私は看護学生で、看護婦として病院に就職するつもりなのですが、履歴書の志望動機の書き方がわかりません。一般企業だと「貴社」や「御社は」などで始まっていますが、病院の場合どのように言えばいいのでしょうか・・。いろいろな本で探してみたのですが、よくわかりません。書き方を知っている方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は「貴院」と書きました。

「貴施設」でもいいと思います。
確か初めて就職活動したときは、私も書き方がわからなかったので「○○病院」と名前を書いたことを思い出しました。

志望動機はみんな同じようなことを書いてくると思うので、むづかしいですよね。
履歴書に書いたことと面接で違うことを言ってしまわないように、志望動機は、書いたことをどこかにメモしておくことをオススメします。
    • good
    • 2

私も病院へ履歴書を書いたことがあります!


「貴院」と書きました。
    • good
    • 2

「そちら様」には苦笑ですね・・!



「貴医院」でしょうね。
志望動機。一番重要なことじゃないですか!!!

かたい言葉よりも、自分の目指す医療方針や、

その医院の診療科目に興味がある、もしくは専攻していた、などではないでしょうか。

ちなみに私が採用された時、志望動機に

「○○だけは誰にも負けない自信があります!!」

など、得意分野で自分を売りに出たことが大きなプラス

になったと院長に後から聞きました!

頑張って!!
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私もその書き方には悩みました。

 私の場合は、『そちら様』で書きました。そのことについて面接では特に触れられることはなかったので、問題なかったと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

資格取得系の専門学校では、


「貴施設」などと書くように言われました。

病院ですから
「貴院」「貴医院」でしょうかね。
    • good
    • 3

いい格好をする必要がありません。


 それに、「貴社」「御社は」と書いたら、私は、工夫のない人間と思います。
 もと人事担当者です。
 どうしても書きたいなら、○○病院は、でオーケー。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社じゃない場合、貴社とか御社は不適切?

貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~

企業に履歴書を添付するさいの添え状なのですが、今までは「株式会社」と名のつく会社ばかりで出だしを貴社としていましたが、このたび

「医療法人 ○○会 ○○病院」を受けることになりました。

この場合どう書くのが適切でしょうか?


御法人/貴法人
御会/貴会
御病院/貴病院

どれも検索では一応、引っかかるのですが、いまひとつ違和感を感じます。
面接のさいも、「おんほうじんは~」みたいに言いますか?


貴法人益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~

とか、とても語感が悪いと感じるのですが、正しいところを教えていただけますか。

Aベストアンサー

『貴法人』でもおかしくはないと思いますが、しっくりこないというなら、

出だしは「拝啓 時下益々ご清祥のことと・・・」として、会話や文書の中では、「医療法人○○会様」か単に「○○会様」でOKでしょう。

Q民間大学職員への転職・・・貴社・御社?

民間大学職員への転職を考えています。
民間企業での「貴社・御社」にあたる大学の呼び方が分かりません。
「貴大学・御大学」でよいのでしょうか?
面接書類へ書く「文語」のケース、面接時の「口語」のケース、
それぞれ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は御大学と書きましたし、言いました。
結局のところ、何でも良いと思います。
そんなところで合否を判断されることはないので。

Qテーマパークでも「御社・貴社」ですか?

就職活動中で、今度とあるテーマパークの社員に応募してみようと思っています。
面接や履歴書の志望動機で、以前そこに遊びに行ったことがあるという話をしたいのですが、その場合でも相手のことを「御社・貴社」と表現するのでしょうか。

正式名称は「株式会社○○○(テーマパークの名前)」みたいな感じなので、れっきとした会社ですから本来は御社・貴社になるのでしょうが…
「子供のころ、旅行で御社に遊びに行った際~」というのは、会社に遊びに行ったみたいでなんだか違和感があります。

そのテーマパークの正式名称で「○○○に遊びに行った」という表現をしてもいいものでしょうか。マナー違反になりますか?

また、もしなにかうまい言い回しがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

<ただ、会社の名前が
<「株式会社○○の△△ランド」ではなく、
<「株式会社△△ランド」
<なのですが同じ言い方でも大丈夫なのでしょうか…?

法人名を呼び捨てにしないことに注意しておけば、
テーマパークの名称の呼び方は、それほど心配しなくても大丈夫と思いますよ。

なによりも
「貴△△ランド」「御△△ランド」
と表現するために気を取られると、舌を噛みそうな発音に気を取られるなどの結果、
肝心のエピソードが中身の薄いものになることが心配です。

それよりは
「御社の△△ランド」
と表現しておけば、舌を噛む発音も和らげられますし、自然な口語に聞こえると思います。
表現も失礼に当たりません。
また、同じ文章の中では始めの一回だけ「御社の△△ランド」と話しておけば、
2回目以降は「△△ランド」だけで
”この文では、△△ランドは法人名ではなく、テーマパークのことを表している”
と、共通の認識が持てるようにすることもできますよね。

もちろん、社風や面接官の雰囲気等に合わせて対応していただけると、さらに良くなると思います。

このあたりのさじ加減にあまり自信がない場合は、全て「御社の△△ランド」で
表現するのが無難かと思います。

#2です。

<ただ、会社の名前が
<「株式会社○○の△△ランド」ではなく、
<「株式会社△△ランド」
<なのですが同じ言い方でも大丈夫なのでしょうか…?

法人名を呼び捨てにしないことに注意しておけば、
テーマパークの名称の呼び方は、それほど心配しなくても大丈夫と思いますよ。

なによりも
「貴△△ランド」「御△△ランド」
と表現するために気を取られると、舌を噛みそうな発音に気を取られるなどの結果、
肝心のエピソードが中身の薄いものになることが心配です。

それよりは
「御社の△△ランド」
と表現し...続きを読む

Q御社?貴社?履歴書での会社の呼び方について

全部で8つの関連会社を持つ会社があります。
私はこの会社の関連会社へと行きたいのですが、関連会社の人事管理は親玉となる親会社が行なっており、入社選考は親会社にて行なわれます。履歴書の提出先もこの親会社となるわけですが、履歴書などの志望理由で「~貴社を志望しました」と書くと、この親会社に入社し親会社で働きたいという意味合いに感じ、違和感を覚えます。

志望理由などでは、「貴社のグループ会社である○○○株式会社に志望しました。」と言ったように書けばよいのでしょうか?どのように書くのがすっきりとした書き方なのか分からず困っています。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと複雑なので、これが正解かわかりませんが、

「貴グループ企業:○○○株式会社を志望させて頂きました」では如何でしょう?
これって志望理由で書くのか知りませんが....
志望理由欄に、こんな書き方はできないのでしょうか?

・志望会社:○○○株式会社
・志望理由:私は貴社、及び貴社グループ会社における企業方針に云々...特に、○○○株式会社におかれましては、云々....

因みに、貴社は書き言葉、御社は話し言葉ですから、書類上は貴社ですが、話すときは御社と言って下さいね。

Q今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷

今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷ってます。
企業名が「○○法人」となっており、株式会社とか、事務所とかは付いていません。
そのような場合、『貴社』という書き方は正しいのでしょうか。
もしくは、『貴法人』が正しいのでしょうか。
しかし、『貴法人』という言葉は聞いたことないので…。
また、話し言葉の際には『○○法人様』というべきか『貴社』というべきか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴法人」でも良いと言う説
(「○○法人」のみですか?「○○法人△△会」・・・貴会)
少々違和感はありますが、敬意を表現しているため問題ないと。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3434952.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報