電子書籍の厳選無料作品が豊富!

153cm・47.5kgの女子高生です。
去年の秋ごろから菓子パンとチョコ菓子をやめられなくなりました。
一年で7キロ近く太り、太ももは異常に太く(55cm)なり、顔も丸くなってきました。
本当にやめなければ身体に悪いとおもっているのですが、どうしても食べたくなってしまいます。
ストレスは、過食してしまうこと以外にはありません。
学校も部活(バドミントン)も楽しくやっています。
どうしたらやめられるでしょうか。
意思が弱いというのもあるのでしょうが、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

すごく分かります。

痩せたい!って思いがストレスになって過食、でも痩せたい。
まさにあり地獄って感じですよね。
まずは一気にコレ止めよう。とかあれはダメだ。とか思わないで、朝だけにしようってのはどうですか?
どうせ食べるなら朝に。そして次の日の朝を楽しみにその日を過ごすんです。
そのちょっとの努力が過食を止めて、満足のいくダイエットが出来るかもしれない。

食べる前に一回自分に、コレ今こんなに食べる必要ある?明日もどーせ食べるんなら、一つ一つもっと味わって食べたくない?
って聞いてください。

焦っちゃだめです。ゆっくりでいいんです。
克服することを祈ってます。
    • 0

食欲って人間の基本的な欲求なのでなかなか難しいですよね。

空腹感に耐えられない(すぐに何か食べたくなる)・何か食べていないと口さみしい・手の届くところに常に食べ物がないと落ち着かない・新商品を見つけると食べてみたくなる……私はそんな状態でした。
それでもダイエットを始めて約1か月。今のところ間食せずに済んでいます。

○「我慢している」と思わないこと
ダイエットしなきゃいけないから食べられない・我慢しなきゃいけないんだ・でも食べたい・どうしよう……と心の葛藤になるとつらくなり、また過食の迷路にはまりこんでしまいます。
息抜き日を作ってその日だけは好きな物を食べる・痩せたらまた食べてやる! だから今は食べないでおこう……そんな風に考え方を変えられれば気持ちが楽になるのですが。

○食べて後悔するくらいなら最初から食べない
お店に行って何かを手に取りたくなったら心の声を聞いてみましょう。「食べたら後悔するんじゃない?」「する」「それなら食べない方がいいんじゃない?」「そうだね」……言葉にすると馬鹿みたいですが、私はこうして余計な物を買わないようにしています。

○過食するときは本当に空腹ですか?
以前の私のように、大してお腹が空いているわけでもないのに「何となく」食べ続けていませんか?

やはり気持ちの切り替えが大事なのかなーと思います。
きっかけとしては「何かを好きになること」が意外と侮れません。人でも物でも趣味でも何でもOKです。食べることを忘れてしまえるような何かに出会えると良いのですが。
    • 0

私も食べ物にブームがあり、一旦それにはまるとあきるまで食べてしまいます。

あまり健康的ではありませんが、あきるまで好きなだけ食べればいんではないでしょうか。私が一回チョコや洋菓子、アイスにはまった時は三食の食事もお菓子でした。三食の他にお菓子を食べていたら太っていたかもしれませんが、三食のかわりにそれを食べていたのでカロリー的には今までと変化がなかったみたいでさほど太りませんでしたし、やはり好きな物でも三食食べれば飽きるもので、突然あきてぱったりと食べるのを辞めました。我慢するから食べたくなるのです。
    • 0

こんばんは。

ダイエットを頑張っている高3♀です。
(偶然ですね☆私もバド部ですよ♪)

私も過食で、毎日部活帰りに友達とパンやお菓子を買い食いしていて、
高校入って8ヶ月で10kg太りました。
それからダイエットしてはリバウンドしての繰り返しなので
あまり偉そうなことは言えないのですが、アドバイスさせて頂きますね。

「食べない」「痩せたい」という意志を強く持つのが1番大切だと思います。
お店に入らないようにしたり、買えないようにお金を持ち歩かないようにしたり。
(↑私はこうしました)
そして、痩せて可愛くなった自分を想像してみて下さい。
痩せたら何をしたいのか。
服を可愛く着こなしたいとか、好きな人を頑張りたいとか、願望はありませんか?
頑張った分だけ、我慢した分だけ、それに近づきます。
ダイエット法を紹介しているサイトを見るだけでも、
頑張らなきゃって気持ちになりますよ。

私も自分でとても意志が弱い人間だと思っていましたが、
「痩せて○○したい」と本気で思うようになってから、
食事制限(無理にではなく、メニューをちょっと変えるだけです☆)
や運動を毎日頑張れています。
成果が表れた時は、本当に嬉しいし頑張ってて良かったなって思って
ますますやる気が出てきますよ!
(まだまだゴールは遠いんですけどね。笑)
murasakiimo3さんも、具体的な目標を決めて 強い意志を持って頑張って下さい。
    • 0

私が好きな菓子パンは、チョコレードがまぶしてあって、と~ってもおいしそうなんですけど、なんとカロリーが500kcalもあるんです。

で、私の体重で500kcalの運動をしようとしたら50分のジョギングをしなければなりません。考えようによっては、運動をしたらそれでいいのでは?となりますが、食べる為に運動をするのは何とも…という感じじゃないですか?
ということで、お菓子や菓子パンのカロリーをきちんと把握しておくというのは、それらを避ける一つの方法だと思います。
ですがストレスが溜まってはいけないので全くやめる必要はないと思います。日曜日に1回だけという風に、なにかのご褒美として食べることができるようにしてみてはどうでしょうか?

