プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース
(確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を
再現したいのですが、うまくいきません。

自分で試したときは、
白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが
クリーミーさが足りないというか…。
レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが
とっても美味しかったんです。

「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを
ご存じでしたら、教えて頂けませんか?
いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、
どんなソースでも構いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。



バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー大さじ3、おろしニンニク1片分、塩コショウを練り合わせる感じで作ります。

そのほかのもとしては、ホワイトソース100gに白ワインカップ1を加えて風味を出し、チェダーチーズ30~50gを溶かします。カマンベールなどでも代用が可能です。かなり濃厚なのでしっかりコショウをきかせて下さい。

全般的に魚料理やグラタン、パスタ、野菜サラダなどに合います。肉は鶏肉が相性がいいです。

一つ間違えるとくどい味になるので、その場合は、生クリームを牛乳にしてみるなどあれこれ工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、詳細なレシピをありがとうございます!
どれもこれも、読んでいるだけで美味しそうです。

私が求めているソースは、一番最後のホワイトソースベースのものが
近いのかもしれないな…と思いました。

3つとも、近々作ってみます。
特に、いちばん最初の質問者さんオリジナルソースは
すぐにでも試してみたいです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど~、こういう作り方もあるのですね~。
なんだか美味しそうでした。
今度、チャレンジしてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:56

 こんばんは。



 チーズのソースといえば、「ゴルゴンゾーラ」が思い出されますね。

http://www.cream-dreams.com/cd_recipe/recipe05.asp

参考URL:http://www.cream-dreams.com/cd_recipe/recipe05.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答、どうもありがとうございます。
「ゴルゴンゾーラチーズ」は自分では使ったことはありませんが
今度試してみたいなと思いました(^^)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!