アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ背丈が30cmしかないピーマンなのですが、最近元気がありません。
植えてから1ヶ月は元気でしたが、最近は最上部の花の咲いた後とそのまわりの葉3枚以外の全ての葉がしなしなとなって垂れ下がってる状態です。
全ての葉には虫食いの後などはありません。
水やりもしているし、まわりの野菜はそんなこともなく元気に育ってます。
もう元気になることなく枯れてしまうのでしょうか(T△T)
なにか対処法があったら教えて欲しいです、お願いします!

A 回答 (2件)

新しい根がちゃんと出ているでしょうか?

ポット苗を植えたのであれば、ポットの縁周辺を掘ってみてください。
白いきれいな根が出ていれば、活着してそのうち元気になると思います。
この場合は、一時的に日照が強くなり、蒸散量が増えたことで、根からの水分吸収とのアンバランスが起きたものと推察されます。

一方、茶色い根だけで新しい根が出ていなければ、水やりが十分でもピーマンが水を吸うことが出来ません。
この場合は、1)老化した苗で根巻きを起こしていた、2)土壌の湿気が多く、酸素不足により根の張りが弱かった、などの原因が考えられます。
1)であれば、株元に薄めた液肥を散布(株には直接かからないように)して、2~3日日除けをし、回復を待つという対策が考えられます。
2)であれば、溝を切るなどの排水対策をして、様子を見るくらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
白い根はないことはないですが、まわりの野菜に比べたら少なく頼りない感じでした。
2の『土壌の湿気が多く、酸素不足により根の張りが弱かった』というのが原因なのかもしれません。
さっそく、対処してしばらく様子を見てみようと思います!

ナス科(ナス トマト ピーマン じゃがいも等)の野菜を数年同じ場所で作っていませんか?

ナス科の野菜は連作を嫌います。
ご存知でしたらごめんなさい。
野菜に関してはネットに沢山の情報があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!連作のほうの心配は大丈夫です♪
外観でわかる病気の事とかはたくさん見かけたのですが、葉が萎れてるだけというのは私の探し方がヘタなのか見つけられなかったので質問してみました。
とりあえず自分でネットで調べれば、大抵のことは載っているので便利な世の中ですよね(*^ー^*)