アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供が以前通っていた保育園なんですが、
給食の時は、パンツ1枚で食事をするそうです。
友達から聞いた理由は服が汚れるから...(もしかしたら、ほかに理由はあるかもしれませんが...)
それを聞いて私は「裸で食事するなんて!」とビックリしました。
年齢は3歳以下の子供で、一応、夏場だけだそうです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

1歳児の母ですが、本当に我が家でも裸で食べて欲しい・・・って思うくらいの事があります。

お茶をわざとこぼしたり、ご飯をまぜこぜにしたり・・・マヨネーズとかソースとかエプロンをしていても、服は汚すし・・・。
 保育園でしたら、一人一人を先生が構いきれない場合も多いでしょうし、子供の連鎖反応とかって、結構怖いですから(一人が投げるとみんなが投げるみたいな)。それに、最近のお母さんたちは、ブランド物のお洋服とかを着せていたりするので、汚すと結構文句とかが出る事もあるみたいだし・・・。
 3つ以下なら仕方ないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保育園での食事って先生が一人一人構ってやれない分、子ども自身が頑張って食べなきゃいけないので、その分いっぱい汚しちゃうんですね。
でも、裸で食べてる子供たちを想像するとなんだかイヤですね...。
回答ありがとうございました。

うちの子が通う保育園は健康の為!?に靴下は一年を通して外遊びする時以外ははきません。

これはよくあると思うのですが、裸で食事ですか。
なんか普通じゃないですね。
子供は汚すのが当然で、その為に着替えを何枚かおいてあるのでは・・・
いくら夏場だけといってもおかしな保育園ですね。
私だったら、通わせないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さん、いろいろな意見があって
人それぞれ考え方が違うんだなって改めて思いました。
保育園を選ぶと時は、慎重に、保育園の趣旨を理解できるところを探さないといけないですね。
とても、勉強になりました。

うちの子が通った保育園もそうでした。

外遊びをして、帰ってきたら手荒いうがいをして食事。その後お昼ねという流れから
外遊びで服が汚れている。
その後パジャマに着替えないといけないが
パジャマは週末しか持って帰らないので汚れては困る。
そんな流れから昼食がパンツと肌着(これは着ない子もいます)というようになるんだと思います。

たまにこの姿で食後に園庭で遊んでいたりもします。
(日光浴をかねているようです)

確かに私も保育参観で肌着を着ていない子を見た時はびっくりしましたが

世の中の幼稚園の中には朝からパンツ一枚で乾布摩擦や
マラソン大会なんてやっているところもありますから
この年代には珍しいことではないと思います。
    • 0

2歳一ヶ月の子供がいます。

今だに手づかみ食べが多くこぼすことも多いです。保育園などでしたら、先生も全員をつきっきりで見ることは無理そうですし、夏場で三歳以下という、条件が付いているのなら、そんなに目くじら立てることもないように思いますが。
裸が嫌なら、その子供だけ服を着せてもらったり、柔軟な対応をして欲しいですね。
    • 0

5歳と4歳の男の子を持つ母親です。

裸で食べさせる理由が、『服が汚れるから』なら、私はそこに入れません。

たしかに、子供は服をすぐ汚します。だけど、それが子供でしょ。服を汚しながら遊んだり・食べたり、友達と喧嘩したり、たまには怪我をしたり、そうやって成長していくんだと思います。

汚れるからというだけの理由だと、ただ保育園側がめんどくさがっているだけの気がします。うちの子が行ってる保育園にも3歳以下の子がいますが、そんなに服が汚れているのを見た事ありません。
    • 0

5歳と4歳の男の子を持つ母親です。

裸で食べさせる理由が、『服が汚れるから』なら、私はそこに入れません。

たしかに、子供は服をすぐ汚します。だけど、それが子供でしょ。服を汚しながら遊んだり・食べたり、友達と喧嘩したり、たまには怪我をしたり、そうやって成長していくんだと思います。

汚れるからというだけの理由だと、ただ保育園側がめんどくさがっているだけの気がします。うちの子が行ってる保育園にも3歳以下の子がいますが、そんなに服が汚れているのを見た事ありません。
    • 0