電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年前事故でやけどをして、その時に皮膚移植手術をしましたが、
ひじの部分と上腕部に赤くケロイド状に傷跡が残っています。
この時期になると、毎年、気になって、薄着ができません。

手術をしたのは、形成外科で、その病院では体質なので、何度手術しても結果は変わらないと言われました。
美容外科のように何十万もお金をかけることはできないので、
塗り薬、飲み薬、漢方、民間療法、成分(例:コラーゲン)など、情報をお待ちしています。(数千円位)
目立たなくなったなど体験談でも結構です。

過去の質問には目を通したのですが、
色々な情報が欲しいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も20年以上前に、熱傷で植皮を受けています。
肥厚性瘢痕、色素沈着、爪の変形があります。

ケロイドではないので、効果があるかどうか分かりませんが、
私が色素沈着部分に試したのは、塗り薬(保険)、I2PL(場合によって保険が使えることもあるらしい、私の場合は保険外)、形成外科(保険)での手術です。

なお、熱傷患者の情報交換ページがあるので、そちらで聞いてみても
良いと思います。こちらで質問して頂ければ、もっと詳しくお伝えできるかと思います。

参考URL:http://yakedo.obi.ne.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perleさん
はじめまして。
回答、ありがとうございます。
早速、HPに行かせていただきますね。

お礼日時:2005/05/25 16:46

 こんにちは。



・ケロイド
 移植当時の拒絶反応の跡が残ってしまったものだと思います。体質ともいわれます。

 専門家ではないのですが、治したという専門家の人も知らないのですよ。

 私だったら、以下のようにして方向を探って見ます。

1・ケロイド部分は、痛みませんか?自分なりに、次どうしたら、痛くなったり広がりそうだとかいう勘のようなものはありませんか?

2・その勘の問題ですが、痛まない広がらない程度をわかった上で、処置や薬、化粧品なども試してくださいね。

・皮膚科や外科や形成外科
 アレルギー体質ということでしょうか?
一般的には、

・ヒスタミンはアレルギーを抑えます。
・消炎剤は炎症を抑えます。
・ステロイドは、肌の炎症を抑えます。

しかし、抑えていて回復するとは思えないかもしれません。

・肌の再生力を高める
 これは、多くの人が待ち望んでいますけれど。
ストレスを取り除くというのも、いいかもしれません。

・レーザー
 形成外科で、行っているところがあるかもしれません。

・フォトフェイシャル
 レーザーに準じます。

 費用とお気持ちのストレス度合いと、時間を計算したら、美容外科で行っていることも、一度は考慮する意味があるとは思います。
    • good
    • 0

#1の者です。


今、51に書き込みしましたので、お知らせさせて頂きます。
私は2番目の方法が良いんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございました。
読ませていただいて、お返事も書き込みしました。

お礼日時:2005/05/26 09:39

エドガーケイシーの本にやけどの跡がめだたなくなる方法が記述されています。


ケイシーの治療法の中でも有名なものですので、調べればすぐにわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、調べてみますね。

お礼日時:2005/05/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!