昨日の夜から右下の奥の方の歯茎が腫れだしてすごく痛いです!
口を閉じると上の奥歯が腫れている部分に当たるので話しにくいし食べにくいし最悪です(泣)
きっとなにか傷があるか物がつまり化膿したんだと思いますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
歯医者さんにいこうかなぁとも思うのですが、これまでの経験から病院に行かなくても治る気がして…。
それに親は病院では膿を出す手術とかするかもよ?!なーんて怖い事言うんです(>_<)
そんなの怖すぎ!!
それなら治るのを待っていた方がいいですよ…
ってことでどうしたらいいのか、アドバイス下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで推察ですが、ご質問の文章を読んでみると、


知歯周囲炎ではないかと考えます。
つまり親不知(おやしらず)の事ですね。
今回はそれに絞ってお話しします。
その腫れている奥の歯茎の下に生えてない親不知があり
それが原因で歯茎に炎症が起こります。
治療としては、炎症が起こっている状態(つまり腫れている状態)では
麻酔が効きにくいため、まず抗生剤、消炎鎮痛剤をもらいそれを一週間
ぐらい飲みます。そして炎症が治まったのを見計らって埋伏している親不知を
抜歯します。親不知の抜歯は少し抜いた痕が大きいため縫合を行うので
後日抜糸が必要です。
抜歯は麻酔が効いていますので痛いことはありませんし、抜歯後すぐに痛み止め
を飲みますのでその後もそれほど痛くはありません。
しかし、顔はアニメの歯医者さんのシ-ンで見かける虫歯があって頬が腫れている
人ぐらい腫れるので、外回りや接客の仕事の方でしたら翌日休める日を選んで
抜歯を行った方が良いと思います。
また、そのまま放置していたら...とのお話ですが、親不知の場合
例え今回症状が緩和しても必ずまた周期的に今回にように腫れてきます。
それも病気の時、仕事や勉強で疲れがたまった時に良く腫れるため大変です。
やはり今回、歯科医院を受診される事をお勧めしますよ。
お大事に
    • good
    • 0

これまで回答なさっている通り、知歯周囲炎かもしれませんね。


歯茎に炎症を起こしている状態では、痛くてたまらないでしょうね。これは、素人治療など行わず、歯医者さんで早く治療をお受けになった方が、治りも早いと思いますよ。

ところで、今回は、ひどい状態になってしまったので、医者への治療をお勧めしましたが、ひどく痛くなる前でしたら、歯茎の腫れを抑える方法をお教えします。

sea aquaさんは、普通の歯磨き粉?で磨いていると思いますが、それだけでは、歯茎についている病原菌はなくなりません。
では、どうやって悪玉菌を減らすかですが(どうやってもなくなることはないでしょうが・・・。)、整腸剤(錠剤の場合は粉末にしてお使いください)で歯を磨くことです。磨き終わった後はうがいをせずそのままにしておきます。
うがいをしないのは、整腸剤に含まれる良性の乳酸菌などが、歯茎についている悪玉菌を食べてくれるように、口の中が良性の乳酸菌が多くなるようにするためです。
口臭の強い人には特にお勧めのことですが、歯茎の腫れを抑えるにも良い方法ですよ。

俺は寝る前に、歯磨き粉を使わず、歯についた歯カスを歯ブラシで落とした後、歯磨き粉を使って歯を磨き、うがいした後、整腸剤で歯を磨いて寝ます。
俺の場合、結構歯肉炎とかが収まって助かっています。
この方法は、「ゆほびか」とかいった健康雑誌に載っていたと思いましたが、ちょっと自信がありません。

一つの参考になさってみてください。
    • good
    • 0

歯痛誰でも経験あると思います。

でも歯医者のガーガー厭ですね。
つい1日延ばしにしたくなります。痛み止めの頓服、塗り薬、終いにはほっぺたに
梅干を張ったり。

でも最後には歯医者のご厄介になります。虫歯は歯の上面ばかりでなく横からも
なります。一時的に痛みを止めても、また痛くなることが多いです。

生憎の連休、でも痛みの我慢出来ないときは診てくれる歯医者もあると思います。
我慢出来なければお住まいのところの歯医者へ電話をして見たら如何ですか。

何とか我慢できたら休み明けに、歯医者へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q前歯が虫歯になり、そのままほっておいたら化膿したみたいで顔半分腫れてし

前歯が虫歯になり、そのままほっておいたら化膿したみたいで顔半分腫れてしまいました。初めは熱も出ましたが今は下がりました。どうしても歯医者に行くのに抵抗があります。このまま放置したらどうなりますか?また何か対処法(薬)等ありますか?

