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BYD 航続250km、150万円以下 2026年発売
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1eff3ed507c69 …

軽の市場の4割を目指すそうです、、、(ここは大風呂敷だとして)

メインの車はEVだと航続距離や信頼性などもありやはり国産かドイツでしょうけど(アメリカではないw) 2台目の「足」扱いの軽自動車だと航続距離もまあ200kmもあれば、、、
値段もガソリン車とほぼ同じなら、ガス代を考えれば、、、

売れると思いますか? 山の中などの田舎は無理だろうけど、販売店に比較的近くで、市街地が主のところならある程度売れそうな気がしますが、、、?
(販売拠点は既に全国に展開している)

A 回答 (29件中11~20件)

補助金込みだからね



しかも残価率終わってます

そもそもは無名なのにEVから始めようと言うのが

まずはガソリン車で信頼を得てからでしょう
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BEVは、ハイブリッド大国の日本では、無理。

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EV車のEU市場が冷えてきているので日本をターゲットにしたいのだろうが、その為に


軽タイプのEV車を出して来た。
中国メーカーがアピールして居る内容は所謂「下駄を履く」と言うレベルでは無く、サーカスでの
足で履く竹馬のような物で誇大広告。
日本国内に展開しても売れないでしょうね。
走行中に出火するかも知れないような車はそれこそ「走る火葬場」。
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No.12の天竜川の竜です。





> 価格、航続距離がそこそこで 下駄車でも売れない、でしょうかね?

充電設備がある地域とか、自宅で充電方法が簡単なら、その地域内では下駄替わり・街乗り・送迎・買い物・配達などなら買う人もいるかもしれません。

ただ、電気代とガソリン代との値段が、どっちが高騰が激しいかですね。

電気は、発電所の問題などがいろいろあるし・・・。
・ 原発の各種問題、
・ 火力発電所の問題(老朽化して廃炉予定でも使っている、燃料のプロパン・石炭の確保など)、
・ 水力発電所の問題(ダムの老朽化、自然破壊など)等々)


ガソリンは、世界の戦争の影響を原油が大きく受けたり、化石燃料なので埋蔵量が分からないし・・・・。
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日産のev車は、電池事故で一台も発火していません。

中国メーカーは、政府ともどももみ消して終わりです。それをわかって購入する人はおらんでしょう。
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>違和感なくなっています。


違和感だらけです。
ホンダ45% ヤマハ35% スズキ16% カワサキ5% 合計98%です。
その他はたった2% その中の多くは欧州車、一部に台湾。
そんな中で、次は車とはならないのです。

家電について。
質問者さんの仰る通りです。
実際には、使ってみたけど意外に良かった。だから使っているという感じ。
スマートフォン、パソコンなどは世界シェアを見れば、日本製の割合は
小さい。無い。それを使う必要は無い。使えない。ということです。

>特にサブカーなら どこの何でもいい となるのでは?
特に「サブカー」??
サブカーを持てる日本人がどれくらいいるのか?
何割いるのか?
日本は他国に比べれば低所得。そして貧富の差も広がっています。
その中で、サブカーを買える人がどれほどいるのか?が疑問です。
田舎で1家に数台、車を持っている状態は、
1人に1台車を持っている状態で、1人にとっては、メインの車です。
サブカーではありません。

今の日本は、1家に複数台、1人が1台車を使っている。とします。
1家の大黒柱には、年齢相応の車に乗っています。
その時代は、良かったのでしょう。
子供たちも軽カ―などに乗っています。
その子供たちが、年齢相応になった時、自分の親世代と同額程度の
収入が得られる割合は、昔より少ないです。
それが貧富の差。

そうなれば、質問者さんの仰る、サブカーは「何でも良い」から
メインの車も「何でも良い」に変わる。
その時代はすぐには来ない。数十年後です。
そこに、日本のメーカーも対応してますから、同勢力図が変わるのか?
ということではないでしょうか。
自動車メーカーの対応、電力の対応を政府がどう主導するのか、
によって変わるのではないかと思います。
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5分充電で500km走航の様な誇大うそを平気で正式発表する中国メーカーは、どうかと思います。

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EV(電気自動車)は、充電設備や充電方法によっては、売れるかもしれませんね。


過疎地や限界集落など日本各地にどこにでも、充電設備がたくさん有って、その充電時間も短時間で充電出来て、充電方法・取り扱いも簡単になれば売れますね。

さらに、EVの最大の欠点です。
冬の暖房や、夏のエアコンにも、バッテリーの電気が必要ですが、その分走行距離も短くなります。
また、渋滞が長時間になったり、通行止めの開通待ちが長時間になると、バッテリー上がセリとなって、まったく動けなくなります。
過疎地や限界集落などの車も通らない山の中や沿岸で、バッテリー上がりになると車を放置になりやすい。
(充電機器等が無いとか充電設備が近所に無いと、レッカー移動の確率が高くなる)

---

ハイブリッド車は、車種や型式によって駆動力は「電気ルーター」だけか、「エンジン」だけか、または両方の2種類併用で動けたり、バッテリーの電気が無くなってもエンジンだけで動けたり、または、エンジンは発電機の機能があるので、燃料が無いなら給油すればもすぐに動けます。
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この回答へのお礼

それって、EVが何しろ日本では売れない、ということですね!
価格、航続距離がそこそこで 下駄車でも売れない、でしょうかね?

ガソリン代がますます上がって、250円/Lになってもそれでも 2台目の軽のEVはダメでしょうか?

お礼日時:2025/04/29 11:20

価格が50万円くらいになれば、スマホのような感覚で売れるように思います。

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この回答へのお礼

50万じゃあスマホ(iphone)の方が高くなるかも!

お礼日時:2025/04/29 11:18

>売れると思いますか?


売れない。

他国に住んでいます。(中国以外)
EVのシェアは増えています。
2024年の販売台数1位と2位はEVでした。

日本でEVが普及するか?と言われれば、無理でしょ?と思います。
理由は日本の国民性だと思います。
日本人は国、人を差別しない。と思いながら、
実際には欧米を上に見て、その他を下に見ているから。
その時点で、下に見ている車は売れない。
そして、車というものに他の国の人とは違う特別感を出すから。

性能が良くない。コストパフォーマンスが悪い。などなど言われますが
乗ってみて(買って)ダメだったのか?という感じがまるで無い。
石橋を叩いても渡らない日本人。
石橋を叩かずに渡ってみようアジア人。その違い。

日本は政治関しても同じです。
方向性が決まるまでにとにかく時間が必要。
ですが、東南アジアは、やってみてダメだったら考えよう。
どちらが早く物事が進むのか?改善されるのか?を考えたら、
やってみるべきだと私は思います。
だから私は外国製の電動バイクに乗っています。
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この回答へのお礼

国で差別するので売れない?

同じ事は家電やTVでも散々言われていましたが、「日本製が一番!」
まあ、当時はそうでしたが、結局日本製などほとんど駆逐されてしまいました!  バイクも最近は東南アジア製が多くなってきて、違和感なくなっています。 次は車、特にサブカーなら どこの何でもいい となるのでは?

お礼日時:2025/04/29 11:08

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