縁側(屋外)が古くなったので塗りなおしたいのですが、棒が並んでいる形なので、スキマ部分をどうして塗ったらよいか困っています。ハケではうまく塗れず。

#DIY歴:なし
#上部だけ塗ったが、みっともない状態・・・、 (^^;

A 回答 (3件)

すき間の大きさに合わせて、


棒(すき間が小さいようでしたら割り箸等)にタオルとか包帯のような布をグルグル巻きに巻き付けた物を作ります。
それに塗料を浸してすき間に突っ込んで塗装すれば良いと思います。
この時、度々塗料に浸して、たっぷり塗り付ける方が良いと思います。
1回できれいにならなかったら、2回塗装します。
上部にたれたりして付着した塗料は直ぐにウエスで拭き取りながら塗装して下さい。
最後に上部を塗装すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、良さそう。\(=^o^=)/
これで試してみます。

お礼日時:2001/09/25 08:21

絵の具用の筆を使ったらどうかなぁ?スキマ部分が何センチか解からないのでダメかもしれないけど・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい部分は絵の具用筆を使ってみよう!(^O^)

お礼日時:2001/09/25 08:22

所謂、濡れ縁ですね


棒状(丸、四角)のすのこになってると思いますが
下側から覗く事は出来るのでしょうか?
もし出来ればホームセンターに速乾性のスプレーが売っています。
それで吹き付ければ良いと思いますね
飛び散らないように新聞紙等でカバーをして下から吹き付けると
良いと思います。

コツは薄く数回にわたって吹き付けると良いです。
ノズルを1点に止めて吹き付けると厚塗りになって垂れてしまいます。
刷くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗料がもう決まっているので、これは残念ながら使えません。 (^^;
本来、使用予定の塗料のスプレー版があるといいのですけれど。

お礼日時:2001/09/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレイの縁側の生以外の食べ方。

カレイのエンガワの切り落としというのを祖父が大量にもらってきました。
お寿司屋さんの軍艦の上に乗ってるのよりもっと細かく身が切り落とされています。
白いシーチキンみたいな感じ。
それくらい身が細かいです。
それはそれとして、このエンガワ。少しだけ臭みが出てきました。
生でもいけますが、量が多いので火を通した一品にも挑戦してみたいです。
そこで皆さんに質問です。
シーチキンみたいに身が細かくなったカレイのエンガワをどんな一品に仕立てることができますか?
火を通すという条件でお願いします!

Aベストアンサー

煮こごり どうですか
土生姜と甘辛く炊いて作ると最高ですよ
魚の煮付けと同じように炊きます 少し野菜を入れてもOK
にんじん・枝豆が目にも美味しく感じます。

レシピ参考に
https://cafy.jp/45864

Q油性ペンキを塗った後のハケやバケツの掃除を教えて

そもそも油性ペンキと水性ペンキの違いを教えてください。用途の違いは何なのでしょうか?

素人です。以前なのですが一度使用したハケを丁寧に洗わなかったので乾いたらパリパリになってしまい使い物にならなくなりました。どのように使用後に手入れをすれば良いのか教えてください。

ペンキを入れる容器にアルミのバケツを使いました。それも丁寧に洗わなかったのでペンキが落ちなくなりました。綺麗にするにはどうすれば良いのでしょうか?

ローラーも使用しました。どのように洗えば次回も使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には同じものです。
 油で溶けているものを、界面活性剤(洗剤)で小さな粒--コロイド--にして水に分散させているのが水性塗料です。マヨネーズは植物オイルを卵の黄身に含まれるレシチンと言う界面活性剤で酢に分散させています。水が蒸発すると油性塗料が残り、それが硬化するのが水性塗料です。ですから一旦硬化すると水には溶けない。
 油性塗料自体には数種類あります。ラッカーやアクリルのように樹脂を溶剤で溶かしたもので、溶剤が揮発することで硬化します。乾燥は速いが厚く塗れないです。一方、硬化油という空気中の酸素などと反応して化学反応で硬化するものがあります。それ自体が樹脂(少量の溶剤は使われている)ですから、溶剤が少ない分厚くぬれますが、硬化に時間がかかります。

 使用後の刷毛は、どちらも処理は同じです。「刷毛洗い液」というものが売られています。灯油と界面活性剤の混合物で塗料を灯油で溶かして、それを界面活性剤で水に分散させる仕組みです。油性。水性を問わず、ハケを良くしごいてできるだけ取り除いた後、ハケ洗い液ですすいで、流水で洗います。数回繰り返すと良いです。揮発しにくい灯油が残りますから、ハケの乾燥も防げます。
 ただし、ラッカー系の塗料には使用できません。

