重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

最近、東北自動車道の逆走があって、3人の尊い命が奪われています。黒磯板室インターチェンジの東京方面の出入り口が、他のインターチェンジと異なり、信号交差点があり、逆走が起きてもおかしくないような構造になっています。このインターチェンジを造り直すことはできないでしょうか。東北自動車道は高速道路の大動脈の一つです。逆走は他人のドライバーの命を脅かす、最も危険な行為です。逆走が起きないような構造に造り直しできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    金がないのなら、先日のNEXCO中日本のシステム障害で、ETC利用者の後払い請求を利用したドライバーはすべて申告して料金を支払うべきです。かならず支払うべきだと思いますがどうでしょうか?そのお金でもある程度改善可能だと思いますがどうでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/29 07:49

A 回答 (11件中1~10件)

風船タイプの逆走防止バーやパンクさせる装置はありますから、特徴的な出口だけでも対策すべきです。



今回のところも、そうですが、右折して、直ぐに入口がある所で、間違って出口側に入ったケースもあります。ですから、似たような所は対策必要でしょう。
    • good
    • 1

黒磯パーキングエリアにスマートインターチェンジを


設置する形態に変更したほうがいいと思いますね。

中央道の上野原インターほど流出の車がないので
間違ったのでしょう。
    • good
    • 1

平面交差の設計が稚拙ですね。


両方向ともできるだけ大曲線で右折する作りだから鋭角での交差になり左側を道なりに行けば逆走方向に行ってしまう。
普通の丁字路にすれば幾らかマシになる。
進入路を手前に移設して右折しか出来ない構造にすれば故意の逆走以外は防げる。
    • good
    • 1

NEXCOなどという会社は、所詮は日本道路公団を民間会社風に見せてるだけの会社なので、その中身は公務員気質であり、まともな運営などできているわけが無いのです


普通の民間企業があんなひどいインター作って、その結果で逆走死亡事故なんて起こしたら、即座に裁判で膨大な賠償金を取られますね
NEXCOは国ぐるみの準公務員集団だから、「間違えたドライバーが悪い」と切り捨てられるのです
僕も仕事で公務員と関わらざるを得ないことがありますが、彼らは「忙しい忙しい」と言う割には、権力や利権には敏感なんですが自分たち中心の考え方で、かつ根本的に「われわれは偉い」的な考え方なので、国民やお客様の事なんてまったく眼中に無しですね
おまけに公務員は自分たちの非を絶対に認めませんから、インターを造り直すなどという発想は出てこないでしょうね
    • good
    • 0

これだけ騒がれたならやると思います。


しかし、やるには設計から予算獲得、用地買収など必要で、早くでも5年や10年はかかるでしょう。
    • good
    • 0

>逆走が起きないような構造に造り直しできないでしょうか?



 時間とお金を掛ければ可能です

>かならず支払うべきだと思いますがどうでしょうか?
>そのお金でもある程度改善可能だと思いますがどうでしょうか?

 道義上、倫理上 支払うのは当然ですが
全ての車両を調べて取り立てるのは
物理的に難しいだろうし、費用も掛かります

 しかし 東北自動車道は、NEXCO東日本ですが、
何故 別会社ののNEXCO中日本が負担を
しないといけないのでしょうか?

 インターチェンジ(IC)の建設費用は、
従来型のICが約35億円、スマートICが約20億円とされています.
 確か、先日のNEXCO中日本のシステム障害の
台数って約92万代ですよね?
30億円にもならんでしょう笑

平面交差と立体交差の費用は不明ですが
かなりの差があるかと思います
 更に交通量を考えたら
建設後のメンテナンス費用等的に
費用対効果は低いモノかと・・・
    • good
    • 1

極一部のマヌケなドライバーのせいで「構造が悪い」という頓珍漢な意見が出る事にビックリするよ。

    • good
    • 3

信号までつける中途半端なICなら、無い方が安全策と考えるのが普通でしょう

    • good
    • 1

ちょっと調べてみました。


黒磯板室インターチェンジは、東北道開通時に国が整備したものではなく、道路公団民営化と相前後して、地元自治体負担で設置されたとのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F …

つまり、当時の地元自治体に完全立体交差とするだけのお金がなかったということなんでしょう。

私の地方にも平成末期になってようやく高速道路が開通しました。
片側1車線のミニ高速道路ですが、IC が黒磯板室と同じように、本線に入る車と本線から出る車とが平面交差する構造に違和感を覚えました。
東北道ほどの交通量はなく、今のところこれに起因する事故は起きていませんが、安心はできません。

黒磯板室も地元自治体主導で後付けし、これだけ大きな事故に発展した (可能性がある) 以上は、地元自治体の責任で立体交差に改造してもらいたいものです。
    • good
    • 2

あのインターチェンジの構造はよくないが、あれで間違うなら車に乗るなレベル。

立体交差にすれば間違いは起こらない。金が無かった?、土地が狭い?。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A