ショボ短歌会

友人宅のお隣で、現在、地面に石のようなタイルのような(専門家でないのでうまく説明できません)物をセメントかモルタルのようなもので貼っている作業をしているそうです。その際に、工事業者が道路わきの敷地にトラックからセメントかモルタルのようなものをむき出しの山盛りにしているそうです。セメントかモルタルの粉は人体に有害ではないのですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

遅くなりました。

大規模工事の場合ですと、生コンプラントで製造された生コンを生コン車で運搬しますので、セメントが放置されることはまずありません。現場で練り混ぜるのはレンガを積むときなど住宅用の場合が多いかと思います。

砂のような状態ですか…砂じゃあないんですよね?
粉末が放置してあるとして、セメントでなくても風で飛散する恐れがあるものなら、いずれにしても撤去してもらった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。友人によると役所から撤去をするようお願いしたのですが、それには応じずしぶしぶカバーをかけたそうです。良心的な業者ではないようです。

セメントが粉のまま放置してあるということでしょうか?

モルタルとはセメントに水を混ぜて練ったものですので、おそらくセメントなのでしょう。

セメントの粉末はアルカリ性で、また風などによって吸い込みやすいので人体には悪いです。
業者に言って撤去してもらうようにした方が良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。砂のような状態だそうで、おそらくセメントが粉のままむき出しになっていると思われます。一般的に、大規模な工事の時でも、水に混ぜて作業をするまで、むき出しのままにすることはないのではないかとおもいますが。どうなんでしょうか?よろしければ再度、ご回答をお願いいたします。

• 0

どういう状態で置いてあるのですか。

粉のままむき出しになっていて、風で舞っていますか。確かに、大量に呼吸器に入れば、塵肺となる可能性は否定できないでしょう。

とはいえその前に、そんな置き方をしたら空気中の水分で固まってしまうので、裸で大量にしかも長時間にわたって野積みなどということはないでしょう。仮に少量がバラ積みされていたとしても、短時間のうちに周辺住民の気管に入り込むとは考えにくいです。

袋やケースに入っているのであれば、何ら問題ありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
うまく状況がご説明できるかどうかわかりませんが、二トントラック程度の荷台からとんがり帽子のような形でむき出しのまま野積みされているそうです。それが二日前からだそうです。どの程度が大量というのはわかりませんが、住宅地では非常識ではないでしょうか?
場合によっては警察へ通報したほうがいいのでしょうか?よろしければ、ご回答を再度お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました