重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保証がメーカー任せのパソコンの購入は避けるべきですか?次のような注意書きがあり、販売者は販売するけど責任を一切取らないスタンスの商品でしょうか?

注意事項
こちらの商品は使用頻度の少ない量販店店頭展示品でございます。 多少の展示キズが有りますが、綺麗な状態です。 こちらの商品のアフターサービスは初期不良を含めすべてメーカー対応のみとさせていただきます。 不具合により返品、交換などできかねます。ご了承の上注文するようお願いします。

https://item.rakuten.co.jp/pchome/qez-00045/?sci … #Rakutenichiba

A 回答 (5件)

勘違いをしているようですが、新品を買おうが、基本的に1年間の保証はメーカーのみです。


しかもその補償は、製造や運搬時での不良に対してのみであり、ユーザーが使っている中で壊した場合は1年以内でも修理費用がかかります。

量販店においては延長保証を追加料金を払うことで可能になりますが、店舗が修理をしてくれることは一切ありません。
お店に壊れた商品を持っていっても、そこからメーカーに渡すだけです。

パソコンの修理と言っても、半田ごてを使うのでは無く、部品を交換するだけの話です。
ミクロどころかナノ単位の超精密な部品の集まりなので、電子工作のようにはいきません。
    • good
    • 0

条件次第です。


同じ値段で店舗の保証がついた新品が買えるなら、避けた方がイイに決まってます。でも、そうじゃないんでしょ?
その条件を伏せたら質問の意味ないですよ。
    • good
    • 0

お店(通販)が値段を安くしようと思えば、人件費は掛けられない。


結果、初期不良や故障などのトラブルは顧客がメーカーに持ち込む。
 
量販店などは高い代わりに、トラブルがあったらお店が対応してくれる。
(メーカーへの橋渡しを販売店が行う)
 
どちらを選ぶのかは客次第。
    • good
    • 0

ご自身次第かと思いますが、ご心配でしたら保証付きの新品を購入すればいいだけでは?

    • good
    • 0

Apple、ASUS、SONY、hp、DELL、Google、マイクロソフト(Surface)、Logicool、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、Xiaomiって初期不良もすべてメーカー対応ってところ



上記のメーカーの製品ってことはないですよね?
メーカー修理とかの対応ってことですから。

そのメーカーの商品は、店は販売するが、あとは、一切責任をとらないってスタンスの商品になりますね。
Xiaomiってメーカーになると、購入した店舗経由でも修理受付を行いませんから、直接メーカーにいってくれって対応ですからね。

保証からすべてメーカー任せの商品でもよいのか、やはり初期不良は、店で行って欲しいのか。それは、人それぞれですからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A