電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
今日、友人と話をしていて、「一生にもらえる失業保険の期間が決まっている」という話になりました。
一生に6ヶ月しか失業保険はもらえない。なので、もらえる額が少ない時(給料が少なかった時)はもらわない方が良いという話です。
私はもらったことがないので、失業保険について詳しいことは知りません。
なので教えてください。
一生にもらえる失業保険の期間は決まっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

失業保険は、要件を満たせば何度でも受給できます。

6ヶ月働いて3ヶ月給付制限、3ヶ月支給を繰り返すと、
単純計算で、最高10年分受給できることになります。(3ヶ月×40回=120ヶ月)
勿論、こんな就業のしかたは、決して本人のトクにはなりませんが。
そして、期間も、一生に6ヶ月どころか、1回で最高360日(これは就職困難者の場合)まで規定されています。
更に、職業訓練を受ける場合には、訓練中はもちろん訓練終了後も所定の範囲内で支給されます。

>そんな感じの規則はあるんですか?
たんなる、ガセネタでしょう。
    • 0

一生で期間が決まっているのではなく、長く勤務すると給付期間が

長くなるので、たびたびもらわずにためておいたほうがいいという意味で
給与の安い時に支給してもらわないほうがいい、なんてことでしょうかね。

私は転職回数が多い割に1度しか受給したことないですが、仕事がすぐ
決まるならもらう必要ないですし、決まらない場合は受給したほうが
少しは精神的に楽かもしれません。
    • 0

そんなことはありません。

ただし、1回にもらえる期間は決まっています。(年齢等の条件により代わりますが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはりないですよね。
なぜそんな話がでていたんでしょう。
そんな感じの規則はあるんですか?