*関西に上岡龍太郎さんという芸人がいたのですが、その方はかつて「禁煙なんてしない」と言っていたんですが突然ある日禁煙をすることになったんです。しかも1発でピタッとやめることができたそうです。なのにその人は「意思が弱かった」っと言うんです。なぜなら「たばこを吸い続けることができなかった」からだとか。とんち話しみたいですが、人によってはココにヒントが隠れているような気もします^^;;
    • 0

まず、一人でじっくり考えてみるのです。

どういうシチュエーションの時に、菓子パンやチョコ菓子に手が出てしまうのか?

夜、寝る前? 勉強とかでイライラした時? 友達とおしゃべりしている時? 移動中の電車やバスの中? 食後、しっかり食べたはずなのに何か口寂しくて甘いものが欲しい時? 腹が立った時? ヒマをもてあましている時?

食べ出した時期,というのもありますね。
それはいつ頃だったのか? その頃自分はどんな状況におかれていたのか?

普通、必要以上に食べ物を摂取すると胃が出てきて、身体は重く、眠くなったりもしますよね。そうすると動きたくなくなる → 余計な脂肪がついてくる → イライラをまぎらわせる為にまた食べる → ますます脂肪がつく という悪循環を繰り返します。

>ストレスは、過食してしまうこと以外にはありません。
まさに今、この渦中にいらっしゃるわけですね。
 そこで前出の質問です。人間、何かに夢中になっていたり生活にハリがある時はそうそう過食などしないものです。 あなたはストレスはないとおっしゃいますが「食べる」という行為は満たされない「何かを埋め合わせる」という行為でもあるのです。
 何か先送りにしているような問題はありませんか?
 そこから眼をそらす為にお菓子に手がのびていませんか?

具体的なアドバイスはいくらでも出来るのですけれど、どうして自分はそんなに食べずにいられないのかという根本原因を見つめない限り、意味がないのです。逆にそれさえはっきり「認識」すれば、結果はおのずとついてきます。ホントですよ、これは。

あと、運動はよくされているようですから、朝でも夜でもじっくり全身ストレッチをしてみて下さい。首,肩,両腕,ウエスト,おなか,太腿,ふくらはぎ,足首。おのおのパーツをじっくり意識して。自分の身体の状況がはっきり解り、身体を動かすのにどの肉がじゃまなのか,どこをどうしたいかというのが「具体的」にわかってきます。

べつに意思が弱いなんてことないですよ。ただ、物を食べるときに意識をマヒさせないでくださいね。食べたいときには食べればいいんです。くれぐれもトランス状態で食べないように。欲しているのは「心」で「身体」ではないのですから...

• 0

菓子パンとチョコ菓子は、どちらともカロリーが気になりますね。

ダイエット方法は色々ありますが、
過食する理由は、なんでしょうか?たとえば、部活後に友達と一緒に食べてしまうとか。理由がわかれば、どうしたらやめれるかわかりやすくなると思いますよ。理由をやめるといいから。
抽象的でわかりにくいですが・・・

あとは、すごく好きな人をつくることかな~。
好きな人ができてやせた人は多数います☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
始めはお友達と部活帰りに1種類食べるたけだったのですが、
だんだんエスカレートして、一人の時に食べたいものをどんどん買ってしまうようになったんです。
ひどい時には一日に7個とか。
今はひどくて4個ほどになりましたが、ちょっと我慢するとまたドカ食いしてしまうんです。

• 0

こんにちわ。

過食ですか・・・
わたしも一時期ラーメンに嵌っていたことがありました。
そのときは本当にすぐ太りました(苦笑)
今は頑張って痩せたので好きなものを食べられます。

紫芋さんもまずは1日抜いてみるとか、土日は我慢してみるとかやってみてはどうですか?
友達にも「わたしがお菓子食べてたら注意して」と。

ダイエットは意思が強くないと無理なようにみえますが、ちょっと考えを変えてみてはいかがでしょうか。
「わたしは意志がちょっと弱い。だから1日我慢できたらご褒美にお菓子を食べる。その次は3日我慢できたら・・・。」
という風に少しずつ頑張ってみてはどうでしょう。

まだ若いので痩せようと思えば痩せられると思いますので勉強に部活にダイエットに遊びに頑張ってくださいね^^

p.s.好きな人のことを思うと頑張れちゃうかもですよ☆
    • 0