 アルミの容器は乾燥しません。表面が酸化アルミニウムという、塗料が接着しやすい材料ですのでね。圧倒的に良いのはPP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)容器です。難接着樹脂として有名ですが、塗料ですらくっつくことが出来ませんから、乾かしてしまうとバリバリと剥がせます。刷毛が入る程度の深めのタッパーが良いですね。
 シンナーを少し入れてはけも保存できます。 ⇒Tupperware Online Shop [ タッパーウェア公式通販サイト ] MMだ円#4: 食品保存容器( http://www.tupperware.co.jp/style_shop/g/g50109/ )

 ローラーはスペアのみ交換したほうが良いでしょう。

基本的には同じものです。
 油で溶けているものを、界面活性剤(洗剤)で小さな粒--コロイド--にして水に分散させているのが水性塗料です。マヨネーズは植物オイルを卵の黄身に含まれるレシチンと言う界面活性剤で酢に分散させています。水が蒸発すると油性塗料が残り、それが硬化するのが水性塗料です。ですから一旦硬化すると水には溶けない。
 油性塗料自体には数種類あります。ラッカーやアクリルのように樹脂を溶剤で溶かしたもので、溶剤が揮発することで硬化します。乾燥は速いが厚く塗れないです。一方、...続きを読む

Q縁側からの出入り

彼の家で、家族全員が縁側から出入りしております。
(家族構成:父・母・兄←結婚して近くに住んでる・彼)
10月末に結婚して彼の親と同居します。
彼だけでも、縁側からの出入りをやめさせる方法はないでしょうか?
ネットで調べたら、お棺を出すってあったのですが、
それだけだと納得しないような気がします。
私の田舎の方では、「縁側からの出入りは家が繁栄しない」って
言うらしいのですが、彼の性格だと、どうしてか理由がないと納得しません。
縁側からの出入りが、なぜいけないのかの理由がわかればやめてくれると思います。どうかお願いします。
(私は縁側からの出入りは許せないタイプです^^;)
ちなみに玄関の方角は西、縁側は南

Aベストアンサー

忌み的な事を嫌うくらいなら、とっくにというか普通に玄関から出入りしてるでしょうから、よっぽど生死にかかわるくらいの理由じゃないとすぐには直らなさそう・・・?

まずは普通にお願いしてみては?
それでもだめなら、

言葉でなく行動で表すのはどうでしょうか。
例えば、小まめに縁側にある彼の「靴」を玄関に戻すとか。
なんだか意地悪してるみたいで嫌な感じかもしれませんが・・・。

もう身についてる事ですし、徐々に解消するように。
(お互い一歩譲りあって)
例えば、私(ご質問者様)と一緒に出かけたり、帰ってきた時ぐらいは「玄関」を使ってね等とお願いする。
最初に、自分が「忌み嫌って」等の理由も付け加えておく。

ちなみに、個人的には気にならないのですが。
まっまさか、お客様も縁側から招いてたり?!もあるんでしょうか。
もしもそうなら、せめて自分のお客様はやめてもらうようにお願いするのがいいですね。
家の方では、そういう習慣はないし嫌う人もいるからって理由で。

Qキッチン戸棚(上部)を、DIYで昇降タイプにできますか?

今ついているキッチン戸棚(上部)のモノを取る時、いちいち脚立を持ってきて、、、と面倒です。

(1)最近のシステムキッチンによくある「昇降タイプ」のように自分でする事はできますか?

(2)もしできるのであれば、検索で調べる時に何といれればヒットしやすいですか?

(3)できるとしたら、大体いくらぐらいかかるでしょうか?

もしご存知の方、または「自分で変えられたよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご意見聞かせてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんなものですか?
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/551866/551872/
参考に
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%B8%CD%C3%AA%A1%A1%A1%A1%BE%BA%B9%DF%A5%BF%A5%A4%A5%D7&fr=top&src=top

Q【縁側です】

お宅に縁側はありますか

「今の自宅にはないが、昔の実家にはあった」

など、縁側の思い出をおしえてください

Aベストアンサー

昔、祖父母と住んでいた頃は
縁側がありました。
昔ながらの家で玄関とは別の勝手口?
もありました。
縁側の先にトイレがあり
子供の頃は怖くて夜に一人で
トイレに行けなかった思い出があります。
また、縁側でうちわとスイカは
てっぱんでした。

Q屋外の壁に塗るペンキでお勧めは

お店の外の壁に「いらっしゃいませ」とペンキで塗ろうと思います。
雨に強いもので、オレンジ・赤・黄などの明るい色で(蛍光色であればなお良い)安いペンキでお勧めがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

水性塗料が塗りやすいです
外壁用だとあまり派手な物は無いようです
水性アクリルだったら色は豊富です
水で薄めて塗りますが乾くと水に溶けなくなります
水性のシーラーで下地処理をしてから塗ってください

Q縁側って、どんなことに使えそうですか?

