
A 回答 (11件中1~10件)
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No.10
- 回答日時:
軽自動車の維持費は新車であっても中古車でも全く変わりません。
軽4輪駆動だとどうしてもガソリン代は掛かりますよ貴方が考えている以上にです、
5ナンバーで税金が10800円ただし値上がりが12600円になります。
重量税は3300円、
任意保険12550えん
任意保険が50000円以上
年齢からすると任意保険が等級で言うと一番高いランクに成ります。
車両保険も入れておいた方が良いです、万が一の為に。此れは種類と車の金額で変わるので金額は出せません。
ローンの金利もディーラーと中古車専門店では開きがあります。
これ以外にも
法定点検など15000円12か月車検代金、点検料、納車の為の費用などが掛かります。
新車と違う所は車検付きとか諸費用付き。
車検代別となると新車購入と全く変わりませんので軽でも30万程は掛かると思います。
No.9
- 回答日時:
「軽自動車の維持費」でググると山の様に出てくるよ。
2年間の概算
車検代=50000~200000円(重量税+自賠責保険₊部品代₊整備代₊手数料等)
自動車税=10000~30000円
任意保険=20000~480000円
駐車場代=72000~2400000円
車のタイア等消耗品代=50000円
出先の駐車場代=?
高速代=?
中古車の場合、故障時の修理代は未定!。(保証は当てに成らないよ)
新車は保証がある、原則無償。
No.8
- 回答日時:
車は、たぶん初めて買う時には自動車保険料がわからないと思いますよ。
私の場合は18歳の大学生1年生になった時には入学式の日のはもう同じクラスの子のほとんどは普通自動車運転免許証を取得して、普通車サイズの中古車を買って乗っていた感じ。
当時は20歳で成人だったので未成年は車を買うのに親の同意書を必須となっていたのでお父さん名義でローンを組み、アルバイトをして返済する人が多かった。
中古車が多いのは新車を買って4年で故障しないのでメンテナンスを覚えられないので中古を買い、同時に車両価値で保険料が上下に変わるので、21歳未満の割り増し料金加算と、新規6等級スタートという契約だと、車両価格が高いと保険料も上がる。
教えてグーで18歳とかで200万円の軽自動車を新車で買い、年間〇〇万円の掛け捨てとか書いてあるので年間20万円はいくかなあ~ と思います。
車は、自動車税が毎年4月1日時点の所有者・使用者に請求があり、4月の終わりとかにコンビニ払込用紙が自宅に郵送され「5月末までに支払って」 というのが軽自動車は毎年10,800円。
車検があり、満期日までに受けると2年後にまた満期となり、①重量税+自賠責保険が車の排気量とかで決まっているので、軽自動車は37,000円くらい。
車検時にタイヤ交換とか、バッテリー交換するとかあるので、+数万円。
ざっくりいえば車検時に10万円くらいは用意しておく。
車は自宅にガレージがないと月極駐車場を借りるので、8千円~10,000円くらいが多いと思いますが、屋根付きだと1万5千円になったり、都内港区だと4万円とか地域で相場が変わる。
車は出先で有料の時間貸し駐車場やコインパーキングに駐車するので、それも人によって違う。
車は自宅で洗車できない人が多くてコイン洗車場に行くので、1回600円とかかかる。
GSとかにある関門型の洗車機だと、1回600円くらいが多いのですが、コーティングコースだとグラスコーティング系で1回4千円弱。
GSは手洗いしてくれますが、車のサイズによって違い3千円~4千円とか1回でかかる。
そんな感じで、わかりづらいというか、1度買って支払ううちに「自分の場合はこんな感じ」 とわかる感じ。
任意で加入する自動車保険は新規契約だと6等級スタートとなり、1年事故の請求が起きないと7等級となり、また1年事故が無いと8等級と上がる。
20等級が最高で、割引率は50%超える。
車の車種と年式と、後は住んでいる地域と、運転者の年齢で保険料が変わるのでどの車種でいくらかかるのか? は自動車保険会社に電話しないとわからない。
大学生だとお父さんがすでに20等級だと、それを子供に譲渡して子供がいきなり20等級スタートとして、親は新規スタートしても年齢で安くなる。