Aベストアンサー

放置しておいたり、売薬で対処しても、改善されません。一時的に痛みがなくなる程度で、先延ばしすればするほど、歯・歯茎・神経がどんどん悪化していきます。自然に治ることはぜったいにありません。

すぐに歯医者に行くことを強くお勧めします。歯医者でも腫れていて痛いのに無理やり治療することはないと思います。麻酔をかけて治療するとか、薬を処方して腫れがひいてから治療するなど、症状にあった対応をしてくれるはずです(痛くなくなったからといって、途中で治療をやめてはいけません)。

歯医者というと、むかしのガリガリやられる痛いイメージをまだもっている方がいますが、いまの歯医者はだいぶ変わりました。患者に痛みがあると思ったら部分麻酔や表面麻酔をかならずやりますし、患者さんの反応を見ながら少しずつやってくれます。安心して治療を受けてください。

Q前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。
レントゲンでは歯根に異常はないそうです。
どんな治療法がありますか?
ほかの歯の歯茎は腫れていません。 
作り直さないとダメでしょうか?
レーザー治療はできないでしょうか?

Aベストアンサー

これはおそらく、歯垢が原因じゃないかと思います。
作り直しを考える前に、これをやってみたらどうでしょうか?という提案ですが、歯ブラシの当て方を、歯と歯茎の間のポケットに毛先が入るように当てて細かい動きでブラッシングをして、さらに歯間ブラシで清掃してみてください。
腫れが歯垢が原因による歯肉炎なら、歯ブラシをしっかり当てることで初めは出血すると思いますが、毎日やれば徐々に出血も治まり腫れも引いてくると思います。
もしそれでもダメなら別の原因かもしれないので、対策を考えた方がいいかもしれません。
まずは自分で出来るケアとして、ブラッシングを頑張ってみてください。

Q奥歯の詰め物が取れて詰め治す費用は

奥歯の詰め物が取れました

やや大きいです

取れた底にはすでになまりがあります

長いこと歯医者に行っていない

初診代込みでいくらかかりますか

Aベストアンサー

半年くらい前に銀の詰め物が外れました。
外れた詰め物も紛失しました。

歯を少し削り、白いものを詰めていました。
「はい、終わりました」
現代では銀の詰め物は行わず、白い歯を作ってくれるようです。

初めてかかった歯医者ですが、2870円でした。

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Q歯茎が腫れた時に行く病院は?

ここ数日歯茎が異常に腫れて困っています。当然痛みも伴っていて、顔も腫れてしまっているのですが・・・こんな時は歯医者に行った方がいいのでしょうか?それとも別の病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに私は千葉県の木更津在住なのですが、もし治療の評判の良い歯科医院(病院)をご存じでしたら、併せてお伺いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯茎の腫れでしたら、一般には歯科で良いかと思いますが
かかりつけの歯医者さんはありませんか?
虫歯などが原因でも、腫れが引かないと治療には取り掛かれません。
先ず、腫れをとる治療から始まります。

masakun0224さんは顔まで腫れてきてしまっている様ですから「口腔外科」を
受診されたらどうでしょうか?

症状をご自分で判断されて、大きな所が安心・・・
と思われるようでしたら、検見川ですが医科歯科大の千葉病院の外来もあります。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/index.html

Q歯根治療後の歯茎の腫れについて

よろしくお願いします。
昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。
銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ
歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に
歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで
「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。
この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか?
この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の不備と言えるでしょう。

今月受診されたのは、その歯に違和感があったためと思われます。
その時は歯科医の説明だけで、隙間に薬を入れる、あるいは、炎症を抑える薬の処方など、受診目的である違和感の解消に対する治療を受けられなかったようです。

いずれにしても3月に受けた歯科医の説明に従い、腫れが出るまで安閑としておられたように受け取れます。

>この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
主様の歯磨きに問題ありと決めつけることはできません。

