プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。



レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

pomocc 様

新聞配達がもう来る頃まで起きてらっしゃるんですね。
大変ですねえ?

#4の方がおっしゃってるように、お金は死ぬほどかかりそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:57

僕は、1回1万円でした。

(1時間前後が多かったものの、1日単位でも1万円で良いと言ってました。)
このときは、地方の芸大の教授についてました。

今は、都心部音大卒の先生についてますが、1時間半前後で5千円です。


確かに、日本国内は、何かとおかしなしきたりがあります。それを重んじているかどうかは別ですが、いちおう、守っておいたほうが無難です。気にしない教授もいますが、裏で気にしている人もいるみたいです。

「レッスン=御礼」については、聞く必要がある事柄なので、直接聞いても失礼に当たりません。慣習はさておき、聞く必要があることは聞くべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Ryo640 様

回答いただきありがとうございます。
芸大出の先生でも地方行くと多少やはりお安いんですね。
「レッスン=御礼」という感覚、当事者じゃないので分かりかねますが、なかなか大変な世界のようですね。

最終的には、習う先生にお伺いを立てないといけないんでしょうね。昔に比べて音大なんかもごく一般的な庶民が数多く入学してしまうようになってしまったので、こんな質問するをする輩も出るわけです。

皆さん、細かく教えていただきありがとうございます。
Ryo640さんの欄を使わせてもらってお礼申し上げます。

お礼日時:2005/05/23 19:06

今晩は。



受験生になるとまた、現役の音大生などが、大学以外で
特別に先生の自宅へレッスンにいくレッスン代と
違ってきます。だいたい、受験生は受験生のレッスン代
として、高め?にとったりする先生もいらっしゃいます。

私はピアノじゃないですが、私の先生は、
受験前=高3にあがったら、レッスン代が、すこーし
あがりましたよ(笑)。理由は、音大受験生ということ
で・・・っていわれましたね。

相談者さんの、姪さんのピアノの先生がどこの音大を
出たか、そした、誰に師事してきたかは、大きく左右
されると思います。講習会に参加、コンクールに参加
して、何とかつながりをもつといっても、講習会なん
かも、それぞれ、教授の内弟子や、弟子の弟子とか、
その先生とつながっているのがたいていなので、
まったくつながりがないと、講習会の段階で、
この先生にレッスンをみてもらいたいと思っても、
つけない場合がほとんどです。

音大に合格しても、教授と名のつかない下っ端の
先生=地位が、につくと、ほんといろんな面で不利です。

やっぱり教授=地位や名誉な先生たちのレッスン代は、
ピアノだと2~5万円ぐらいが相場だと思いますよ。

私の後輩は、芸大の○○先生のレッスンを受けにいった
ら=紹介で、一回5万で、時間は、先生の気まぐれ、
=生徒を気に入るか、生徒の演奏レベルや内容によって
すぐ帰れと言われる子は、言われるし、いろいろですね。

レッスン代の相場が個人の先生がわからないと仰る
こと自体、なんだか、この世界に疎いなーなんて
思ってしまいましたが、姪さんのピアノレベルはどんな
もんなんでしょうか・・・?

音大教授のレッスン代の相場より、レッスンをみてもら
えて、姪さんと相性が合う、そして、バックアップして
くれる先生に出会えるかどうかが重要だと思います。

お金は死ぬほどかかるので、それだけは覚悟ですね。
あと、貧乏でも、将来性があって、有望なら、ピアノ科
の子でも、私の同級生のなかでもいましたが、出世払い
とか、その子のレベルが高くて、レッスンし甲斐があり、
先生の超お気に入りだと、レッスン代いらないわよ!
ってなかんじで、自宅にしょっちゅうきなさいといわれ
る子もいます。運ですかね・・・?

まずは、音大の講習会などこの夏参加されてみて、
ライバル達が沢山いますから、交流して、いろんな
情報を得られる努力をすることだと思います。

長くなりましたが、相談者さんの姪さんが、関東在住で
ないと、東京が自宅の先生のところへレッスンに通うと
なると、月1、月2でも、交通費を含め、それなりに
お金はきえていきます。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

posuchan 様

夜中なのにありがとうございます。

死ぬほどお金かかるんですか?
大丈夫かな。

たくさん書いていただきありがとうございす。何やら複雑な業界のようでちょっと…。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:48

確かに行きたい大学の教授に教わるのはいいと思います。

でもそれほどこだわらなくてもいいと思いますよ。No.1さんのおっしゃるとおり教授に教わってなくても合格する人はいます。
心配なら月に1,2度程度でも十分かもしれません。
私はピアノは1レッスン1時間2万、声楽1レッスン1時間5千円でした。(声楽は教授ではなく講師の方でした)

一昔は受ける大学の教授にレッスンをしてもらうのが当たり前のような感じだったそうですが、今はそれほどでもないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tomonaka 様

早々にありがとうございます。
1レッスン2万円ですか。なかなか良い商売をしてますね。(外部から見てると商売としか思えない)

なにぶん、出来の良くない姪なので、少しでもコネを使えればと思ってるようで。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:34

むかし私は、1時間5000円で習っていました。



ただし、私は音大の先生だった親戚に紹介してもらった
ので、特別に安くしてもらえたようです。だから、実際
はもっと高いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Helfgott 様

早々にありがとうございます。
皆さんの情報に比べると格段にお安いですね。
なにぶん、出来の良くない姪なので、少しでもコネを使えればと思ってるようで。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:31

値段はその先生によって違います。


私の知っている限りだと、相場は一回一時間位で1.5万~3万といったところでした。しかしレッスン時間も先生によって違うので・・・

それからいきたい大学の教授に習うのは良い事だと思います(その大学のカラーが判ってくるので)
しかし習わなくてもあるレベル以上であれば受かりますよ。(地元の先生にしか習っていなくてトップで合格した知り合いがいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kunchan723 様

早々にありがとうございます。
なにぶん、出来の良くない姪なので、少しでもコネを使えればと思ってるようで。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A