プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野外のバーベキューに参加するのですが、どうやら近くに水道がなさそうで、こだわらないメンバーなので、私が主張しない限り、野菜は洗わないで焼くつもりかも知れません。
どんなものでしょう? 野菜を洗わないでバーベキューをするのって、平気でしょうか? 何とか方法を見つけて洗う方向に持っていった方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんが気にする人であれば、いくら安全だと分かっていてもバーベキューを心から楽しめないでしょう。



バーベキューには車での移動ですか?
でしたらポリタンクに水を入れて持って行くという方法もありますがどうでしょうか?
(キレイな水があると何かと便利ですし・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構思い込みが激しいので安全と言っていただければ楽しめるかも(笑)。

そうですね、そうしようかなぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 19:31

種類にもよりますが次のような手法を使います。


1.表面の汚れている部分は捨てる。虫その他は手で取り除く。
2.多少腐った部分は捨てる。ただし.雑菌(例.大腸菌は一部を除くとまったく無害)ならばそのまま加熱殺菌。ただし.免疫ができている人ならば腐ったものをそのまま食べても平気です。免疫ができていない人ですと多少苦しむことになります。
3.根菜類は皮ごとゆでで表面を殺菌。皮と泥は手で皮を剥いて除く。なお.多くの根菜類はスーパーで機会洗浄していますので.大体きれいです(雑菌が残っていると.家にたどり着く前に腐って客からクレームが来る)。

購入するときにスーパーで聞いてください。「これ洗ってありますか」と。大体そのまま他へ出ても食中毒にはならないようにはなっています。ただし.食品添加物を使っていますので.こちらの影響が出る場合があります。

注意する店(加熱殺菌の程度)と免疫の有無の問題がありますが.年中食べている人ならばそのまま食べても食中毒にはまずなりません。ご質問者のように初心者の場合.免疫ができていませんから.かなり苦しむことになる場合もあります。
バーベキューをする場所のほこり(各種雑菌の固まり)を十分吸っていれば.すった雑菌の免疫ができます。その地区で生産された野菜ならば既に免疫ができていますので.含まれている雑菌によって食中毒にはなりません。したがって.洗わないで食べても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプじゃなくても勉強になりそうなお話し、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 13:55

#6です。


用具も当日に買うのですか?
でしたら尚のこと水は必要ですよ。
鉄板や網は、一度洗わないと機械油のような臭いがするものがありますしね。
しかし、初めてなのに当日調達って、大丈夫なんですかね。
なかなかはかどらず、イライラして喧嘩しないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。用具は買ってから使う前に洗う機会があるので大丈夫です。
聞いてみたら水は持って行くつもりとのことなのでひと安心です。

それが、何事も、アバウトながらもさくっとちゃちゃっとやれちゃう人たちなんですよ(私以外は)。彼らがはかどらずいらいらするところなんて、むしろ見てみたいほどです。

お礼日時:2005/05/21 23:57

こんばんは。



野菜を洗わないで焼くのには私も抵抗があります。

農薬や内部の方に虫が入っていたりするのでやはり気になりますよね。

私が家族や友人とする時は必ず事前に洗って持っていきます。

PORTFOLIOさんが洗って持っていくとか、上記に書いたような事を言ってみてはいかがでしょうか?。

話せば洗ってくれると思いますヨ^^。

以前そのまま焼いたら虫が入っていたとか言ってみるのもいいかもしれません。

どこか途中で洗える場所があればそこで洗うのもいいと思いますが・・・。

それでも拒否されたら、私だったら自分で食べる分は水を持参していって洗います^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:39

野菜を洗う洗わないはその野菜の状態にもよると思いますけど・・


無農薬のものなら、さっと拭けばいいだろうし、自宅である程度準備して、ビニールに入れて持っていけばいいでしょうし。
大丈夫ですか?というレベルの話だったら、洗わないからといって、どうかなるわけじゃないし。

しかし、水道が無いからといって、水を一切使わないつもりでいるのですか?
私はよく野外炊飯しますが、タンクに水は入れてもっていきますよ。
野菜はいいとしても、手を洗わないわけにはいかないし、調理後用具をすすがずに持って帰るというのも、後々大変ですしね。
水を用意していって、野菜についてはそのときどきの判断で洗えばいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても現実的なご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:38

洗わないとちょっと不衛生ですよね><;


なにもしらなかったら食べれそうですが
洗ってないとわかってたらちょっと食べれませんね。

ペットボトルに水道水をもっていって、ぱっぱっとあらう事はできないんでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにもしらなかったら食べれそうですが
確かに!(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:37

洗ったほうが良いと思いますよ。


事前(前日もしくは当日朝)に洗って、焼きソバ、焼肉用と袋に分けて持っていったほうが現地では楽です。
水道がないとのことですので食器なども紙皿、紙コップ、割り箸にしてゴミを持ち帰ったほうが良いと思います。
いろいろと役割分担があると思いますので、野菜の担当をされたら心配なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
なんだか、部外者ながら、野菜は事前準備しましょうと口を挟もうかなという気になってきました..。皆バーベキュー初心者なのに全て当日やろうなんてのんきすぎる気が。(なんとバーベキュー機材も当日買うそうな!)
紙コップ等は用意するつもりです。ごみ持ち帰りは当然です!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:36

んーそれは私の周りにもいましたが、(焼けば大丈夫だよという考えから)私は洗う方なので、ポットなどに水を入れて持って行き洗ってました。


でも、焼いていたら虫が付着など野外ならばそれは仕様がないことです。洗わないでBBQは問題ないですよ。
もし、心配ならば、キャベツなど切って洗ってから持って行ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、持って行こうかな。
でも問題ないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:32

ワイルドなお仲間ですね(^^;)



気になるようでしたら、「家で洗ってから切って持ってきて」にしてみるのはいかがでしょうか

すぐに焼き始められるし、残ってもビニール袋に入ってるのでそのままお持ち帰りできて便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それいいですね。しかし、当日集合してから買う約束になっているのです。私はおまけのような形で参加するのでそこまでは(食材調達方法までは)口を出せません。

お礼日時:2005/05/21 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!