今になってこういった判断をするのは、批判がましい事かも知れませんが、最初に受けた根っこの治療で、根管に取り残しがあったことも考えられます。

>できれば抜かずにいたいのす。
先ずは、今起きている腫れの状態を解決することが大事です。
歯内療法にたけた歯科医を探して転院するという方法も考えられます。

巷の歯科には、直ぐに抜歯を勧める歯科医もおられます。
こういうことも念頭に置いて、主様の希望に叶う治療をしてもらえる歯科での診察をお勧めします。

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の...続きを読む

Q神経治療後、顔の腫れが治らない。

26日の土曜日に犬歯の神経を取りました。日曜日にはそれほど顔は腫れていなかったのですが、月曜日にひどくなり、再受診したものの、少しずつ悪化しています。治療をする前から何度か腫れている所でした。クラリスを飲んでいます。
根管治療が良くなかったのでしょうか?
少し顔が熱いです。消毒以外に処置する方法はありますか?痛みは全くありません。それも少し恐いです。
現在大学病院で見てもらっています。

Aベストアンサー

何度も腫れていると言う経過から、抜髄(歯の神経を取る)と腫れとの因果関係は、かなり考えにくいです。歯医者さんは「神経を抜きます」と言いましたか?それとも「根の治療をする」と言いましたか?
虫歯の状態などが判らないので、原因を特定するのも難しいです。

腫れについてですが、膿を持っている場合
 根管治療だけですと、根の先の小さな穴からしか膿の逃げ道がありません。従って活発に膿が生成されている時期には腫れが引かなかったり、逆に一時的に大きくなる事があります。
 膿を出す為に歯肉を切開する方法もありますが、これは腫れている部分が歯肉に近い場合だけに有効で、深い部分の腫れでは切開する事は危険を伴います。

 また、腫れは膿が溜まっているだけでなく、歯の周囲の組織が炎症を起こしている事によって腫れているのです。そのため、膿を出しても炎症を起こしている部分の腫れは、少し遅れて改善されます。
 柔らかな感じの腫れは膿によるもの、硬い部分の腫れは炎症によるものと考えておいて下さい。更に、顔が火照っているのも炎症によるものである証拠です。

 病気は必ずしも一気に治るわけではありません。徐々に治っていくものです。治療途中では回復と悪化をある程度繰り返しながら治っていくと考えたほうがいいでしょう。特に膿を伴う治療は細菌と医者との戦いなのですから。
 根気良く、ジックリしっかり治す事が大切です。

何度も腫れていると言う経過から、抜髄(歯の神経を取る)と腫れとの因果関係は、かなり考えにくいです。歯医者さんは「神経を抜きます」と言いましたか?それとも「根の治療をする」と言いましたか?
虫歯の状態などが判らないので、原因を特定するのも難しいです。

腫れについてですが、膿を持っている場合
 根管治療だけですと、根の先の小さな穴からしか膿の逃げ道がありません。従って活発に膿が生成されている時期には腫れが引かなかったり、逆に一時的に大きくなる事があります。
 膿を出す為に歯...続きを読む

Qブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

ブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

Aベストアンサー

歯科医です。

歯が抜けると、歯から歯が埋まっていた骨(顎骨)に対する刺激が無くなってしまうと、骨は急速に退縮していきます。
これを顎骨吸収(がっこつきゅうしゅう)と呼んでいます。
一種の廃用性萎縮です。


総入れ歯、特に適合のよくない入れ歯の方の顎が小さくなっていくのはこのためです。
歯の根っこだけでも残っていたり、インプラントが入っていたりすると、この現象は起きにくくなります。
また、入れ歯と歯茎の圧力が適正であれば、吸収のスピードは遅くなります。


しかし、歯の根っこだけ残しても、これが感染を起こしていると、これもまた炎症で骨が吸収していきます。


歯を失った後、骨のレベルを維持するのはとても困難であり、歯科医が頭を悩ませることの一つです。

Q卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。
(生理前なので腫れたのでは、といわれました)
一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。

検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが
炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか?

医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

Aベストアンサー

おそらく、内科受診をされたのでしょうか。

痛みと炎症の原発場所か卵巣であるのかどうか、女性科で診断を仰いだほうがよいのでないかと思います。

1 内診
2 直腸診
3 経膣エコー
4 問診(月経周期、基礎体温を持参するとよい)

自然な状態での月経サイクルでは、炎症関係の数値と白血球の上昇はあまり考えにくいような気がしますが。

卵巣の腫れが、事実なのか?
腫れがある場合、月経サイクルで正常の範疇なのか?
腫れるような疾病があるのか?(卵巣チョコレートのう胞などの子宮内膜症など)

細菌感染が原因で腫れているのか?(これはそうであったら、経過観察ではまずいと思うのですが・・・)

とにかく、女性科での早期の受診をお勧めします。
追伸 女性科で問題が無ければ、他の内科的疾患が痛みと炎症の原因かもしれませんね。

お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報