最近の住宅では、旅館以外ではあまり見かけることがなくなった気もする「縁側」ですが、あれって使い方によってはすごい役に立ったり、逆に無駄なスペースになったりしそうです。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、どんなことに使えそうですかね?

縁側のある生活を送られた方は、実体験をご参考に
縁側に縁がない生活を送られている方は、全くの想像で

実用性のある使い方から画期的なアイデア、或いは飛んでる利用法まで、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 老人ホームって、近代的なマンション形式のが多いですよね。どうでしょうね。全部和風に建て替えるのは無理としても、縁側をつけるというのは。
 外観は、なんだかとってつけたようになるかも知れませんが、そこに座って、ぽかぽか日を浴びながら、若かりし頃やっていたさまざまな遊びや作業をしてもらえば、認知症なんてならないんじゃないかな。もちろん猫もいて。歳取ったのがいいかな。

 あとは、交通手段ですね。縁側つきバス、縁側つき列車、縁側つき船舶、縁側つき旅客機……。
 まあ列車と飛行機は冗談にしても、バスなんか、片側だけ縁側なんてね。あるいは船も、水上バスみたいな小さな船で、縁側みたいに座れて足をぶらぶらさせながら潮風に吹かれるなんてのは、いいと思うんですよねぇ~。

Q窓のパテの塗りなおし

現在築20年くらいの古い集合住宅に住んでいます。

お風呂のガス湯沸かし器の奥が細長い窓になっていますが、その窓のガラスをとめている白いパテが非常にもろくなっており、一部は欠損してはがれています。

そこで古いパテをヘラで壊して新しいパテを塗りたいのですがそれは可能なのでしょうか?
パテで外側と内側のガラスを固定しているようなので、もし古くなっているパテをはがすと強度等に問題があるようならばやめようと思っています。

同じような経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

古いスレート工場の窓なんかではまだたまに見かけますが、最近ではガラスパテはあまり見かけなくなりましたね。築20年程度前でもまだガラスパテが使われていたんですね。

古くなったガラスパテはカチカチに固まっていて撤去するのにかなり苦労させられ、誤ってガラスを割ってしまうこともあります。
マイナスドライバーと金づち等で根気よくやれば取れますがガラスやさんは専用の電動工具を持っています。

材料があれば素人の方でも器用な方ならできなくはないと思いますが、ガラスパテ自体がホームセンターで売っているかどうかと言うのと腰の強い専用の金ベラが必要なのでそれらの購入を考えるとガラスやさんに頼む方が賢いかもしれませんね。

多分集合住宅のお風呂と言うことなので共用廊下側の窓だと思いますが、他にシリコンで止めると言う手もあります。でも失敗すると本職がするときに余計な手間がかかってしまうのでやはりガラスやさんに頼んだ方がいいかな。

Q八方美人(または縁側の哲学)とぶっきらぼう

1. 哲学は おのれの精神のストリップをいとわない。と思う。

2. けれども それは程度問題なんだからと言い むしろ肝心の本心を隠す場合もある。

3. たしかに何が何でも本音をひとさまにさらけだせばよいとはならない。要らないも
のは要らない。

4. よってここから 人呼んで 《縁側の哲学》が起こる。




5. 縁側とは 相手と確かにしっかりと接していて対話をおこなっているのであるが そ
こではなお話の内容として互いにみづからの精神のストリップにまでは到らないでいられる
場所として設けた非武装地帯( DMZ )のことである。

6. その言葉じたいにはわるい響きがあるが 一般に八方美人としての緩衝地帯である。

7. すなわち・したがって人びとは一般に人間関係に角を立たせないようにしようとする
とき この縁側の哲学を持つ。

7-1. この縁側理論が 例の《和を以って貴しと為す》という交通形式とどう同じでどう
違うかという主題も 派生しているかと思われる。あるいは クウキの理論もしくはクウキ
教の世界理論。




8. 知恵をしぼり工夫をして人びとは この自己表現にあたってのおのれの文体に帯びさ
せる縁側を 広い間口で低い敷居につくるかも知れない。相手をこころよく迎え入れたい。

9. また縁側の場所としての幅を広くして 嫌だと思う精神のストリップは回避できるよ
うにと・つまりはその回避をしたまま何とか実のある話し合いが出来るようにと対話のかた
ちを――おのれの文体として――築きあげるよう工夫する。




10. さて ここで問題は 縁側はいいこと尽くしではないと思われることです。
いかに縁側の居心地がよくても それだけでは話が成り立たず どうしても本心を明らかに
しなければ話が始まらないというときだと思われます。

11. 本心のはぐらかし・先送りで 人間と人間との対話は成り立つか? 成り立たない
なら 本心のストリップは 避けられないか?

