アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に提出する為の健康診断を受けたいのですが、
領事館?に行って専用の用紙をもらってから
病院へ行くと聞きました。

用紙がおいてある領事館は受付時間は
平日のみでしょうか?(HPで調べてわかりませんでした)

また、学校から指定はないのですが 
健康診断は市立より国立の方がよいでしょうか?
また、経験された方は、参考のため
健康診断の所要時間を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

領事館は確かAM11時までだったと思います。


平日しか開いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 23:10

中国留学ガイドブックという、サイトをご紹介いたします。


健康診断書はここでもダウンロードできるみたいです。

健康診断を受ける病院に、事前に電話した方が良いと思います。
病院に「中国留学のビザの手続きのために健康診断を受けたいんです」と電話したら、
いろいろ親切に教えてもらえました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chinese/gaiding.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを紹介くださってありがとうございます!
領事館HPから診断書をダウンロードしてみたのですが、
"これで合ってるのかな?"と不安でしたが、
このサイトから確認しまして、私のダウンロードしたものと同じとわかり安心しました。

お礼日時:2005/06/06 23:19

領事部は基本的に平日開庁で、日本の祝祭日および


中国の祝祭日も休みとなります。
Xビザを取得するのが旅行会社を通じてであれば
中国系旅行会社からもらうのも手です。

ダウンロードもいいのですが、両面ですし、ずれていると
はねられることも多いようなので原本をもらった方がいいと思います。

国公立病院での健康診断ということについてですが、
事前に問合せは必要だと思います。
国公立病院でも健康診断を受け付けないところもありますし、
「1日●人」「先着順・要予約」「曜日限定」などの制限が
あることもしばしばなので注意が必要です。

さらに注意しなければならないことは市立・県立病院の診断書でも
なぜか中国側に認められない病院があります(複数知っています)。
こればっかりは過去の情報を頼りにするしかありません。

この回答への補足

昨日、無事健康診断を受けてきました。
結局領事館に直接申請書をもらいに行ってから
病院へ行きました。
私がHPからダウンロードしたものと一部違う部分があり、原本を貰っておいてよかったと思いました。

皆様のご回答はとても参考になりました。
ありがとうございました(^-^)

補足日時:2005/06/09 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードするだけでなく両面印刷しなければ
いけないんですね。
2枚で持っていくつもりでしたので事前に知れて
本当に良かったです!
やはり原本をもらったほうがよいのでしょうか。
はねられるのは厳しいですので時間に余裕があればできるだけそうして準備するようにします。
詳細な情報をありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!