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北陸新幹線の敦賀駅が在来線特急との対面乗り換え可能な構造だったら利便性は上がりますか?

在来線特急を新幹線のあるホームのある高架に乗り入れさせて同一ホームでの対面乗り換えで金沢方面に行けるようにしたら最高ですよね?

A 回答 (5件)

在来線を新幹線ホームの高架に乗り上げるようにすると、余計な建設コストがかかるので、良い案ではありませんね。

利便性を追求するよりもコスト優先です。
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こんにちは。



【回答】
フリーゲージトレインよりは速達性があり、現実的な方法です。
利便性も上がります。

将来的にモーターカーが使うような施設を在来線脇に設けて、在来線から分岐させて仮設する方法は考えられる所です。

ただ、その場所が有れば良いのですが、敦賀駅の場合は新北陸トンネル近接地で、北陸自動車道との位置関係から、あの高さの駅になってしまい、過去に対面乗り換えをしていた新八代駅や、現在在来線特急と対面乗り換えができる武雄温泉駅の様な構造に出来なかった。

理想としてはそのとおりなのですが、現実は叶わなかったのです。
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>青函トンネルみたいに三線軌条方式にすればサンダーバードを高架に乗り入れ出来るのではと思います



どうやって新幹線の高架から在来線に降ろすの?
そんなスペースなんてないのに。

だから新幹線ホームを建設する前にそういう設計をしていないとダメなんだよ。
今更議論するのが遅すぎるというのはそういうこと。
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同駅は仮の終着駅で最終的には大阪まで延伸されるため新潟駅のように対面乗り換え構造にすることは出来ませんでした。


それをすると延伸時にまた大工事になってずいぶんとお金が掛かりますし。

そういう具体的理由があってされていることに関して「もし」を考えてもせん無いことかと思います。(^^;

参考まで。
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西九州新幹線の武雄温泉駅がまさにその構造ですが、将来的に京都方面に延伸した場合、在来線への連絡線は無駄になってしまうので、それをドウするかを考えないといけません。



それ以前に、最初から新幹線のホームを作るときにそういうことを想定した構造にしなければいけないので、今更こんな議論をする時点で遅すぎます。
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この回答へのお礼

青函トンネルみたいに三線軌条方式にすればサンダーバードを高架に乗り入れ出来るのではと思います

お礼日時:2025/01/19 14:32

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