺・会陰あたり?です。あと、性交等の経験はないです。)

排便時以外でも、痛みが伴います。
(特に、排便時がかなり痛いです。)
また、少し かゆく も感じます。

昨年発症した当時は、便が硬いため、排便時に肛門付近が切れてしまった・・・と思っていました。
でも、実は女性性器下辺りが切れていたので、気になって質問させてもらいました。

何が原因なのか、また治し方や予防方法などが知りたいです。
痛い&かゆくて大変なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も女性です。

多分、切れ痔の可能性大ですね!
実は私も5年前に同じ症状で「肛門科」へ行きました。切れ痔とのことでした。少し、いぼ痔にもなりかけているようです。
はっきり言ってショックでした。
女性は便秘がちでトイレで踏ん張ることが多いですよね。便も硬くなっていたりして。
お尻がかゆいのは、その傷口が治りかけているからでしょうね。
病院へ行ってみたほうがよいですね。
それかとりあえずボラギノールを薬局で購入してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり切れ痔ですかねぇ。肛門と関係なさそうだったんですけど。う~ん、病院行くとしたら、親にいいにくい・・・(汗)(一応、まだ未成年なんで)最近、また便秘がちで便が硬い&少量とかだったんですよねぇ。このままほってたら危ないですよねぇ?薬局で、ボラギノールという薬(?)を探してみます。情報ありがとうございました。

再び登場で失礼します。

つけ加えさせてくださいね。
私は30歳です。25の時に初めて病院へ行くまで
小学生のころから硬くて太い便をした時に少量の血が紙についてました。
当時は「痔」なんて知りませんでしたし、
親に話したら「オロナイン軟膏でも塗ってなさい」って言われたんです。
それでなんで25のときに病院へ行ったのかといいますと、
会社で女性陣だけで集まっておしゃべりしていたとき
みんな便秘に悩まされていた話をしていたんですよ。
それで私が「便秘になるとお尻が切れて痛いよね?」
って言ったら、みんなは
「え~?そんなことなんないよ!痔じゃない?」
って言われて初めて気づいたんです。
「ボラギノール」は有名な痔の薬です。
塗り薬と座薬と最近ではチューブタイプも出ました。
あと「プリザS]も有名です。
ロート製薬からも数年まえから発売されました。
病院へ行っても、そのチューブタイプか座薬をもらうだけです。
ひどい場合は手術になりますが。
とりあえずそれで改善しなかったら病院へ行ったらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
塗り薬が手軽そうなので、薬局で探してみようと思います。塗り薬程度なら、親(母)にも言えそうです。私が便秘気味のことくらいは知っているので。
母には「水分とって、規則正しい生活しなさい!!」っていつも言われてるんですけど【汗】なかなか便秘(硬いコロコロ便)は治らないです。
ありがとうございました。