11-1. これは ウソの問題でもあるかと思います。そのときのヤマシサ反応もしくは
恥ぢの問題であるかと。


12. ぶっきらぼう哲学は こういう主題をとことん議論するクセがあります。

13. ぶっきらぼう理論は ひとを傷つけるものだろうか? それともじんるいの未来を
拓くあかつきか? ぶっきらぼうでごめんなさいと言わねばならないだろうか。

1. 哲学は おのれの精神のストリップをいとわない。と思う。

2. けれども それは程度問題なんだからと言い むしろ肝心の本心を隠す場合もある。

3. たしかに何が何でも本音をひとさまにさらけだせばよいとはならない。要らないも
のは要らない。

4. よってここから 人呼んで 《縁側の哲学》が起こる。




5. 縁側とは 相手と確かにしっかりと接していて対話をおこなっているのであるが そ
こではなお話の内容として互いにみづからの精神のストリップにまでは到らないでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、ぶらじゅろんぬさん。

寺山修司に『半分愛して』という詩があります。不正確ですが、このような詩でした

「半分愛してください 
 
 残りの半分で 黙って 海を見ていたいのです

 半分愛してください

 残りの半分で 人生について考えてみたいのです』

孤独でありながら、それを「快適な」、「居心地の良い」孤独にさせる交流。それが「縁側」の表象かと思います。

『ヤマアラシのジレンマ』はご存知だと思います。

寒い冬、二匹のヤマアラシが暖め合おうとくっついたのですが、お互いの針が痛くてくっついていられない。
でも離れてしまうとまた寒さにやられてしまう。二匹のヤマアラシはそれで、寒くなく、痛くない互いの適度な距離を測りつつ、
接近してゆく、という話です。

人間存在は互いにこのヤマアラシだと言えるだろうと思っています。誰しも100%理解し合うことは不可能だし、互いの存在を100%認め合うことも困難でしょう。それは親子の間でも同じことが言えると思います。完全な密着が可能なのは、片方が全くの無防備である場合、それは「自我」の形成以前の段階のみではないか・・・

それでも、互いに「理解できない」という哀しみを持ちつつ、つながるという可能性を模索する」ことは意味のあることだと思うのです。

先に提出した、「抱擁」はいかにして可能か?ということについて、「孤独同士の抱擁」というと、撞着語法になりますが、
二匹のヤマアラシといい、「同居」ではない「並んだ庵」などといいながらも、なんとかもう少し、可能な限り他者との距離を縮めたいという気持ちはあります。(無論それは「他者一般」ではなく、「わたしにとって」の特定の「誰それ」との距離のことです)

人間を隔ててるものは、「恥」shyness というよりも、「相手の懐に入り込むほど」なにやらウソ寒い空隙を感じてしまうという気持ちのような気がしています。

こんばんは、ぶらじゅろんぬさん。

寺山修司に『半分愛して』という詩があります。不正確ですが、このような詩でした

「半分愛してください 
 
 残りの半分で 黙って 海を見ていたいのです

 半分愛してください

 残りの半分で 人生について考えてみたいのです』

孤独でありながら、それを「快適な」、「居心地の良い」孤独にさせる交流。それが「縁側」の表象かと思います。

『ヤマアラシのジレンマ』はご存知だと思います。

寒い冬、二匹のヤマアラシが暖め合おうとくっついたのですが、お互いの...続きを読む

Q幅木の塗りなおしなどのリフォーム

はじめまして。
築20年の中古マンションに住んでおり、今度自分たちで珪藻土を塗ることにしました。

珪藻土の色はうすいオレンジにして、間接照明につけかえ(夫は電気屋なので・・・)、ヨーロッパ風とでもいうのか、こじゃれたレストランかカフェ風にしたいと思っていますが、現在の幅木やドア枠は全てこげ茶のペンキ(昔風です)で塗られて、マッチしないのではないかと思っています。

素人考えと過去のQAを見た感じでは、ペンキをサンドペーパーではがして、塗りなおすのがいいかと思うのですが、珪藻土の壁マッチするような何かよい方法を教えていただけたらと思います。
(そのまま上から何かする、とか、薄オレンジに合うおすすめのカラーとか)

塗りなおすにしても、去年自作した食器棚と同じカラーにした方が部屋が落ち着くかと思い、できれば木目が出るように水星ニスで塗りたいと思っているのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロです。結論から言いますとニス木地仕上げは無理に近いですね。
剥離材もありますが、床や家具などにタレても塗料が剥がれますし、皮膚の弱い方は炎症しますのでやめた方がいいですね。
サンウンドペーパーで大きい面は剥がしてもスミの方や細かい所までは剥がしきれません。
どうせなら、ペンキで塗られたらどうでしょうか?
薄いオレンジのカラーでしたらカーキー色など同系列の色が良いと思います。
壁を仕上げる前に廻り縁を塗ってください。
塗料を厚く塗り過ぎない。
塗料は乾きながら最低2回塗るつもりで行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報