自動車保険は、「本人だけ」 とか「同居の家族も運転する」 とか限定をする事で一気に安くなるのですが、それ以外の人が運転した事故は保険が出ないという制限もある。
一般的には35歳とかになると年齢としての加算がないので保険料が安くなるのですが、高齢者になるとまた高くなるという年齢でも上下変わる。
車も持っていて自動車保険に加入している人はマイページにログインして車ン買い替えというメニューを押し、そこに今度買う中古車の車種や年式とかグレードを入力すると過不足金が表示されるので、自分がその車に買い替えると年間保険料がわかるので会社に電話しなくて良い。
走行距離数でも変わる。
よくネットの自動車保険が安いとか言われますが、新規6等級とかだとネットはお断りされるとかもあるので、高い代理店型にしか入れない事もある。
自動車保険は事故を起こすと良く「保険に入っているから使わないと損」 とか言ったりしますが、事故が多いと契約そのもをお断りされる事になり、ある会社がダメだと他の会社もダメという感じになるので走っている車の4分の1くらいは未加入だったりする。
そんな感じですので、仮説として、
①月極駐車場代月額1万円。
②コインパーキング代5千円。
③洗車代5千円。
④車検とかの予算積み立て月1万円。
⑤自動車保険月2万円。
そんな感じで、ローン代とガソリン代の他に付き5万円くらいじゃないでしょうか。
40歳くらいになると20等級になっていて、年齢も安いとかあるので、普通車でも年間3万円くらいだったりするのですが、免許を取れる18歳とか20歳は事故を起こす可能性がかなり高い年齢で割り増し料金まで加算されるのでそこが高い。
「自動車保険に加入しなければ安いんですね」 と言う人もいらっしゃるのですが、事故を起こすと軽い事故でも100万円とかいくので支払いできないとかもあります。
■参考資料:平凡なプリウス乗りの事故顛末記
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html
普通は18歳の大学生1年生で加入している感じですが、自動車保険って1年契約で、車を廃車にしたり、売って処分したら中断証明を手続きして等級を10年保管できます。
中断しないとただ解約したらまた6等級スタートになるという感じで注意も必要。
「車は金食い虫」 と言ったりして買わないでレンタカーを借りる方が安いと言ったりする人もいますが、その場合結婚して車を買うとそこから6等級スタートになる。
車を持つと月に5万円とか7万円とかそれにかかるので、お金に余裕がないと支払っていくのがしんどくなり、続かない。
No.7
- 回答日時:
維持費は消耗品だけでは無いんです。
皆さんが書かれているのは最低限だと思った方が良いです。特に中古で有れば新車と違いメーカー保証も切れている事もあれば壊れるリスクも生じます。
年式や距離によって変わってくるので一概に言えないけど整備を全てお店に投げるならそこらへんも踏まえた上で購入された方が良いです。
中古車は特に10万キロ前後での交換パーツが多くなります。だから出来るだけ走行距離の短い年式の新しい車を購入した方が無難です。
No.5
- 回答日時:
軽自動車で最小の維持は、
①メンテ オイル交換年2回で5,000円ほど
②消耗品 タイヤ交換 2万円(5万キロ毎)
③車検 保険+税金+諸費用 2年毎 5万円
④任意保険 親の等級引継ぎ 毎年 3万円
⑤自動車税 毎年 1万円
後は臨時の事故や故障の修理費です。
初めの2年は、任意保険+自動車税=4万円/年ですね。
No.4
- 回答日時:
1年で
車検代 5万円ほど(2年で10万円)
任意保険 5万円
自動車税 1万円ほど
後は消耗品やタイヤ 車検がしっかりいていれば年間3万円ほど
任意保険は家族が車に乗っていれば シャッフル出来るので 総合的に安くなります。
No.3
- 回答日時:
冬タイヤ4本とホイール代金と交換手数料代金。
冬が終わったら秋に取り替えた夏タイヤに交換する手数料。
オイル交換代金。
ウォッシャー液、クーラント液代金。
とか、皆様の回答にプラスしてかかるかな。
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